ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

水と緑の館展望タワー

2009年11月16日 | タワー
 東海タワーめぐり、第1塔は木曽三川公園 水と緑の館展望タワーです。このタワーは平成16年8月のスタンプラリーの際に訪塔しているので、5年ぶりの訪問です。
 名鉄名古屋駅から須ヶ口乗り換えで佐屋駅に行くはずが、特急に飛び乗ってしまい、須ヶ口には止まらず、国府宮駅で引き返すことになりました。最初から失敗です。
 佐屋駅から水と緑の館まではタクシーで行くしかないのですが、駅にはタクシーはおらず、電話で配車を依頼している内に、前回も同じであったことを思い出してきました。展望館は今年の3月14日にリニューアルオープンをしたということで、よいタイミングでした。肝心の展望は小学生の社会科見学とぶつかってしまい、早々に引き上げました。
 早めに切り上げた時間で、隣の治水神社を見学してきました。みなもと太郎『風雲児たち』30巻「外伝 宝暦治水伝」の舞台です。薩摩藩家老平田靱負と薩摩藩士の苦闘に思いを馳せながら、周辺を歩いてきました。
 
    
             名鉄佐屋駅です


             展望館タワー
    
            水と緑の館入り口
    
    
            展望台からの景色

  
          タワーの撮影スポットから
    
             治水神社看板
    
            宝暦治水由緒書

       
           「追懐薩摩義士」の碑        

コメント    この記事についてブログを書く
« 吉田正音楽記念館 | トップ | 東山スカイタワー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事