野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

お返事を‥

2011年03月29日 | あしあと
本当にささやかなこのブログ、
訪ねていただけて、ものすごく嬉しいのに、
さらに、お声をかけていただけて、
いっそう、とっても嬉しいです。
なのになのに、
お返事が遅くなって申し訳ありません。
今日の朝から、
まるでパッチワークをするように
こまぎれ時間を縫い合わせるみたいに
嬉しく楽しく
ひとつずつお返事を書かせていただきました。
日にちが、うんと経ってしまったり、
前に、うんと遡っていただかなくてはならなかったり‥で
心苦しいのですが、
お返事、届けさせて下さい(*^-^*)


さて
3月ならではのことばの贈り物を
ずっと書き続けていまして
一段落しました。
インフルエンザが、ひびいて萎えていた体も
一段落しました。
そして、
春休みのこども達との時間を過ごす間は
にじのゆめは、おやすみモードに入りました。


今、嬉しいこと。

ブックオフさんに買い取っていただこうと
棚の本を取り出して、
手元に残したい本を吟味しました。
もうずうっと、手元にある本。
それが、これからも、ずうっとある本。
それは、仮に、めったに読み返すことがなくっても、
この本がここにある‥それだけで、
本の背表紙を眺めるだけで、
なんだか心がほのぼのとしたり、しゃんとしたり‥心が動く本です。

そうやって、吟味して、久しぶりに開いた本を、久しぶりにまた、じっくり読み返すと‥
前には、すっと素通りした箇所を、今は、涙がでるぐらい、何回も読み返し‥
こんな再会の時期が今だったんだなぁと、
感慨深い気持ちでした。


その次に、
ユニセフさんの、図書館のお話を知り、
今度は絵本や児童書を、箱につめることにしました。
ブックオフさんへの箱には、絵本たちは、入れなかったです。
だからこそ、後から知ったユニセフさんに、箱詰めできた。
それは嬉しいことでした。
小学校で読みかたりボランティアをしているし
にじのゆめで、こどもさんが絵本を借りて下さる様子は幸せで
絵本は残していたけど、
ボランティアで読む本は、よくよく考えると、
私のとっておきの幾冊を繰り返し読んでいます。
それに、私には、近くに、本がたくさんある図書館があります。
それに、やっぱり本は好きだから、
これからも、ゆっくりこつこつと、
とっておきの絵本に出会い、本棚にお連れすると思います。
そうしてやってきてくれた絵本たちに、にじのゆめで出会うこどもさん達にも出会っていただけたらいい(*^-^*)

東北のこども達の所へと、箱に入れた絵本は、私が好きな本ばかり。
どこかで、だれかが、出会ってもらえたら嬉しいです。

でも、小さかった我が子達が繰り返し読んだ、我が子達の大好きなお気に入りだった本は
あまりに痛んでいて、箱には入れません。
その本たちは、やっぱり、ここで、いつまでも、手にとるたびに、目尻がさがりながら、いろんな想いをいだかせてくれる‥
ここにいてくれる本だったのだと思います。

最新の画像もっと見る