かいつぶりの日々

山林関係に強い不動産鑑定士「合同会社鳰不動産鑑定」のブログです
お問い合わせ 077-516-8907

【社会】消費税増税

2019年09月25日 | 日記


消費税増税があと一週間、駆け込み需要が進んでいるのか、通販サイトからのDMがすごいことになってますね。
消費税導入されたときは高校生、
地味にジュースが100円から110円になったのが痛かった(w、
一円玉が財布にじゃらじゃらとあったの覚えてるなぁ、

3%から5%の時はちょうどバブルの余波が残ってた時期、
フリーターやってて、楽器屋さんアルバイトしてたら、フェンダーやらギブソンやらめちゃくちゃ高いギターがバンバン売れた。
特に駆け込み需要がすごかったの覚えてます。ちなみに私は何も買ってません(ww

5%から8%の時、
わたしはたぶん本棚買ったのと上記のGSF買ったくらいかな。
世の中は駆け込み需要ムーブメントがすごかったです。

今年はどうか、
あまり実感がない、というか、消費者よりも店側が一生懸命な印象。
たぶん、消費税が増税だといっても、世の中の物欲がなくなったのかなという感じ(ちなみに私は物欲の塊らしいw、まだバイクほしいしツナギも新しくしたいw)
~%の出費に踊らされることなく、消費者が本当に欲しいものを見極める世の中になってきたのかもしれませんね。

わたしもサービスを供給する者、消費者、本当に不動産鑑定の必要な方に届くようなサービスをできればと思います。

あ、すみませんが、うちも10月から消費税加算させていただきます(w






最新の画像もっと見る

コメントを投稿