しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

梅雨稽古

2009-07-10 18:29:20 | インポート

7月9日(木)だんだん暑くなってきました!夏の稽古も大切です。暑さに耐え、限界を乗り越えてスタミナ&持久力UPを図る事がとても大切です。

今日は、秋吉先生がお見えになり、準備運動から熱血指導をして頂きました

 

さて、新期生の稽古です。参加者は、可那子ちゃん、真由ちゃん、なおきくん、ひさしくんと見学していた越智くんです。なおきくんとひさしくんに合わせて、基本稽古です!!

手足を連動させた素振りとすり足、踏み込み足と「足」を重視しての稽古をしました。

2人とも飲み込みが早く、上達してますこの調子で頑張って欲しいです!!

あと、驚いたのが、物静かな、なおきくんが大きな声をだして素振りをしてました嬉しいです!!真剣に剣道に打ち込んでます!!!!

ひさしくんは、一つ一つの動作を集中して丁寧に行ってます!良い感じです!

可那子ちゃんと真由ちゃんも初級的な動きに照れながら、先輩としてお手本になってくれました。もちろん越智くんは、6年生の超お手本ですw

 

防具を着けての稽古は、洋平くん、玲奈ちゃん、和香ちゃん、真由ちゃん、貴晴くん、豊晴くん、勇太くんでした。

洋平くんは、足が出遅れてます。アゴを引き、腰を入れ、足から出る事を心がけてください。

玲奈ちゃんは、手の内が右手主体になってます。運動神経が良いので左手を意識した稽古と素振りを行ってください。

和香ちゃんは、歩み足・継ぎ足と先に左足が動いてます。右足から打突するようにしてください。

真由ちゃんは、上達しましたね~家でもやってるな(`∀´)打った後に腕を伸ばして残身(決め)をしてください。もっと良くなります。

貴晴くんは、小さく小手打ちからの出鼻技を教えました。出小手と抜き胴です。腰の入りが浅いので打突後の体当たりをして終了。多くの試合経験が欲しいところです。

豊晴くんは、右手が強く、右手のスナップが小指にかかって無いようです。そのため上から下に打ち下ろしてます。押し切りが理想ですね!左手一本で打ち込みをして、その感覚を忘れずに右手を添えて打ち込みをします。少しは良くなりましたが、日頃の稽古で意識して矯正しないとなかなか直りませんので、左手を意識して稽古してください。

勇太くんは、構えた時点で下がってます。目上の人と稽古する時、打ち込めず、思わず下がってしまいますが、そこを我慢して、打ち込んで行く稽古をしてください。そこで色んな学びがあります。高校生なので元気な稽古をしてください!

 

井桁さん、原中さん、茅野さんが三段の昇段審査を受けるため、形の稽古をされていました。1ヶ月前のなで、緊張感が伝わってきます!頑張って欲しいですね!!


最新の画像もっと見る