かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【地元】兵主大社祭り

2023年05月10日 | 日記
連休が終わりましたね、
皆様どのような休日を過ごされましたでしょうか?(お仕事だった方、お疲れさまでした)

私は今年は地元を楽しんだ連休でして、
地元の店に行ったり、お祭り行ったり、バイク乗ったり、あいま見て仕事したりで過ごしてました。

さて、コロナ禍がおとなしくなったため各地でお祭りがありました。

私の住む野洲市でもタイトルの兵主祭が開催されました、実に4年ぶりです。

各集落の神社からお神輿が集まるという、中主エリアでも大きいお祭りだそうで、
私も見物に行きました。
たくさんの方が来場し、楽しんでらっしゃいました。
出店も復活し、お昼時は大賑わいでしたね(^^♪

お神輿、勇ましい掛け声で迫力満点でした。

五月らしく人形も飾ってらして華やか

当たり前だった日常がそろそろ戻ってきた感じですね

ただ、やはりこういったお祭りなどで顕著に出るのが人口減と高齢化問題。

担ぎ手がおらず、いくつかの在所は人出不足でお神輿が出せなかったそうです、
地域の大事な祭り、維持するにもいろいろな問題が発生していますね。

昔の音楽やファッションが見直されて人気なので、
コロナ禍で以前に当然のようにあったイベントや行事が復活している今、こういった部分も見直すべき一つの機会だと個人的には思いますね。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿