花満DAYs

趣味パチDiary

応用情報処理試験 3回目!!

2016-04-17 23:36:38 | 日記
3度目となる応用情報処理試験。
前回、苦しくもあと1%で合格を逃した事がかなりネックになり
(どうせ本番に弱いんだよなぁという諦め感・・・)
更に、メビウスFFが面白く異様なまでのハマリ様、、、

という勉強ほとんど出来なかった状態で臨む。
とはいえ、業務中にも(ホントはいけないけど)過去問道場でひたすら午前を解きつつ、
たまに本家IPAで午後問を解くという事をこの2か月続けてきたので、
まんざらダメダメモードでもなかった。

今回は前回と違って11月に引っ越したので会場が違う。
慣れてない場所だとお腹が痛くなる(>< )性格なので、少し早目の6:30に起床。

相変わらずの緊張に包まれる会場の中で静かにその時を待つ。

午前試験80問は過去2回の実績と過去問道場での学習成果が功を成し、
なかなかスムーズに解いていけた。
ただ、それでも2割方位は全く聞いたこともない用語が出てきたりするので少し焦る。
選択肢を消去法しつつどっちかなぁと悩みながら運に任せ解答。

感覚的に計算問題が圧倒的に少なくなったような気がする。
文章問題が多く、選択肢を良く読めば導ける解答も多かった。

そして午後。
1問目はオーソドックスにWAFに関するセキュリティの問題。
これはもう知識として埋め込まれているので余裕で解答。

2問目からは選択問題。自分で10問中4問を選択する。
自分はネットワークが得意なので(仕事柄当然なんだけど・・)
問答無用でネットワーク、アーキテクチャの2問を選択。

プログラミングとデータベースはほぼ絶望的・・・なので無しなので、残りは最後の経営戦略とキャパプラ。

システム監査はほぼ国語の問題なので、本文を良く読めば問題無し。
経営戦略とキャパプラは解答用紙を見るとどちらも長文解答欄は同じくらい。。。
経営戦略はBCPで普段の業務でも馴染みはあったので、とりあえず経営戦略をチョイス。

だが、選択を間違ったのか長文理解力が足りないのか、
やっぱり自分で正解文を導くことは苦手だと感じた。

帰宅後、早速公式IPAのHPで午前問題の解答照会。
80問中59問正解、約75%弱で無事ボーダーライン突破!!(ノ◇≦。) 
ああ、ほんと良かった。。。

午後は2か月後に公式解答。
2chの情報はあてにならないので参考程度に。
今回も50%位かな。
もしかしてまた59%だったりして・・

やっぱり、合格するには勉強する時間をどれだけ充てられるか、
午前試験の基礎知識をどれだけ取り入れられるかが勝負だと思う。

何度も繰り返し繰り返しやる事が大事。質より量なような気がする。
今回は誘惑が多すぎだったな。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タイヤ交換をしに行ったら・・・ | トップ | ツルギの舞姫 »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。