ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

犬吠埼灯台のカードなど

2017年06月24日 | タワー
名古屋市上下水道局の「なごやコレクションカード~塔カード」は、『マンホールカード』に触発された企画のようです。下水道のマンホールに対して、上水道の給水塔ということでしょうか。

マンホールカードは、平成28年(2016年)4月から配付が開始され、平成29年(2017年)4月現在では170種類まで広がっています。

タワー関連の図柄はないなぁと見ていたら、海中展望塔のデザインがありました。

紋別市 オホーツクタワー



『マンホールカード』より前に発行され、人気を博しているのが平成19年(2007年)から発行されている『ダムカード』です。

ダムマニアではない私には縁のないカードで、一枚も持っていません。と思っていたら一枚持っていました。

利根川河口堰



「ダム」ではなく潮止堰です。独立行政法人水資源機構の施設ということで発行されたものと思います。地元のカードなので、管理事務所に行っていただいてきました。

その他のカードも発行されています。こちらは『ジオカード』です。ジオパークの公式カードですね。

銚子ジオパーク



犬吠埼灯台がデザインされているので、入手しました。

もう1種類、犬吠埼灯台がデザインされたカードです。全国消防カードです。一般財団法人全国消防協会が、平成27年度に創立50周年記念で発行したカードで、全国の消防本部のカードがあるようです。

銚子市消防本部



犬吠埼灯台のカードで忘れてはならないのが、平成26年(2014年)3月に実施された、ラボ・トレインのカードです。

ラボ・トレインは、学研教育出版が銚子市内で実施したイベントのカードです。銚子市の名所、名物など全50種がカード化されました。犬吠埼灯台も当然カード化されています。

ラボ・トレイン 犬吠埼灯台




次に期待したいのは、灯台カードですね。すでに茨城県など一部の地域では発行されていますが、燈光会が中心になって、参観灯台やその他の灯台をカード化していただきたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
« タワーカード~名古屋市上下... | トップ | タワーのレコード・CD『ブ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

タワー」カテゴリの最新記事