ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

回転昇降式タワーの絵はがき

2021年05月20日 | タワー
ホームページ『タワーめぐりの旅』の中で、未だオープンできていない部屋が、「回転昇降式タワーのグッズ」です。

入手できたグッズ自体が少ない上に、各タワーの詳細も充分に調べることができていないので、オープンには至りませんでした。

この間に、新潟レインボータワーの解体や、宇和海展望タワーの休止など、活動を終了するタワーも続いています。

残り少なくなった回転昇降式タワー、ぜひ再訪したいですね。昨年から弥彦のパノラマタワーに行く計画を考えていたんですが、コロナ禍で訪塔できる見込みは立ちません。

そこで、不十分でも「回転昇降式タワーのグッズ」、アップすることにしました。

まず、コレクションの中心である、回転昇降式タワーのテレホンカード、絵はがき、クリアーファイルをまとめ、次に各タワー毎のグッズを紹介していく構成にしました。

今回のブログは、前回のテレホンカードに続き、「回転昇降式タワーの絵はがき」です。最初に現在も営業中のタワーから。

弥彦パノラマタワー(営業中)






瀬戸大橋タワー(営業中)



現在営業中の回転昇降式タワーは、他に「西武園ジャイロタワー」、「シーパラダイスタワー」、「レゴランド オブザベーション・タワー」があります。タワーの写った絵はがき(ポストカード)も発売された可能性が高いですが、入手できていません。

次に、すでに営業を止めた回転昇降式タワーです。

レインボータワー(廃止、解体)








ベニータワー(廃止、解体)



舞子タワー(廃止、解体)



東京スペースタワー(廃止、解体)




鴨川スカイタワー(廃止、解体)



犬吠スカイタワー(廃止、解体)




絵はがきはテレホンカードと違って、昔から現在まで発行されています。見つけられた絵はがきはまだ少ないですが、まだあると思います。

西武園ゆうえんちのジャイロタワーは、リニューアルオープンで名称が富士見展望塔となったようですね。これまでに4回訪塔していますが、コロナ禍が治まったら、もう一度行ってみたいタワーです。

コメント    この記事についてブログを書く
« 新入手のテレホンカード 銚... | トップ | シアターキューブリック『幸... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事