西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

音楽ギフトカードも文具券も紙切れに!?

2010年11月23日 | その他

皆さん、知ってましたか?

CDやDVD、楽器、楽譜などを購入することができる
音楽ギフトカードが、本年8月31日をもって利用が
終了していました…

商品券や図書券と同じように、ギフトとして
よく利用されていたものです。
私も過去に頂いたことも、差し上げたこともあります。

まだ頂いたものの残りが少しあり、いつ利用しようかと
思っていたし、息子もいつか使おうと大切に持っていた
分がありました。
だって有効期限が2013年末までですから。

本年3月末にて発行は終了、法に基づく払い戻しの
手続きも10月31日をもって終了しています。

これ、どこで告知していたんだろう?

私は先程、たまたま見たネットの記事で知りましたが、
新聞報道等、公共物を通して見た記憶はありません。

払い戻しは来年2月以降とのことですが、
11月末までは申し出により、払い戻しが可能なようです。

お持ちの方は至急、対応してください!!

詳しくはこちらまで
 
→音楽ギフトカードの廃止について

 

もうひとつ、同じような記事がありました。

全国共通文具券が今年10月末日で販売を終了。
加盟店での使用も12月31日で終わる。
来年1月1日以降は使用できなくなる。

日本文具新興は「流通している文具券のうち
約42億円が未使用券だと思われる」と分析。

12月31日までは文具券の換金にも応じる模様…
来年1月以降もしばらくの間は換金するとの記事もありますが…

こちらもお持ちの方は至急、利用か換金を!

詳しくはこちら
→全国共通文具券の販売終了について


まあ両件とも、私が知らないだけで周知の事かも
しれないけど…

無責任ですよね~

いくら法に基づく手続きとはいえ、
発行者側の一方的な都合で、期限が過ぎると
強制的に紙切れになってしまうんだから、
もう少し、告知には力を入れるべきだと思います。



人気ブログランキングへ ←ランキングに参加しています、1クリックお願いします!

      



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え~! (クローバー)
2010-11-24 08:44:00
音楽ギフト券も文具券も持っています!
使えなくなっていたなんて全く知りませんでした。急いで払い戻ししてもらわなくてはいけませんね。
教えてもらわなければ紙切れになるところでした。ありがとうございます。
それにしても、酷い話ですよね。
返信する
Unknown (太田)
2010-11-24 23:52:20
音楽ギフトカード持っている1人です、5000円分です!!
こんなことあるんですね、早速手続きします、感謝!



返信する
Unknown (行政書士)
2010-11-25 21:36:07
>クローバーさん

両方持ってますか~!
たぶん日本全国、同じように知らずに持ったままの人、
紙切れにしてしまう人も多くいるでしょうね。

今後、○○券というものが信用できなくて、
安心して買ったり、贈ったりがしにくくなりますよね!


>太田さん

自分も記事を見た時に、目が点になりました。
こんなこといいの…という感じ。
お役に立てて良かったです。


返信する