西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

バリ島でもなく、行政書士試験でもなく…

2010年11月14日 | 日記

本日は平成22年度、行政書士試験の日。

受験した皆さん、お疲れ様でした。

ここ数年、受験者も増加、試験問題もかなり、
難しくなっているようです。

昨年の合格率は9.05%、平成元年以来、
最も合格率が低かったのは平成17年の2.6%!
単純計算ですが100人中、合格者3人以下…
もちろん、ほとんど勉強しないで受験される方も
あるでしょうから、この合格率がそのまま試験の
難易度を示すものではないと思いますが、
簡単に受かる試験でないことは確かです。

中には、合格率がダントツに高かった平成14年の
19.2%という当たり年?もありますが、
それでも翌15年にはまた2.8%に逆戻り。

ちなみに私の受験した平成2年の合格率は11.1%
平成15年や17年でなくて良かった…


そして今日の私はといえば…

そんな受験者とはほど遠く、
週1の休日、ウクレレの集まりに出たり、
お茶をしたり、買物をしたり。
(上の画像は安城市の桜坂珈琲店にて)


予定では今頃、バリ島旅行中のはずでしたが…
諸事情で直前に辞退(招待でした)。

しかも、要請のあった行政書士試験監督も
この予定のために辞退していたので不参加。

受験者の皆さんには不謹慎かもしれませんが、
私は毎回、真摯に取り組む受験者に接すると、
背筋が伸び、自らも初心に返るような気がして、
過去できる限りすすんで試験監督をしておりますが、
ここ3年は他の行事と重なり参加できず残念。

受験者の皆さん、しばらくはゆっくりと休んで、
合格発表をお楽しみに!!

 

人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています、クリックお願いします!

 



最新の画像もっと見る