西尾の行政書士  Getting Better  

愛知県西尾市で市街化調整区域の許認可、相続を主な業務とする行政書士事務所と
不動産会社を経営しています。

いまどきの修学旅行

2011年09月15日 | 旅行

小6の娘は明日から1泊2日の修学旅行。

小学校生活6年で最大級のイベント。
同級生たちと行く初めての大がかりな旅行に、
もう何日も前からそわそわして楽しそう。


行き先は今も昔も定番の奈良~京都。
私の頃と同じです。

当時の私の修学旅行の写真を見ると、
どの写真も久しく忘れたような?
はちきれんばかりの無邪気な笑顔やふざけ顔。
よほど楽しかったんでしょうね~


行き先や現地で回るコースは昔とほぼ同じでも、
その方法は随分様変わり。

私は知らなかったのですが、
今は日程の大半は集団行動ではなく班行動。
移動も5~6人が一団になった班ごと。
(7歳上の息子の時には団体行動だったので、
きっとここ数年のことだと思いますが…)

特に2日目の京都では事前に渡された
観光マップから自分たちで行き先を決めて、
班ごとにタクシーで移動。

行き先は清水寺と金閣寺だけは必ず立ち寄り、
それ以外は時間内であれば自由。

ちなみに娘たちの仲良しグループ6人は、
迷っていた割には二条城、三十三間堂、東寺など、
やっぱり定番コース。このあたりは見逃せないようです。

タクシーはMKタクシー、観光マップもMK観光マップ。
タクシー会社や旅行会社が全国の小中学校を対象に
こういった営業をしているのでしょうね。

子どもの自主性を重んじるのと、秋の観光シーズンで、
団体による大型バス移動での集中緩和もあるのかも。

まあ、子供たちにとっては団体行動でもグループ行動でも、
きっと関係なく、楽しんでくるんでしょうけど。

いつまでも忘れられない思い出になるように、
目一杯、楽しんできてほしいものです。


~上の画像は金閣寺wikipediaより

 



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんめい)
2011-09-16 00:17:27
娘さん。楽しみでしょうね。
私は、大学卒業時、友人と行きました。
その友人も、今は、会社の社長として頑張ってます。
懐かしいな~。
返信する
我が家の息子の場合 (野に咲く花ちゃん)
2011-09-16 06:46:53

手作り生八つ橋をお土産として持ち帰って来たのを思い出します~

その後の中学生の三年間は、学校へ登校しなかったので東京への修学旅行は行けませんでした

今の通信の高校での修学旅行が、海外の予定なので、これまた想定外な流れに…

そういう流れに流してやるのも、息子にとってはいいかもしれない…と思い、パスポートを作りました~
返信する
Unknown (コスモ)
2011-09-16 17:11:44
楽しんで来てください!

でね、ひとつ、見逃してませんか?
え~??
一が清水 二が金閣 三が三十三
ほれそれ 一つ忘れてますがな!

そうか!
そうです!

太秦東映撮影村
ここは、めちゃ面白いでな~

応援チャチャチャ!
返信する
Unknown (行政書士)
2011-09-17 22:55:47
しんめいさんへ。

今日喜んで帰ってきて、夕食を食べながら
ずっと喋ってました。

多感な時期の旅行は一生忘れないんですよね~



野に咲く花ちゃんへ。

うちもおみやげは生八つ橋でしたよ。

息子さん、いいね~
10代で海外に行けるなんて!

自分の初海外旅行は社員旅行のグァム、成人してました…
それなりに楽しかったけどね(笑)


多感な時期の海外旅行、きっと世界が大きく広がると思う。

かわいい子には旅をさせろで、人生山あり谷あり、
谷がない人生なんてつまんない。

これからいろんな旅を経験するんだろうな~



コスモさんへ。

そうですか~
太秦映画村、先に聞いていれば娘に勧めてました、残念…

でも私も行ったことがないので、家族旅行の
楽しみに取っておきます!

返信する