「にこもりねっと」の「にこママ」日記

にこファミリーが日常の「ちょっと」したことをアップする日記です。

にこパパ・ママのちょっとそこまで 【コーヒーセミナーをレビューせよ】 シニア前期パパ・ママの挑戦

2024年05月26日 | ちょっとそこまで


仙台は晴れの日が続きますが火曜日から雨模様です。

◆にこパパ・ママの挑戦◆

・・60代前期シニアむけて・・

▼MISSION78:
コーヒーセミナーをレビューせよ
==スタバのブラックエプロンと共に==

▼家内とセミナーに挑戦です。
思ったら実行してみよう。




▼参加したのは
スタバのコーヒーセミナー編

初心者向「コーヒーをはじめよう」
1時間編 4名の受講
仙台パルコ店


(画像はstarbucks.co.jpより引用)

▼初めてのセミナー参加「ワクワク」で入店です。
店内にセミナーの看板が設置されてありました。

▼セミナー内容は
コーヒーについて学べるセミナー
実際にコーヒーを飲んだり、フードとのペアリングを体験ができます。


(画像はstarbucks.co.jpより引用)

▼セミナーの講師は
ブラックラックエプロンのスタバ店員(※)の方で説明と進行をしてくれます。
初めてブラックエプロンの姿を見れて感激です。


(画像はstarbucks.co.jpより引用)

【簡単セミナー紹介】
▼ウェルカムドリンク
アイスコーヒー(コーヒーシロップ入)を頂きまました

▼自己紹介
ブラックエプロンのスタバの店員さん2名(進行者とアシスタント)と受講者4名(男2女2)
コーヒー携わることと名前などを話して緊張がほぐれてきました。
セミナーの内容とテイスティングするコーヒーの説明を受けます。

▼コーヒーテイスティング
コーヒープレスで抽出した(淹れた)コーヒーでテイスティングするコツを教えていただきます。
・コーヒー「スマトラ」=ダークブレンド

ローストの種類やコーヒーテイスティングの
4つのステップ「香り・酸味・コク・風味」を感じ取って楽しみます。

▼フードペアリング
本日のコーヒー(スマトラ)に合うフードで「あんバターサンド」を頂きます。

・コーヒー「ライトノートブレンド」=ブロンドロースト

と交互にペアリングして相性を確かめます。

▼ORIGAMI(オリガミ)で抽出体験
実際に自分でコーヒーを淹れてみようスタバのトリップタイプコーヒーで抽出体験です。
・コーヒー「カフェベロナ」=ミディアムロースト

▼感想タイム

最初は緊張しましたが、COFFEE好きの皆さん
「美味しい」「酸味・コクの違い」「フードの相性」

コーヒー豆の買い方や自分にあったローストの話ができました。

▼(頂き物)
・バインダー
・メモ用紙
・コーヒーパスポート
・スターバックス オリガミ(ドリップバッグコーヒー)
 +スティックコーヒー










(写真を撮る前に既に飲んでしまいました。)

※ブラックエプロン:
コーヒーに関する豊富な知識をもつと認定されたパートナー、「コーヒーマスター」に贈られる特別なエプロンです。

【おまけ】
ブラックエプロンのスタバ店員さん「コーヒー愛」にうたれました
ありがとうです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« にこパパの独り言 【ちょっ... | トップ | にこパパの独り言 【習慣が... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ちょっとそこまで」カテゴリの最新記事