↑はFFRK必殺フェス第4弾の「初回のみ97円ガチャ」で当選した専用武器。
ガチャが出る度に「初回のみ97円」というのは今までちょこちょこ(10回位)やってたんだけど、
☆5が出たのは初めて。
まぁ、☆5が12%なので確率としては妥当なんだけど、さすがにびっくらこいた(;^ω^
しかも既に専用武器持ってるヴァニラ用の専用武器とは...(;^ω^
嬉しいやら悲しいやら。。。
やっぱり、商品に対して自分が納得した時に初めて課金して良かったな~
と感じるんだよな。
課金に対する満足感というものは、当然目当ての商品が出た時に感じる。
ということは、規定回数ガチャすれば目玉商品は必ずでますよ~的なガチャに対して、
確率でいつ出るか分からないガチャはその低い確率に見事当選しなければ満足感は得られない。
この場合の目玉商品というものはゲームによっていろいろあるし、
ユーザーによっても見方が変わる。
今のFFRK☆5当選確率は12%。
これは全装備の内12%という事で、ここから目玉商品が選ばれる確率はたぶん数%程度。
(目玉商品というのはそのイベントガチャ専用装備を指す)
この数%で当選する目玉商品を、何回のガチャボタンを押して当てるか?
これって実に怖い事だよなぁ。
ボタンを「ポチっ」と押すだけで簡単に電子マネーから支払されてしまうガチャ。
人によっては、当てるまでやる!って人もいれば、違う☆5出たからいいや~的な人もいる。
どこで満足感を得られるか?が決め手になる。
結局、その時の気分(精神状態)によってガチャるかヤメルかが決まる。
逆をいえば、その時の気分をいかに高揚させるか(イベントやガチャの魅せ方)が
課金をさせるための秘訣でもあるのか。
っと、初めて単発ガチャで当たりを引いた際に感じたこと。
最近課金は初回のみ97円ガチャしかやってないし、ほとんど☆3捨て装備だったので
たかだか97円にしても散りも積もればって感じでそろそろ当たりが欲しかった所。
ま、初回のみ1回だけしか課金するつもりはないんだけども。
ミスリル50個ガチャでもかなりの確率で専用引いているし、
共鳴仕様で他のイベントでも使えるしかなり投資還元率(満足感)の高いゲームだと思うな。
今現在600万DLという巨大コンテンツだからこそ出来るのかもしれないけども。。
というか、これってパチンコやスロットに対してもおんなじことが言えるのかと気づく。
大当たりを獲得して満足する為にレバーやハンドル(ソシャゲでいうガチャ)を叩いたり握ったりする。
当然、大当たりを引かなければ満足することなく、いつまで続けるか?という不安に陥る。
確率を表面化させずに遊戯を続けさせる工夫、、か。
とりあえず、ミスリル50個使って11連予定だったんだけど、
単発で引き当てたので11連はしない方向で。出る気がしないので別の機会にでも。。