無用の用無 失敗の記録帳、こうすりゃよかったのね。

webは失敗回避の知恵でいっぱい。他人には無用の用ですら無い自己中心的な備忘録です。口頭だけでまだ無形な話もあります。

キャノン(MP470) インクジェットプリンタのエラー 『排紙口 用紙が詰まりました』  をはがきで解決 

2013年08月31日 | Weblog
追加
2016年11月に排紙口に用紙がつまったという警告が出て紙が一切送り組まれなくなった。したがって印刷ができない。そこでハガキ刺しをやってみたが今回は厚すぎるのかうまくとれなかった。そこでこわれて新しいものを買ってもいいと思って、一旦電源をいれてから切ってみた。紙送りローラーが給紙口の方口に紙を送るように逆転して、次に少し排紙方口に回転してとまり、インクタンクが2回往復してから半分までで折り返し、その後またローラーが逆転してから、反転する。この最後に逆転するときにハガキをローラー口に差し込んでみた。するとハガキを吸い込まれたが紙検出の爪に引っかかって回転しその後押し出されてきた。このとき糸くずがでてきた。そういえばプリンタの上で包帯を巻いたことを思い出した。その時に糸くずが給紙口からローラーに巻き込まれて紙の検出スイッチに引っかかっていたのかもしれない。この後は排紙を促す警告はでなくなったので何も入れずにコピーで給紙側からハガキを何回か送り込んでみた。何事も無かったかのように治った。このプリンターはwindows2000で使えるものなので動いてくれるとうれしい。これを見た人は電源を落としたときにどのようにインクタンクをのせたプリンタヘッドがどのように動くかをよく観察して手が巻き込まれないように注意して欲しい。ヨイコは真似をするにも自己判断で。
ここまで追加
キャノンの複合インクジェットプリンタ MP470 が紙詰まりを起こしたので前面から紙を引き抜いた。折りたたまれて破れたが平らに広げてつき合わせて確認すると紙は全部が取り出せた。スイッチをいれると「排紙口 用紙が詰まりました」 のエラー表示が出るだけで印刷できない。リセットを押しても直らない。スイッチをきっても直らない。コンセントを抜いてしばらく放置しても直らない。WEBで調べると原因はつまった紙を引き抜いたときに,排紙を確認するスイッチが引っかかって紙詰まりと誤判断しているようだ。原因は分かってもはっきりとした対処法は見つからなかった。まず検出スイッチの位置は,はがき印刷時にはがきが通る部分にあるだろうと見当を付けて,そこらあたりにはがきを前面から隙間に突っ込んで出したら一発でエラーが解消された。同じ質問があったOKWAVE,chiebukuro,kakakuの口コミには書き込めないので,これから困る誰かが検索で見つける将来のために書いておくことにする。メーカに送り返す前にお試しあれ。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いPCにこそwindows8だ。NX ... | トップ | DVB-T+DAV+FMでSDRをはじめる »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しんてん)
2014-08-10 12:28:06
助かりました!!
直りました!!
返信する
Unknown (nikonikopan)
2014-08-17 21:47:24
よかったね
メッセージはどこが悪いのか教えてくれません
自分が探した時には分解しかありませんでした。でも直せる自信がなくてはがきを突っ込みました
返信する
直りました! (taka)
2014-10-04 15:37:56
ありがたや!!
楽譜の印刷中だったので、とても助かりました。
ありがとうございます。
返信する
良かったですね (nikonikopan)
2014-10-12 21:39:15
紙詰まりの時に無理に前へ引っ張ると紙が破れるのでゆっくり引き出しましょう。でも湿度が高いと先が折れて詰まりやすいですね。
返信する
助かりました!MX893 (でこ)
2017-01-13 20:26:00
同じように後ろ側から用紙をローラーに送り込んだら、異物が出てきました!
困ってたので、助かりました
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事