GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

ブルーベリー繁殖記2

2009年07月13日 | ディスカス繁殖

最近、写真ネタが続きディスカスネタをあまり書いていませんでしたが、
ディスカス飼育も手を抜かずに頑張っております。
今まで溜まってた繁殖&育成ネタをまとめてご報告です。

ブルーベリーⅥ親魚

ちょっと趣向を変えて彩度を少し落としてモノクロアート風味…
ブルーベリーⅥ成魚は、オス個体はどれも赤いライン跡がほぼ消え、
いよいよ青が載ってきた感じです。食欲も旺盛、脂が乗ってます。
どの魚もハツラツとしていて…ああ、若いって素晴らしい。

ブルーベリーⅥ copy幼魚

ブルーベリーⅥxブルーベリーⅥ。20匹残ってます。
現在3ヶ月です。去年育成していた親魚の幼魚期にそっくりになってきました。
ハイフィン過ぎず、ハイボディ過ぎず、かと言って横長にならないよう…
給餌量のバランスと飼育水に気を使ってます。
極力清浄な水で健やかに育てたいのですが、今はちょっと水が良くないようで…
原水の導電率も160μsに上がっていて、毎年梅雨のお約束。
こういう状況では、アクアセーフの効果は大きいですね。
毎年梅雨時だけ、溜め水の調整にアクアセーフを規定量の半分で使用してます。

原種グリーン♂xブルーベリーⅥ♀

こちらは生後1ヶ月が過ぎました。現在60匹残してます。
蛍光灯換えたらホワイトバランスが変ですね。まあ、綺麗だからいいかな(笑)
原種の血が入ったからなのか?バーチカルの乱れた魚がほとんど居ません。
この段階で、ブルーベリー同士の稚魚と違う雰囲気の仔も多く、どう成長していくか
実に楽しみです。
あと1ヶ月はブライン沸かし機と化す予定です。


ここしばらく、難関にブチ当たっていた原種グリーン同士の繁殖。
ジュタイ♀は変わらずですが、ダレてきたグリーン♂を子育て経験がある若頭に
チェンジしました。
チェンジしたはいいけど、相変わらずガラス面に生んでますね~。
犬猿の仲だった2匹をなんとか発情させ、ようやくペアになったのですが、
1回目は卵がカビてしまい10匹程度しか孵化せず
いつのまにか居なくなってしまいました。
画像は6月29日、1回目の産卵です。
この後、思うところあって自作ピート水の濃度を上げて調整しているため、
現在は暗くて写真になりません。
調整後、7月11日に再び産卵して、本日先ほどから孵化が始まってるようです。
そろそろ頼むよ君達!
若頭とジュタイの組み合わせは何年も前から挑戦したかったペアなのですが、
まあ…腰を落ち着けて焦らずジックリ楽しみながら取り組もうと思っています。

最後に、前期グリーン若魚2匹の経過を。





2匹ともトラブルを乗り越えながらも、元気に育っています。
スポットもだいぶハッキリし始め、ポツポツと増えてきましたが、
完成までまだまだ1年以上は掛かるでしょうね。
下の仔はメスっぽい気がします…いや、来年以降の楽しみのためにも
メスであってほしいですねえ。それではまた。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2009-07-13 23:13:29
むむ....。
今一番、気になるネタです(^.^)/~~~ 。
色々お伺いしたいけど、企業秘密ですょね...。

にしても、3ヶ月のコピー、どこのショップで売ってるんですか!?って感じの大物ばっかりですね笑。
ワイルドクロス、1~1.5cmくらいでしょうか、ワイルドクロス難しいのに、美しいですね。これからどうなるか楽しみですね♪。
ワイルドも楽しみにしてます♪
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-14 00:50:43
さかいさん
質問がありましたら、遠慮なくどうぞ~。
私の飼育に企業秘密などありません(笑)
ただ、懇意にしている他の方に教えていただいた話で
当人が苦労の末にたどり着いた結果などは、
お答えできない場合もあります。
私が繁殖を通して知った事、確認した事など
自分の考えはいくらでもお話できますので。

3ヶ月のコピーは、ちょっと成長を早め過ぎた
ようにも思えます。
あまり無理に成長させ過ぎると、大きくなった時に
そのしわ寄せがやって来て、大きくても自分好みの
ディスカスから体型がかけ離れていってしまうんです。
ただ、将来の成魚の体型などはこの時期にほぼ
決まってしまうのでなかなかエサの量を絞れない。
この辺りのバランスが難しいです…
幼魚育成ならではのジレンマですね。

ワイルドクロスは改良種と比べて成長が穏やかな
感じですが、こちらは更に急がず、じっくり育てて
あげようと思います。
時々経過報告しますので、また見てやってくださいね。


返信する
Unknown (阿波)
2009-07-14 10:18:16
このブルーベリーVIの幼魚
いい感じの青になってきましたよね
(*´ω`)楽しみ♪楽しみ♪

しかし 子育て 大変そうですよね
順調で何よりです
で まだ グリーン同士も加わるんですか?

日光岩魚ファームは大忙しですね
ウチは何時になるのやら^^;
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-15 00:26:20
阿波さん
ブルーベリーⅥは親魚そっくりの育ち方なんです。
ここから多分、一時期に小汚くなるはずです…
子育ては、最初の繁殖からずっと続いているせいか、
習慣というか、条件反射…
いや、脊髄反射で世話してます(笑)
グリーン同士が採れたら、しばらく繁殖は休止ですね。
水草水槽での体着シーン、きっと素晴らしいと思いますよ。
楽しみにしてます!
返信する

コメントを投稿