GREEN NOTE

ワイルドグリーンディスカス中心のアクアリウムブログです

近くて遠い奥日光の紅葉…

2008年10月19日 | 日光・自然

土曜日はディスカスホビーストのオフ会がありました。
自分も参加予定だったのですが、急な仕事が…実に残念です!
先週の3連休は法事でして、仕方ないのですが最近趣味の時間が持てません。
今日こそは!という思いで日光の紅葉撮影に向かったのですが…

前日の情報では凄い渋滞で宇都宮から奥日光湯元まで3時間掛かったとの事。
恐れをなして今日は午前6時に出発。
空いてるうちに撮影して午前中に宇都宮に戻るつもりでした。
しかし…日光宇都宮道路に入ると既に渋滞!昨日の情報より酷い。
午前6時半ですよー!皆さん何時に出てるの?
この分ではいろは坂も中禅寺湖も戦場ヶ原も巨大駐車場と化してるのは間違いなく、
いつも40分ほどで着く日光に3時間以上もかけて上がる気にはなれず
リタイヤしました…ハイ、根性無しです。
なんでもここ数日、日光の紅葉がTVで何度も紹介されてたらしく…
まあ、仕方ないですよね。みんな見たいのは同じですし。

ただ帰るのももったいないので、霧降高原から今市に抜ける途中の峠で
以前から目をつけていた沢に撮影に行くことにしました。予定変更です。



PLフィルター装着。
思った通り行き交う車もほとんど無く、人が居ません。
標高が低いので紅葉の最盛期は月末くらいかな?


沢伝いに続く道を時々車を止めながら撮影ポイントを探します。
ようやく良い撮影ポイント発見!


構図を変えてもう一枚。
レンズに飛沫が掛かるほど接近してます。


この撮影ポイント、実は山道から遥か彼方の急斜面の下にあります。
画像中心付近に沢が小さく見えるのがわかるでしょうか?
木とツタを頼りに転落しないように降りて…かなりしんどいかったです。


さらに下ると人工堰が出現。
空の青と流れの白が爽やかですね~。
日差しが強くて目一杯絞っても
1秒前後のスローシャッターでは露出オーバー。
減光フィルターも買わないとダメですね。
こういう場合は思い切り高速シャッターで。


最後に見つけた支流に分け入り1枚。
今回はウェーダーが無かったので、沢を渡る時は構わず
靴のままでジャバジャバ。
ヘタに石の上を渡り歩いて滑って機材を水に落としたら大変なので。
帰りは歩く度に靴からジュボッジュボッと音が…
子供の頃にザリガニ捕った帰り道のようでした(笑)

最後にディスカスの話です。
現在120に収容していた8匹の里子先が決まりました。
当初、この8匹は家の90水槽に移し、青系を120に迎えるつもりでしたが…90水槽が空いてしまうので、何か違うアクアリウムを始めようと
思います。ディスカスはグリーンと国産青以外で今のところ欲しい種類も無く、芦田さんの青以外はこれ以上買い増すのはやめるつもりです。
水草ももっと手を入れてあげれないとダメ水槽にしてしまうので却下…
もう少し手が空いたら考えましょう。
中型のシクリッドなんかも、オスカー同士の死闘で辛い思いをしたのでNG…
次のアクアリウムは月1~2度の水換えで済んで、ディスカスとはまったく違うタイプのモノに挑戦しようと思います。
自分の場合、ディスカスと別に、まったく違う飼育スタイルのアクアもやった方がモチベーションも上がり楽しめるところがありますので。
それではこの辺で…また。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« デジタル画像 | トップ | そうだ、日光へ行こう…(3度... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回参加されなくて残念です。 (我孫子のおじさんです。)
2008-10-20 10:19:56
初めまして岩魚さんお会いできるのを楽しみにしていました、アクアマイスター出会いましたけどお話をしませんでした今度私の家に来て下さい気兼ねなく仲間が集まるところですから合える日を楽しみにしています。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2008-10-20 20:15:23
我孫子のおじさん
ありがとうございます!
自分も今回のオフはとても楽しみにしていたのですが…申し訳ありませんでした。
是非、今度お会いした時はお話させてください。
お言葉に甘えて、次の機会にはお邪魔させていただきますよ~。これからもよろしくお願いいたします!
返信する
カメラのご指導を、 (我孫子のおじさん)
2008-10-21 13:00:56
岩魚さんコメント有難う
私もカメラを持っていますが使いこなせません
今度私の家でご指導してください
宜しくお願いします。
返信する
Unknown (日光岩魚)
2008-10-21 20:03:06
我孫子のおじさん
いやあ~指導なんておこがましいです。
自分もド素人なもので。
ブログには、沢山撮った中から
なるべく奇跡の画像をチョイスしてます(笑)
お邪魔させていただく時には我孫子のおじさんの
凄いディスカス達をバンバン撮らせてくださいね。
家宝にします…
返信する
はじめまして (朝霧 圭太)
2008-10-22 08:17:20
トラックバック受諾&拙ブログへのコメントありがとうございます。
おじゃまして記事を拝見し、感動しました。写真の秀麗さ(特に明智平の朝焼け!) はもちろん、プロのようなご姿勢に。
以前から目をつけていた場所をお持ちだとか、沢を靴のままで歩かれる意気込みだとか。写真を始めて半年足らずの僕には、勉強になります。
また、共感できる部分もありました。例えば、『デジタル画像』の中の「RAW撮影のメリットは他にも現像後の画質が良くなるなどのメリットがあるようですが、自分には「なんとなくそんな気がする…」程度にしか判りません。」という部分は、相槌を打ちながら読みました。
これからも、おじゃましたいと思います。宜しくお願いします。(今回は最初なので、自分としては丁寧に書きましたが、次回からなれなれしくなる可能性が高いです
返信する
Unknown (日光岩魚)
2008-10-22 20:18:31
朝霧圭太さん
コメントありがとうございます。
プロのような…なんて、とんでもありませんよ。
後先考えずに行動してしまう素人です。
自分はデジイチ買ってまだ1年にもならない初心者ですので…これから一緒に勉強させてください。
向上心を持って写真をやってらっしゃる圭太さんのブログはとても参考になります。
それにしても、写真て良いですよね。
自分も日常風景や自然に対する見方が以前とは違ってきたように感じます。
気を使う必要はまったくありませんので、どうぞぶっちゃけてください。
ご覧の通り、普通の人から見たらオタク臭プンプンの熱帯魚ブログですが、これからも写真ネタをバンバン入れていきますので…
どうぞよろしくです。
返信する
実に素晴らしい~♪ (シルク)
2008-10-24 16:30:34
日光岩魚さんこんにちは♪

リクエストの写真ありがとうございます。
現在はこんな感じなのですね~行きたい♪行きたいです♪

でも最近愛犬ココアが病気に(泣)オフ会の少し前に手術したので家族揃って今年は無理そうです(泣)
この間は会えませんでしたがまたディスカスの話で盛り上がりましょう♪

今後ともよろしくです♪
返信する
Unknown (日光岩魚)
2008-10-25 15:24:02
シルクさん
どうもです!
今日は午前中に日光リベンジ行ってきましたよ。
いろは坂と中禅寺湖はそれなりに見頃でしたが、
上の戦場ヶ原と湯元はもう冬景色のようでした。

ワンちゃん大変でしたね。
早く元気になって、冬には雪遊びができるといいですね~。紅葉は来年も再来年もありますから!
また道場でお話しましょう。て、今日は極度の疲労のため無理っぽいですが…でも赤虫とハンバーグが切れそうなんですよね(泣)
返信する

コメントを投稿

日光・自然」カテゴリの最新記事