しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

梅雨稽古⑤

2009-07-31 14:44:11 | インポート

7月30日(木)それにしても梅雨が明けませんね~

今日は、早めに到着。多くの子ども達が参加しました!秋吉先生の号令で準備運動開始!みんな元気良く稽古をはじめました。

 

新期生は、佳花ちゃん、真由ちゃん、可那子ちゃん、なおきくん、ひさしくんと和香ちゃんです。今日は基本中の基本である、素振りの足運びをしました。1年以上経つ子達はおさらいとして、なおきくんやひさしくんは、新しい取り組みとして行います。

跳躍素振りになると、難しいですねw2人をメインに教えてると、一年前の佳花ちゃんと真由ちゃんと可那子ちゃんを思い出します。。。みんな上手になったよね~

お手本でやってもらうと自慢気なのが面白いwww

 

なおき&ひさしコンビも汗ビッショリになって頑張ってます!!

ここで気が付きました!下半身が弱い!!!

よし、8月は下半身強化月間に決定!!跳躍素振りや反復横飛びなど剣道の足捌きに繋がる稽古法を取り入れたスペシャルメニューを考えてきます!!

っと言う事であっと言う間に時間が来て、稽古終了~

 

続いて居残り稽古ですが、真由ちゃんが私に掛かろうと既にチョコンと立って待ってます。何とも可愛らしい!!ソッコー面着けしました

今回は、昇段審査と試合が近いので大人の参加者も多かったので充実した稽古が出来ました!毎回こんな感じだと嬉しいのですがw

 

掛かってきたのは、真由ちゃん、茅野さん、洋平くんです。

真由ちゃんは、良くなって来ましたね~コンパクトスイングも会得して来ましたので、小手打ちと小手・面打ちを教えましたが、上達が早い!「好きこそモノの上手なれ・・・」みたいな感じですね冬前には防具着けを考えてもいいかもです。

茅野さんは、昇段審査前なので、頑張ってますね!私のような者にも「打ち方を教えて」っと言って来られました。私が気が付いた点を何箇所かお教えしましたが、打ててますので、気持ちを強く持ち、下がらず自身を持って打ち込んで行って欲しいと思います。

昇段審査は試合と違いますので、日頃稽古している事を出しきれるよう頑張ってください!

洋平くんは、腕力が付いてきましたね~痛いくらい打ち込みますが、それは無駄な力もあります。右腕で打つのでなく、左腕で打ち込み右手首を柔らかく使う事が大切ですね。しかし、最も重視するのは足ですね。足が出てないので、掛かり稽古をしました。もっと足から出て行きましょう!!

 

いや~久々に若い方々と稽古しましたが、元気が良い!!楽しい稽古が出来ました


最新の画像もっと見る