花満DAYs

趣味パチDiary

迷惑電話検索

2017-10-17 22:40:35 | 日記
ほんとうにいい時代になったものだ。
知らない電話番号がどういう相手なのか調べられるんだから。

自分のスマホは常時バイブにしていて音は鳴らないようにしている。
しかもどうやら中の部品が取れて?いるらしく、振動が激弱でポケットに入れていても
気付かない事が多い。

そんな中、10月に入ってから、見知らぬ番号からの着信が増えた。

0800-XXX-XXXX




0800?
最初見た時、ケタ数から携帯かな?
とも思った。

が、留守電にも入れていないということは、
少なくとも緊急性は無く、間違い電話の可能性も有り得る。

ので、放っておいたのだが、ちょっとしつこいので調べてみる事に。
すると、

0800はフリーダイヤルの次世代番号

という記事を見つける。
0120以外にもフリーダイヤルってあるのか・・
と感心。。

そして「電話帳ナビ」というサイトに行きつく。
ここではこと細かく、電話番号にリンクが張ってあり、
着信頻度やその番号情報のユーザレビューなどが表示されている。

これすげー(゚_゚i)
イエローページなんかいらんかったんや。。

そして肝心の着信番号を調べてみると、
どうやらプロバイダー関連の会社らしく、サービス案内の営業であるらしい記事がちらほら。
頻度グラフも10月に入ってから急激に伸びていて、まさにその流れで自分の番号に着信しているらしい。

ここまでくれば、もうあとは、着拒設定して終了。
途端、かかってくることは無くなった。

プロバイダー関連ということで、もしかしたら今契約しているとこか、
昔契約しているところから番号漏れた?
という可能性は否定出来ないが、それ以上は想像になるのでヤメておく。

インターネットって便利だね♪

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たちはだかる壁 | トップ | 自分の身の丈 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。