しんまい先生の徒然日記

剣道を通じて、子ども達と共に修練を積み重ねた日記・記録です♪

第35回田川少年玉竜旗剣道大会

2015-09-14 10:03:00 | 日記
9月13日(日)田川市総合体育館で行われました。

小学低学年、小学高学年、中学生の3部門での参加で、私は審判でした。

開場し、稽古が始まると、、、おおお!!近隣の県外の道場も参加しているだけあって結構な人数です。




さて、結果は。。。

小学低学年

拳志郎:運動神経は低学年ピカイチで遠間からの飛び込み面が持ち味。試合は、単発な面が相手に届かず簡単にかわされて打ち返され負け。

龍馬:近間からの鋭い面が持ち味。初太刀の相面はこちらが乗っていたにも関わらず声と気迫不足で1本ならず。勝てる相手であったが相手が先に動いた相面で負け。

亮成:素早い足捌きと不意をついた打突が持ち味。良い所無しでした。なぁ~んにも考えずに試合に出て、打たれて終わったぁ~、、、ってな感じ。

寛隆:素直で真面目、人の話を理解し記憶する事が持ち味。最近果敢に攻めることが出来るようになって来ましたがそれは、気心が知れた部内戦のみ。知らない相手だと緊張して攻めるも空回りで技が大きくなっているのでそこを打たれました。

佑樹:動き、スピード、打突力、打つ機会を知っている所では低学年最強。負けると五人抜きを達成させてしまいます。勢いに乗った相手ではありましたが疲れているのでどうかな?っと思いましたが、打つ機会をしっかり捉えて先鋒、次鋒、中堅、副将と次々に抜いて行きついに大将戦へ。勝てば逆転5人抜きでしたが惜しくも敗退。。。

小学生高学年

英晴:来年の主将候補。遠間からの飛び込み面と素早い引き技が持ち味。単発の面と自信過剰の飛び込み面が相手に全く通用せずに惨敗。

彩:補欠からの登板。しっかり攻めてからの面と円を切らない攻めが持ち味。最近メキメキと頭角を現し6年生とも五分に戦えるようになってきました。しかし、緊張のせいか、足が全く動いていなく打突も硬い。それじゃ止まった的だね。

世理奈:気合があるのか無いのか良く分からないマイペースなタイプですが、基本的に運動神経は良いので負ける事は少ないのが持ち味。勝ち進んで来た相手に勢いで呑まれて良いとこ無し。

晃樹:5年生中頃から剣道を始めて道具を着けて稽古しはじめたのが今年の春。やる気は誰よりもあり負けず嫌いな所が持ち味。勢いがある相手に気持ちで負けず果敢に前へ攻め込んで打っていました。そこが相手の技や心を潰し引き分け。

杏衣:クールな性格の割には、情熱があり、技や打突スピードは勿論のこと小学生の中では最強の根性の持ち主であり女主将。身長が低いので殆どの相手は自分より大きくなりますが、全く動じず果敢に飛び込み面が炸裂!杏衣の持ち味の一つに動きの中で打突を連続で繰り出す事が出来ます。面と小手の上下を攻めて次鋒、中堅、副将と抜き低学年と同じく大将戦へ。しかし、スタミナ不足。。。電池が切れました。

中学生

審判中だったので見れず。。。五人抜きをやられました。主力メンバーは嘉穂高校の「淬砺杯」に参加したので若干戦力不足なんでしょうが。。。


総評
週2じゃ全くの稽古不足。礼法(入場するとき、面を着けて試合場に入る時、お互いに礼をする時、退場する時など等)試合に対する心構え、勝つ事への執着心、などが足りません。素直で優しいのは、とても良い事ですが、お人好し、単純なのは違います。試合後も厳しい事を言いましたが、このブログも含めて私のボヤキ&記録です。ご了承ください。

次は飯塚少年剣道大会ですね!!ただ単に打ち込みばかりでなく、心を持っての稽古を中心にやっていきたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿