久しぶりの更新になりました(;'∀')
お家選びシリーズです。
お家を買う時に、物件価格のほか諸費用がかかります、
マンションなり戸建なりを成約すると、とにかく払わなきゃいけないのがこの諸費用。車でもバイクでもお店で買えば登録税や自賠責保険、納車整備料とかかりますが、家も例外ではありません。
諸費用を上げると主なものは以下の通り。
不動産屋さんの仲介手数料(3%+6万円+税)
契約書印紙代
不動産取得税
登記費用(登記印紙代・司法書士さんへの報酬含む)
固定資産税・都市計画税(日割り計算で算出)
火災保険
住宅ローン手数料(一括現金なら不要)
新築戸建て等の場合は建物代金に消費税が加算されます。
目安としては物件代金の概ね20%程度は見ていてもOKかなと思いますが…
先の中古住宅の場合だと、なぜか火災保険が新築よりさらに上乗せになったりしますし、
すんなりOKもらえない物件もあるそうです(例えば築百年物件とか)
ですので上記20%より余裕を見ておいた方がよいでしょう。
このようにざっとしたところでも費用がかかりますし、今回は挙げてないけど転居費用、リフォーム、修繕代、家財道具一式などありますんで、予算カツカツで住宅を購入するのは結構危険です(たまにいらっしゃるそうです苦笑)、
特に中古戸建を買う場合は、住みながら修繕していくということもあるので、ランニングコストはそれなりに見ておいた方がよいと思います。
続きます。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます