GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

龍王峡

2009年07月15日 | 日光・自然
先日、奥日光に撮影に行ったのですが、撮影中にふと思い立ち、
奥鬼怒に向かいました。光徳牧場を抜け、山道を1時間以上走り、ようやく到着。
撮影地を探して奥鬼怒から川治温泉あたりを車でうろついたところ…
途中、いくつか素晴らしい場所を見つけたのですが、ウェーダー着用なしでは
無理そうだったので後日出直すことに。
鬼怒川温泉経由で帰宅途中、121号線沿いに「龍王峡駐車場」の看板発見。
龍王峡…なんか凄そうな名前です。
車を止め、遊歩道沿いに川へ向かうと、その名にふさわしい景勝地が
目の前に現れました。

龍王峡

渓谷をジグザグに縫う川。
その様がまるで巨大な龍がのた打ち回った跡のように見える…というのが
龍王峡の名前の由来だそうです。
白い流紋岩が侵食されて出来た渓谷…自然にしか創り出せない美しさです。



川原に下りてみると、眼前に広がる深い緑の山と水、白い流紋岩…


渓谷に注ぐ虹見の滝。
写真は一部しか写していませんが、間近で見れて落差があるので
かなり迫力があります。


虹見の滝の上流にある竪琴の滝。
滝つぼの広さと左の岩壁の質感を入れたくて…この構図です。
滝の上半分は緩やかにカーブしていて、本当に竪琴のように見えます。


龍王峡には、上流のむささび橋を介して渓谷をぐるっと一周できる自然探索路があります。
全長2キロちょっとですが、思いの他アップダウンが激しく初心者にはキツイかも。
途中、上の写真のように湧き水が探索路を横切る場所が沢山あって、
湧き水周辺には様々な高山植物が密生しています。

…実は私、このコースをナメてました。水筒を持参せずに歩き始めたのですが、
きついアップダウンが続いて気温も急上昇。
途中強烈に喉が渇き、半ばにある茶店で麦茶を飲もうと立ち寄ると…
早朝で閉まってる!!
せまる熱中症の危機。
もう、たまらず飲みました…岩の隙間から流れ出る湧き水。
最初は口を潤す程度と思っていましたが、口に含むと冷たくて旨い!
もうゴッキュンゴッキュン飲んじゃいましたよ。
正直、今までの人生で一番ウマかった水ですが、みなさん安全が確認されて
いない水を飲むのは危険です。やめましょう。
幸い腹も下らず何ともありませんでしたが、次は「六甲のおいしい水」を
持参します。


湧き水が作った小さな池もあったりして、渓谷の番人がこちらを監視してます。
ヤマアカガエルですかね?


龍王峡…奥日光の人気で影の薄い存在ですが、鬼怒川温泉に行った際は
せっかくですから少しだけ足を延ばしてみてはいかがでしょう?
きっと素晴らしい景色にめぐり会えますよ。
龍王峡HPはhttp://www.ryuokyo.org/index.html

…と、偉そうな事を言っておきながら龍王峡の存在を知らなかった
モグリ地元民の日光岩魚でした。それではまた。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さかい)
2009-07-16 00:10:53
こんばんわ(^.^)/~~~ 

福島市、とっても暑かったです、
龍王崎でダイブしてる自分の姿をしっかと妄想させて頂きました。
このカエルさんがうらやましい。
水、わたしも今日ならゴクゴクいけそう~ですけど、
次回の奥日光?で、岩魚のようにすいすい泳いでる!に、1票入れましたょ~ヾ( ̄∇ ̄ニャハ。
泳ぐなら、浅瀬で!。滑って深みにはまらないように。
って、こういう事はけっしてしてはいけません!ですね^^;。夏は突然の雷雨もありますし、増水したれら危険ですものね。
今日も綺麗な画像、ありがとうございました!。
返信する
Unknown (さかい)
2009-07-16 00:12:15
あっ、龍王峡の間違いでした\( ̄_ ̄;)。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-16 01:09:07
さかいさん
いやあ~自分も暑さと喉の渇きに耐えかね
何度龍王峡にダイブしようと思ったことか…
蜃気楼の向こうに水がめ持った女神様が見えました(笑)
次回は奥日光で岩魚のように…て、水温10度以下ですよ~!
手を着けてると真夏でも痺れてきます。
準備体操に30分かけても危険かも(笑)

なんだかんだでやっぱり水辺はいいですよね。
真夏に奥日光に上がると、下界に戻りたくなくなります。
でも、雷は恐ろしいです。標高が高いせいか
ぐっと近くに感じられます。

安全には気をつけて、また撮影に行ってきますが
飽きないで見てやってくださいね~。
返信する
Unknown (阿波)
2009-07-16 10:52:18
昔 母の実家の山奥で
遭難しそうになって
岩肌を流れる湧き水
飲んだの思い出しましたよ^^

2kmか~今の腹では無理なので
ダイエットしてから
挑戦したいと思います^^;

しかし日光奥が深いな~

返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-17 00:47:04
阿波さん
遭難しかけたら、背に腹は代えられないですよね。
何か、今日テレビ見てたら「濾過ストロー」なる物が
出てまして、災害グッズらしいのですが
これを使うと泥水や池の水なんかも飲めるそうです。
多分、元は軍用品と思われますが
山で湧き水を飲む為に、本気で濾過ストローの購入を
検討しています(笑)

日光は、まだまだ自分が足を踏み入れていない
場所も多く、ホント奥深いですよ~。
これからの撮影の楽しみも尽きません。
返信する
Unknown (ヨウC)
2009-07-17 16:46:46
こんにちは

鬼怒川温泉、夏は温泉、冬はスノボーと年に数回は行くスポットなのですがやはり知らない名所はあるもんですね。

次回行った際にはぜひ立ち寄って川辺の小冒険をしてみたいと思います。

そのときは濾過ストロー濾しの天然水挑戦してみますね?!(笑)
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-18 01:25:56
ヨウCさん
こんばんは。
年数回、鬼怒川温泉に行かれるんですね?
栃木県民の自分より多いかもしれません(笑)
龍王峡は鬼怒川温泉から車で15分も走れば
着きますよ。
夏場がオススメです。ぜひ行ってみてください!
川辺の散策は、遊歩道に沿って歩く時は
張られているロープから絶対に出ないよう
注意してくださいね。
ロープの向こうは100メートルくらいありそうな
断崖絶壁です…
返信する
Unknown (ヨウC)
2009-07-19 06:58:48
栃木は千葉から近くてスノボーと温泉という自分にとっての癒しを満喫させてくれる場所なので好きでちょこちょこ行かせてもらってます。

ロープの先はかなり危険な状態なんですね・・・(^_^;)
しかし、そう聞くと危険な気持ち半分、覗きこみたい気持ち半分ですがそこは大人として危険予知を優先して押さえておきたいと思います(笑)
返信する
Unknown (vanilla)
2009-07-19 23:57:38
日光岩魚さん こんばんは!
こちらはまだ梅雨が明けず、かんかん照りの暑さではありませんが、じめじめとした暑い日が続いています
日光岩魚さんのこのブログ読ませていただいて、ほんとにすかっと爽やかな気分になりました
「龍王峡」名前にふさわしい迫力のある風景ですね
渓谷の番人は可愛いカエル君でしたか^^

こちらでは見ることのできない水景、楽しませていただきました
返信する
Unknown (日光岩魚)
2009-07-20 00:45:48
ヨウCさん
実は自分もロープの向こうに三脚立てて絶景を
収めたかったのですが、木立の間から見える断崖に
足がすくんでロープの外に出るのはヤメました…
かなり怖いですよ~。
山では無茶をしない大人の判断が必要ですよね。
臆病なくらいが丁度いいのかも…

Vanillaさん
今、本州はどこも蒸し暑いようですね。
撮影に行く場所は涼しく快適な場所が多いのですが、
下界の宇都宮はやはり蒸し暑い!
もうカメラ持って2ヶ月くらい山篭りしたくなります。
カエル君はカメラを構える自分をジッと見つめていて
こっちが観察されている気分になりましたよ(笑)

水のある風景って心が安らぐ気がします。
気付くと自分の風景写真はほとんど水景が
メインみたいになってますね…うーん、偏ってます。
返信する

コメントを投稿