野の花だより

日々のささやかなこと*好きな音楽*のんびりと

へなちょこ思索「そのままでいいよ」

2024年08月28日 | 野の花だより


体の治ろうとする力も
ごはんの力も
すごいなぁ。

時間と共に
落ち着いてくる
お粥を食べられるようになり
体に力が戻る
すごいなぁ。


明け方
お布団の中で始まったへなちょこ思索。

いとしのひたむきさんに
いま、私が伝えたいことは何だろう?

「大丈夫」
「そのままでいいよ」
「自分に激甘でね」

が、次々ふわんと浮かんできた。

私が言ってもらって、あるいは、知って、
心が喜んだこと達。

そこでハタと

ねぇねぇほんとに誰でも
「そのままでいいよ」なの?

と自分に問いかける思いが湧いてくる。

例えば
苦手な人・・その人にも、そう言える?
と自分に問いかけてくる。

そっかぁ、そうなんだよね、それについてはどうだろう?
と自分が返事をして
思いを巡らせ始める。

そこでまたハタと気がついた。

そっか!
〈私にとって〉苦手な人
というだけなんだよね。
ただただ
その苦手な人と私と
合わない要因がある・・ということ。

だから
合う人にとっては
ぜ〜んぜん苦手じゃないわけで

その人が
その人として
生まれてきて
日々を生きていて・・
いま、ここ、のその人がいる。
その人の人生を
その人が生きたいように生きている。
そう、その人の人生なのだ。
そのままでいいのだ。

もしも
その人が
変わりたいなぁと思っておられるのなら
その気持ちごと
そのままでいいよ♡なのだ。

そのままでいいよ、という言葉は
なんだか
いい、悪い、みたいで
あるいは
許可、みたいで
私の心にすっかりフィットしているわけじゃないけれど
ふんわりとした
そのままでいいよ🤗っていうイメージ。
「よ」は、ちょっと小さな「よ」みたいな🤭くどい?

うんうん
だから
問題なく(←(・o・)なにが問題?笑)
そのままでいいよ、って公言できる😅

あぁ、今日も朝から
へなちょこだ。

(実はまだ続いている。ので、その後があるかも 笑)





最新の画像もっと見る