「にこもりねっと」の「にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

にこパパの独り言 【ちょっとのチャレンジとお疲れ様 】==ボランティアビギナーが行く7== シニア前期パパ・ママの挑戦

2024年05月19日 | にこパパの独り言



▲宮城野区の市陸上競技場
(弘進ゴムアスリートパーク仙台)

各地では7月上旬の気温も観測
仙台も明日は雨模様ですが天気のいい日は続いています。

◆にこパパ・ママの挑戦◆

・・60代前期シニアむけて・・

▼MISSION77:
ちょっとのチャレンジとお疲れ様
==ボランティアビギナーが行く7==

▼今回挑戦したのは↓



▲昨年の初めてチャレンジした仙台国際ハーフマラソンボランティア
本年も参加でできました。

(画像はHP仙台国際ハーフマラソンから引用しました)

▼ちょっと挑戦してみようと始めた「VOLUNTEER」
==SEASON2の到来です。==
不思議なものです

▼ボランティア参加募集の連絡が来るとワクワクです。
抽選で当選したり落選したり一喜一憂しています。

事前の説明会に参加して担当を確認し本番に備えます。



▲ボランティアの集合テントがあり受付!!
ボランティアジャンパーを着用してリーダーの元へ集合です。



みんな元気に自己紹介です。

▼大切なことは困ったような人がいれば声をかけると!!
自ら進んで行動すること!!



▲いざ出発リーダーを中心に現地確認

▼最初は先輩方の対応を見ながら
「自分スタイル」アレンジをすること
時間が経つにつれてスムーズに声掛けができるようになります。

▼声をだしてるといくつかの対応が分かってきます。
そのひとつは「位置関係」です



▼具体的には受付場所、荷物預かり場所、トイレ、最寄り駅など
▼「ここです」の声掛けです。



▼それともうひとつ
大切なのは、選手を含めた皆さんに「お疲れ様」と声で伝えること。
皆、「笑顔」になります
・・素晴らしい言葉です。・・



【結果情報】
「仙台国際ハーフマラソン大会」(仙台市など主催)が12日、市中心部で開催され、
国内トップクラスの招待選手や市民ランナーら計9209人が新緑あふれる杜の都を駆け抜けました。
女子はパリ五輪マラソン代表の前田穂南(天満屋)が1時間11分17秒で優勝した。
男子は中山顕(ホンダ)が1時間2分31秒で制し、パリ五輪マラソン代表の小山直城(同)は6位だった。

(ネット情報を引用しました)

【サプライズ】


帰り道 なんと
川内選手の撮影会に遭遇
一緒に写真を撮っていただきました。

(口頭で写真のブログUP了解していただきました)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこパパのちょっとそこまで... | トップ | にこパパ・ママのちょっとそ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

にこパパの独り言」カテゴリの最新記事