ばくのメモ帳

『ばくのお宿』管理人の西みつのり、略して西みつのメモ帳です。ホームページに書き切れない雑多な情報を綴ります。

西島三重子デビュー40周年ツアー 1

2015年09月27日 | 西島三重子
西島三重子さんのデビュー40周年ツアー <風のゆくえ 2015>が始まりました。その第1回は東京南青山マンダラでのライブです。

2015年9月25日開催、この日は西島三重子さんがシングル「のんだくれ」、アルバム『風車』でデビューした1975年9月25日から、ちょうど40年後にあたります。

チケットはホームページで注文し、郵送で送っていただきました。未使用券です。


9月25日は朝から雨が降っていました。このためタワーめぐりなどはあきらめて、2時過ぎの特急で東京に向かいました。

秋葉原のホテルにチェックインし、少し休んでから雨の中を銀座線で外苑前まで行き、会場に向かいました。チケットの番号は15番でしたが、いつもの席に座ることができました。


ステージに一番近い席です。今回はピアノが後ろに置かれているので、ステージが広く見えます。

開演時間の7時30分過ぎに客電が落ちて、西島三重子さんと平野融さんが登場、ライブの始まりです。

オープニングの曲はデビュー曲の「のんだくれ」で、ギターを弾きながら歌いました。その後少し長めのトークがありました。今日がちょうど40周年であること、デビュー曲の「のんだくれ」は曲を作り始めてから7曲目くらいにできた曲であること。

当時はグループ(カウンセラーズ)のデモテープを作るために歌っていたこと、仲間の相沢君に曲の作り方を教えてもらい、最初に作った曲は演歌だったことなど、デビュー前の貴重なお話を聞くことができました。

デビュー当時のプロダクションは「芸映」で岩崎宏美さんと同期だったことや、新宿音楽祭で敢闘賞を受賞した時の話もありました。

この時の新宿音楽祭は「第8回新宿音楽祭」で、昭和50年10月16日、新宿厚生年金会館大ホールで開催されました。

金賞は岩崎宏美「ロマンス」(ビクター)と細川たかし「心のこり」(コロンビア)。銀賞は太田裕美「雨だれ」、岡田奈々「女学生」、片平なぎさ「美しい契り」、野川明美「恋の雪舞い」でした。

そして敢闘賞が西島三重子「のんだくれ」(ワーナー)、バンバン「『いちご白書』をもう一度」(CBSソニー)の2曲でした。



ライブの2曲目は、この「『いちご白書』をもう一度」でした。驚きの選曲です。

3曲目が「池上線」でした。2枚目のシングル曲で、アルバム『風車』からシングル化されました。当時の編曲で歌った後、編曲者の馬飼野俊一さんが来てくださっているということで、舞台に登場。馬飼野さんの編曲の話などがありました。

その後、レコード会社の用意してくれたツアーで、河島英五、クラフト、タンポポなどと一緒に旅をして、車の中で河島英五さんにうるさいと怒られた話などがあって、4曲目はなんと「酒と涙と男と女」でした。

ここに至って、この日の選曲は単に西島三重子さんの40年間の曲を振り返るだけではなく、その時代や西島さんの体験などを重ね合わせた構成になっていることに気がつきました。

5曲目はリクエストがあったという「目白通り」、続いて「千登勢橋」。この2曲を続けて聴けるのはうれしいです。

2人目のお客様として作詞家の門谷憲二さんが登場しました。

門谷憲二さんは西島三重子さんの曲の作詩を89曲(西みつ調べ)手がけています。新しいアレンジの「池上線ふたたび」をカラオケで歌って8時35分に一部が終了しました。

8時55分から二部が始まりました。二部のオープニング曲は「竹田の子守唄」、次に「想い出まくら」、「22歳の別れ」と続きました。「赤い鳥」や「風」が好きだったこと、小坂恭子さんと共演した時の話などがありました。

その後はライブ定番曲の「シャドウ」「ボン・クラージュ」「泣かないわ」「河は流れる」と続き、1月16日(土)大田区民プラザ大ホールでのコンサートの告知があり、最後の曲は「サイレント・デイズ」でした。

アンコールは「おひさまのたね」と「そうよスマイルアゲイン」で、終了時間は9時55分でした。「おひさまのたね」はしっとりとした感じで、もしかしたらフランス語バージョンかと思いましたが通常バージョンでした。

この日の演奏曲です。

 第一部
1.のんだくれ(『風車』)
2.『いちご白書』をもう一度(バンバン)
3.池上線(『風車』)
4.酒と涙と男と女(河島英五)
5.目白通り(『さめないうちに・・・』)
6.千登勢橋(『シルエット』)
7.飛鳥坂(『夢のあとさき』)
8.池上線ふたたび(『池上線ふたたび/池上線』)

 第二部
9.竹田の子守唄(民謡~赤い鳥)
10.想い出まくら(小坂恭子)
11.22才の別れ(風)
12.シャドウ(『SHADOW』)
13.ボン・クラージュ(『Bon Courage』)
14.泣かないわ(『SHADOW』)
15.河は流れる(for.研ナオコ)
16.サイレント・デイズ(作詞:児島由美 作曲:西島三重子)

 アンコール
17.おひさまのたね(『夢のあとさき』)
18.そうよスマイルアゲイン(『SHADOW』)

次回に続きます。


コメント