GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

来期ペアリング開始

2010年12月28日 | ディスカス


長らくブログをサボッているうちに今年もあとわずか。
体調不良に業務多忙と言い訳したい所ですが、やる気になれば更新出来る
はずですよね~スミマセン。

一昨年の秋あたりから、テレビをつければ今も連呼される不況の2文字…
去年のGWから夏にかけて、自動車業界も本当に厳しい状況でした。
当然ながら協力企業の設計会社、製作、部品メーカーと何処にも仕事が無く
業界はまさに真空状態。
見積もりの打ち合わせをしても、計画はことごとく延期、凍結になったりして、
小さい会社の中には金曜も休みで週休3日+減給+補助金で凌ぐ所もチラホラ。
自分なんかもう、足掻いても仕方ないと開き直って、2ヶ月間畑耕して自家菜園と
ディスカスの世話に没頭してましたからね。1年前はある意味熱い夏でした(笑)
今年に入って仕事量も若干持ち直し、景気も少しずつ好転してると感じていたのですが…

ところがどっこい、予想を超えてこの冬はとてつもなく忙しい!
要因は補助金減税や、米国の販売台数の好調など、いくつかあるようですが
今まで息を潜めて耐えていた業界が一気に動き出した感じです。
業界自体、まだまだ本調子とは言えないのでしょうが、それでも
とりあえず年末から来年3月まで、決まった仕事だけで自分の設計業務は
独立して以来最高の月間仕事量を更新しそうで、今年は暮れも正月もありません。
バブル崩壊の時もそうでしたが、手仕舞いが早けりゃ回復も早いのが自動車業界。
この勢いが一時的なものでなく、来年も続いて日本経済全体が良くなる事を
心から願っています。もちろん、アクア業界もですね。


さて、ディスカスネタです。
どんなに忙しくても自営のメリットを最大に生かしてエサと水換えだけはしっかり
やっています。年内に主要な打ち合わせは全て済ませたので、しばらくは引篭もって
図面を引くだけ。ブライン与え放題の繁殖ベストシーズン到来です(笑)
…で、早速60水槽をひとつ空けてペア選定に取り掛かったのですが繁殖第一候補
だったグリーンクロス同士が、どうも全部♂くさくて。
今年最後のアクアマイスター営業日に出向いて上のグリーンクロスの嫁候補を
物色して来ました(笑)


アクアマイスターの販売水槽内からじっくり選んで♀確定?と思われる個体を予約。
本当は即連れて帰りたかったのですが、この後実家に用事があって一泊しなければ
ならなかった為に断念。引き取りは年明け最初の営業日の予定です。
この魚は全てBV3とBV7を掛け合わせた若魚たちで、定評あるBV3の濃い青にBV7
の虫食いラインが出ている、自分の思い描く虫食いの種親として理想の表現です。

以前にも書きましたが、自分は○○の血統とか、ブランド名だけで種親を決める
事はまずありません。自分がどういう魚を創りたいのかしっかりイメージして、
購入する魚が欲しい資質を備えているかどうかを見て決めます。
求める資質は体型であったり、青の色彩であったり、柄の表現だったり
その時によって違います。
購入する個体が自分の欲しい資質を備えていれば、あえて他の部分には目を
つぶる事もあります。
足りない部分は相方の資質と育成、選別の段階で補えば良いと考え、
全教科オール80点の優等生より、数学とか物理だけが100点で他は60点で
あっても、個性が強い天才肌に種親としての魅力を感じるからです。


…という訳で、グリーンクロスの繁殖は少し時間が掛かりそうなので、
先にオリジナルコバルト同士を採ろうと画策中です。
左が幼魚サイズで購入し育て上げた♂で、右は以前にオリジナルで購入した♀の
若魚です。メスはブルーベリーと2回掛け合わせて子育て経験済み。
オスは初めての繁殖ですが、発情色が出てきました。
年内にに産卵してくれると嬉しいですね。
同種間の掛け合わせは今までもブルーベリーで行っていますが、これにはまた
自分の系統作出とは違う意味合いがありまして。

自分の中でひとつの線引きみたいな物があって、プロブリーダーが作出した魚を
同じ品種間で採り続けても、それは永遠に自分の魚ではないと思っています。
ブルーベリー6同士のコピーは累代を重ねてもあくまで芦田さんの魚であり、
同じくオリジナルコバルトのコピーは久島さんの魚です。
自分なりに掛けあわせを行い、引き出したい特徴をF3以降の世代に固定化できて
初めて自分の魚と考えるようにしています。
趣味の世界なので、あくまで判断基準は自分にある訳なのですが…
それなのになぜ、同品種の仔を採る必要があるのか?ですよね。

それはズバリ、その品種の自分なりの1番を水槽に残すためです。
BV6やオリコバのような魅力的な品種の中には、自分の系統にその血を入れたい
だけでなく、将来繁殖を続ける中で壁に当たったり、立て直したりする際に
優良な個体を残しておいて、いざという時に使いたいと思わせる何かがあります。
その為に…系統維持とか大げさな話でなくても、2~3匹は自分で採った優良魚を
残し、自分なりの1番を泳がせていたい…もちろん、観賞目的でもありますが(笑)


今年採った数種の子供達もだいぶ大きくなってきました。
苦労もありましたが、なんとか来年に希望が繋がりそうです。
2011年もまた、自分のペースと自分なりの軸を持ってこの趣味を楽しんで
行ければと思っています。
ちょっと早いですが…それでは皆様良いお年を!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (富山のSr)
2010-12-28 11:38:01
毎度!
着々とオリジナル計画進行中ですね!
楽しみにしています。
良いお年を!
返信する
こんばんは! (はなかっぱ)
2010-12-28 23:57:28
拝見させて頂きました。
自家産の稚魚素晴らしい虫食い模様になりそうですね!ブルーの色もこれからどんどん増して行きそうで楽しみですね。

1つお聞きしたいのですが、オリジナルコバルトとブルーベリーを比べると、色の濃さだけで言えばどちらの方が濃いですか?
ブルーベリーを保持していないので参考にしたいと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
Unknown (GATTACA)
2010-12-29 00:07:22
こんばんは。

マイスターで購入されたディスカス。
ブラックアーチが魅力的でおでこの少し後の縦のラインが興味でますね。

日光岩魚さんのグリーンクロスとの今後が楽しみだし、とても気になります。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2010-12-29 02:53:42
富山のSrさん
毎度!計画はあくまで予定の過ぎませんが
まあ楽しみながらやっていきます。
そういえばレンズの件でお悩みのようでしたが、
あのレンズは結構シビアですよ。
遅ればせながら詳細はメールで返信しました。
来年も素晴らしい写真を楽しみにしています。
それでは良いお年を
返信する
Unknown (日光岩魚)
2010-12-29 03:35:40
はなかっぱさん
今回載せた幼魚はブルーベリーとオリコバの掛け合わせです。
それぞれの長所を受け継いだ仔が数匹は出て来そうな気配で自分も楽しみなんです。

オリジナルコバルトとブルーベリーのどちらが濃いか?
うーんデリケートな問題ですね(笑)
婚姻色はどちらも甲乙付け難い良さがありますが、
平常時の色味は割とハッキリ違います。
参考に自分の過去の記事のURLを載せますのでご覧ください。
http://blog.goo.ne.jp/nikko_iwana/e/3b5739e3474c07834d48843e72d7c0e2
この記事の最後の写真にブルーベリー(自家産)とオリジナルコバルトの♂同士が一緒に写っています。写真自体、色に係わる補正はかけていないのとキャノンのオートホワイトバランスは優秀なので実際に近い色再現だと思います。
どちらも完全に発色していない若魚ですが、傾向は掴めると思います。
オリコバは緑がかった青で、ブルーベリーは蒼に近い青…濃さというより色味の違いが大きいですね。
自分は色見本規格のコバルトブルーにあるような青が好みでして
虫食い柄にブルーベリーの色彩と体型を表現しようと試行錯誤している訳です。
また、自分は写真で本来の色が出難い赤系の照明が嫌いで、原種時代からスドーのオーシャンクリアを使用しているので、ショップで見る色彩とは異なって見えると思います。
どちらも魅力ある品種に違いありませんが、後は個人の好みの問題ですね。
それと、やはり生き物ですから、同じ品種でも金太郎飴のようにまったく同じ色彩の魚が生まれる訳ではありません。
繁殖すればブルーベリー同士の中にも緑がかった魚は出ますし、オリコバ同士の中にも恐らく蒼に近い魚は出ると思われます。
この辺りはオリコバ同士の今回の繁殖で確認できるでしょう。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2010-12-29 03:51:00
GATTACAさん
こんばんは。
この写真は前々回に撮影した物でして、実際に
購入した魚は後ろで写ってるどれかかも知れません。
うーん、じっくり選んでおきながら記憶が曖昧ですみません(笑)
ただ、メスはどれもブラックアーチが濃く出ていたので
これが次世代にも出てくれると嬉しいですね。

ブルーベリー、イナヌクロス、ワットレー第3系統、モルフォとアクアマイスターに行くと気になる青系が沢山居て財布が危険です(笑)
水槽増設もこれ以上は管理が…というか、かみさん的にアウトです~
返信する
Unknown (Johnny)
2010-12-30 06:15:19
(`・ω・)ゞおはよーございます
 
早くも2011年に向けて始動ですか?
オリジナルコバルトのペア良いですよね~。
個体も写真の腕も良いからジィ~ッと見ちゃいました^^
青好きとしてはこれからも目が離せませんよ。
来年も沢山の刺激を頂けそうで楽しみです(*´∇`*)ノ
 
それではよいお年を^^
 
あ、もし宜しければリンクさせて頂けたらと思うのですが・・・。
返信する
Unknown (さかい)
2010-12-30 21:12:38
お久しぶりです

去年もそうでしたが、
一年の成果を確実に次のステップへ繋げてるところが
凄いです

日光岩魚さんの最終章ワールドもすぐそこですね。
はやく拝見したいですが、
でも、目標超えてもずっとという気もしたり^^笑。

オリジナルコバルトペア、凄い子達ですね!。
う~ん、良い子が出来そう!。
とっても楽しみです。
グリーンクロスも来年ですか^^?。

どうぞ良いお年を~♪
返信する
Unknown (日光岩魚)
2010-12-31 21:01:26
johnnyさん
2010年もあと3時間ほどで終わりですね~。
今年の最後にjohnnyさんのような青系フリークな方と
ブログを通して知り合えたのは嬉しかったです。
こちらからぜひ、相互リンクをお願いしますね。
johnnyさんの虫食いライン系や、ソリッドはお世辞抜きに素晴らしいですね。
次の記事も楽しみにしていますよ。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年を
返信する
Unknown (日光岩魚)
2010-12-31 21:09:02
さかいさん
一年の成果を確実に次のステップへ…
うーん、どうでしょ~。
何か、今年を振り返ると去年と同じ事してたような気もしますが。
デジャブ?(笑)
この調子だと最終章は永遠に訪れない気もしますが、
仕事ではないので、ちょっとずつでも進歩があればいいかな。
さかいさんは来年、ワイルドからライン系を導くのが目標ですか?
お互い頑張りましょう。
オリコバのペアはどうやらこのまま年越しの模様です(笑)
それでは良いお年を
返信する

コメントを投稿