野の花だより **

1日1日を大切に
みんなと楽しく優しい時を
紡ぎたいなぁと思います

ありがとう

2010年10月31日 | あしあと
すごく満ち足りた一日(*^-^*)


洗濯機が故障していて
手洗い生活だったり、
洗濯機を貸してもらったり、
コインランドリーに行ったり、
しのいでいた洗濯。
やっと昨日、直った(*^-^*)
「長年、この仕事をしていて、
こんなことは初めてです。
ここは、洗濯機の要で、すごく力がかかるところだから、
故障があってはならない箇所で、
壊れ方を見たら、これは、製造段階での構造上の問題としか思えないんですが‥‥‥‥
残念ながらメーカーは、保障はしてくれんのです‥‥‥
こんなに高価な修理費、申し訳ないんですが‥‥‥」
と、ほんとに申し訳ないお気持ちでいらっしゃるのが
ひしひしと伝わる。
おじさんに直していただいたことが感謝。
こんなに親切なおじさんに出会えたことが感謝。
洗濯機が直って、手洗い生活から解放されるのも感謝(今にして、汚し盛りのいる五人家族の洗濯を手洗いは、かなりトホホだったんだぁ)。
だから、いいのです(*^-^*)
あぁよかった~。



今週はずっと体調がすぐれなかったけど(え!ひょっとして、長引く手洗い生活の疲れ!?(*^m^*))
昨日は少し体が楽になってきたのがわかる。
そして、そんな、動きやすい体で、学校の行事へ(*^-^*)
大好きな母友達たちと会い、お話していて、
私に心地好い風が吹き込む(*^-^*)
こども達の発表はすばらしくて、かわいくて、
あぁいい音楽会だった~(*^-^*)



そして夕方
とびきりいいお顔で、こども達が帰ってきた。
達成感で、きらきらしてるし、
緊張から安堵にかわり、にこにこしてる。
よかったぁ(*^-^*)
「担任の先生に百点満点をもらったよ~。
音楽の先生は、今まで合わんかった合唱も合奏も、ちゃんと合って感激したと泣いちょられたよ~」
ほんとによかったね(*^-^*)



夕方、週間ヤッホーという番組で
木のふれあい遊館さんが登場された。
その時に、がっちゃんは、テレビの前を陣取り、一生懸命見てくれる。
私の作ったものが写ると、すごく喜んでくれて、
「わ!今、かわいい~ってテレビの人が言っちょった~(*^-^*)」と、にこにこ。
テレビに写ったり、かわいいと言ってもらったことを、こんなに喜んでくれるがっちゃんが、私は嬉しい(*^-^*)
やっぱりがっちゃんはにじのゆめの店長だ。
(がっちゃんは店長、私は店番!)



夜、早くおふとんに入って本を読んだりして
くつろいでいると、
次々メールが届く。
音楽会、よかったよね(*^-^*)感動したね(*^-^*)と
母友達の気持ちが通い合う。
みんなと感動をわかちあう嬉しい夜。



こうして
一日が終わった。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

どうしたものでしょう(*^-^*)

2010年10月29日 | あしあと
今日は、居間のストーブの前で手しごとしてます。


私の膝はぽかぽかだけど
まぁ
この子の甘えん坊は
どうしたものでしょう(*^-^*)


かわいいもんちゃん。

この記事をはてなブックマークに追加

一枚の葉書

2010年10月29日 | あしあと
少し前に
お友達から一枚の葉書をいただきました。


心の奥深くに、静かにそっと沈む、大事な句を書いて下さっている葉書。
いただく葉書は、いつも、何年も心の奥深くにいつもしまわれていて、
折々に思い起こしては、
そのたびにしみいる、
そんな句や言葉を書いて下さっています。


今回も、葉書をいただいたことがすごく嬉しくて、すぐにでもお返事をと思う一方で、いやいや、すぐに‥ではないなぁ、と熟成発酵していました(*^m^*)


さて、この頃、ずうっと心に浮かんでくる言葉、これが、ただいまの気持ちだなあと、
今だ♪と思いました。
どの葉書に書こうかなと思った時に、
ちこママさんのポストカードが、ふわりんと心に浮かび、嬉しくてときめき(*^-^*)
白い余白に書かせてもらったら
なんだか、気持ちにますますぴったりで、じんとしました。


お友達のEちゃんと、ちこママさんのおかげで、
一枚の葉書をしたためるにあたっていただいた
すごく嬉しい幸せです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

大切な宝物

2010年10月28日 | あしあと
こうちゃんは、何事もゆっくりさん。


「こうちゃん、学校がつらいにぃ~(^-^;
先生にいっぱい怒られる(^-^;
今日は漢字を四つも新しく習ったし
『くじらぐも』の思ったことを紙に書かんといけんで、なかなか書けんで、
国語が終わってから、こうちゃんだけ、こうきさん!って先生に呼ばれたよ。
みつき(保育園)に戻りたいなぁ~」
と言います。
でも、朗らかに学校に行くのですがネ(*^-^*)


お勉強も、身の回りのことも、ゆっくりさんだから、
「つらいにぃ~」ということもあるのでしょう。


でもでも、私は
こうちゃんのすてきさを失わずに大事に大事にしてねと、いつも、こうちゃんに言います。
こうちゃんの宝物は、優しくって、明るくって、一緒にいる人が楽しい幸せな気持ちになるところだよ(*^-^*)
そんなこうちゃんの宝物を大事に大きくなってね(*^-^*)
お父さんとお母さんが、こうちゃんの頭の中に、いっぱい種を植えておいたけん、ゆっくりでも、ちゃ~んとわかるようになるけん、大丈夫だよ(*^-^*)
上の「お」と、下の「を」も、わかるようになるよ(*^-^*)
こうちゃんは、ゆっくり時間をかけて、丁寧にする子だけん、それはすてきなことだよ(*^-^*)


と言うと、こうちゃんは笑いました。


こうちゃんの作る卵焼きは、なんとも優しいです。
丁寧に丁寧に卵の白身と黄身を混ぜて味を付けるから、
とっても優しい味の卵焼きができます。


こうちゃんの描いてくれる絵は
すごく愉快で幸せな気持ちになります。
直感でこんな優しい絵が描けるなんて、すごいなあといつも感じてます。


こうちゃんの優しさは天下一品で
みんな和やかな気持ちになったり
あまりの優しさに涙がでたりもします。
夕べも
「こうちゃんがそばにおると、元気が出るでしょう?隣におってあげる(*^-^*)」と
具合が思わしくなくて、早めに布団に入った私の隣にきて
手をつないでくれたりして‥
ほんとに、ほっとします。


こうちゃん、こうちゃんのすてきな宝物、
大事に大事にしようね(*^-^*)

この記事をはてなブックマークに追加

あぁあったかい

2010年10月28日 | あしあと
今日もストーブをたいて暖かくしています(*^-^*)


昨日は朝から頭痛がひどくて、しんどかったんです。
(一昨日、すご~く寒かったにじのゆめで、ず~っと手仕事していたからかなぁ(^-^;)
昨日は、学校行事もあったので、元気をふりしぼって、よし!出掛けようo(^-^)oという具合でした。


そんな調子の昨日。
夕方、用事でお友達のKちゃんに電話をかけました。
おっとりとお話してくれるKちゃん。
電話越しに、あぁきっと、あんなお顔で、あんなふうに、話してくれちょるんだろうなぁ(*^-^*)と、
微笑みが目に浮かんできます。
それだけで、すごく心があったかくなりました。
優しい優しい人なんです。


また今朝、にじのゆめに、
お友達が訪ねてきて下さいました。
温かいココアを飲みながら、お話していると、
ふんわりふんわり微笑みながらお話して下さるあったかさが心地よくて、
まだ頭の芯に残ってる痛みまで、やわらいでくるよう。


底抜けに優しい人とお話したり会ったりすると
ほんとに心がほっとする。
体調がすぐれない時、いっそう、澄んだ優しさに包まれる。

この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2010年10月27日 | あしあと
こんにちは(^-^*)/


すごく寒くて
急遽、ストーブを出しました。
うっひょ~あったかぁ~い(*^-^*)と
こども達、ほくほく顔。
もんとすうも、ストーブの前で目を細め、幸せそう。


昨日は、11月号から扉の小さな言葉を書かせていただくことになった
円建創さんのできあがったばかりの広報誌を、持ってきて下さいました(*^-^*)


扉だから、想像していた以上に、ば~ん!と文字が目に飛び込んできて、
およよ!と、おののきました(笑)
でも、すごく嬉しいし、円さんが下さるお気持ちが有り難いです。


これからも、真心こめて愉しく書かせていただこうと
円さんのお気持ちにご恩がえしです(*^-^*)


また、先日、電話をもらい、
「今、テレビにともみさんのが出ちょった~!」
と、お友達。
あんまりテレビを見ないから、知らなくて、
えっと‥なんだっけ‥?と無言になってたら(あぁ、思考と言葉が同時進行できないんかい!です(笑))
「テレビ番組の予告CMでね、あれ、これ、ともみさんの作ってるやつじゃ~ん!と思ったら、嬉しくてたまらんで、電話した!」
と、電話の向こうで、すごく喜んでくれてるのが伝わって
私、そんな友達のお気持ちが、すごく嬉しくてたまりませんでした。
そして、
あっ!そうかぁ!と気付いて、またまた有り難くなったんですが、
お世話になっている、木のふれあい遊館さんとお会いした日に、
「テレビの方が取材にこられるんですよぉ(*^-^*)
木の雑貨かなにかの特集らしいです」
と、お話になっていたことを、はたと思い出しました。
木のふれあい遊館さんのお気遣いをいただいたんだなぁと思いました。


織物みたいに
こんな、いろんな人の気持ちをいただいて、それが糸になって織り込まれて、させていただけてる仕事だなぁと思います。

この記事をはてなブックマークに追加

^^

2010年10月26日 | あしあと
↓にて、長~くつぶやいちゃいましたが(^^)/
ここのところ、ずうっと、自分をほりほり掘り起こしたり、
いろんな大好きな方と会って心に糧をいただいたり、
そんな中で、熟成発酵したことを書きとめられて、自分ではホッ^^

今日は、朝から雨降りです。
もんちゃん、すうちゃん、まあるくなっておねむです。

私、これから、エプロンのひも、きゅっと結びなおして(ふんどしじゃない!^m^)
ハッピーな一日にします♪
皆さまも、どうかハッピーな一日を♪♪

この記事をはてなブックマークに追加

熟成発酵しすぎ?長い長いつぶやきです。

2010年10月26日 | あしあと
この日この時、ふれあう人に・・
この日この時、見たり、聴いたり、感じたりする、めぐりあわせに・・
いつもいつも
支えられて、励まされ、導かれ、護られ、耕され・・今の私、いさせてもらえてるなぁ。

にじのゆめは
ただただ
みんなで笑顔に、みんなで幸せに、そう願いながら
心から心に種を渡してゆきたいなぁと思ってる。

まるで土にまかれた種が見えないように
にじのゆめの種も、私には見えなくなって、
これでいいのかなぁぁ・・と
こころもとなくなることもある。

でもでも
みんなで笑顔に、みんなで幸せに・・という願いを見つめながら
歩いてゆけば、きっときっと大丈夫^^


にじのゆめにて、心をこめて書いて創っている時も
にじのゆめにて、訪ねていただいた方と語らっている時も
にじのゆめを飛び出して、大好きな人とふれあっている時も
こもれび、はっとする美しさの雲や空や光、水の面、
じっとたたずむ樹の威厳やぬくもり、野の花の語らい・・
丁寧に作られた食べ物の優しさや
心に響く写真、じんとする絵、涙が出る音楽、楽しい歌、しみわたる言葉・・・
子ども達のいとおしさ・・
なんとたくさんのものに、ときめいて、心うれしく揺すってもらい、耕してもらっていることだろう・・

すべてが還元、循環してゆくんだなぁ・・めぐるんだなぁ・・
種になって、また、どこかに、だれかに・・
土にまかれた種は見えないけれど。


こつこつ、てくてく、とことこ、にこにこ、るんるん、わくわく、じんじん(!?)歩いてゆこう。
ひとつの願いを見つめながら。




話はまるで変わり。
あぁ、やっぱりそうなんだなぁと思った。
免疫学の本を読んでいて、病気は悪じゃなく、体を守るために起こることもある。
そう書かれたものを読み。

私が病気になったのは、私に理由がある。
そして、病気は、決して、そんな私を責めるとか苦しめるとかそういうことじゃなく
その理由の中にいては、身が持たない、命もあやぶまれる・・ということを察知して
体の細胞とかが質を変えて、発信もしてくれて、守ろう守ろうとしている、
本当は優しいものなんだ。
鈍感な私には、かなり発信しなくちゃならなかったらしく!
たくさん苦しいし、いっぱいつらいことを通らなくちゃならなかったけれど!

それを、自分なりにうっすらぼんやり信じていたけれど、
やっぱりなぁ・・と科学的にも裏付けがあって、納得した。

少し前、テレビで脳のすごさを見て、
クモ膜下出血で倒れた義母のためのヒントがあるかも!と
テレビに出ておられた人の本を、本屋さんで手にとってびっくりしたことがある。

私の病気も、脳が関係していたから。
そして、その時も、感動に近いものをいだいた。
私の病気は、体が損傷を受けた時、じっと動かさずにいたら治る・・と脳が察知すると
体を動かした時に痛みを生じて動かさないようにする・・よりも、もっと高度の技で、
早く治すために、動かす前に痛ませて、動かさせないようにする・・というメカニズムで発症するのではないか?と書かれていた。
それはそれはたいそうな痛みで、もう足をもぎとってもらいたいと思うほどの痛みで・・
それもこれも、脳が、私の体を護り、早く治してやろうと、一生懸命働いてくれたためなのだと思うと
感動に近いものをいだいた。

自分の生きてゆく歩き方を見直させてもらったり、
いろんな人たちの存在の有り難さを、自分の中で際立たせてもらったり、
さらに、自分の体が自分を守ろうとしてくれているメカニズムまで教えてもらったり・・
病気というものは、あの時の私には大切なめぐりあわせだったんだなぁ。



なにか大きなものから
その病気を通しても、私は、にじのゆめへにじのゆめへ・・と仕向けてもらっていることも感じる。
他のことを通しても、やっぱり、にじのゆめへにじのゆめへ・・と仕向けてもらっていることも感じる。

種は小さくて、ひとたびまかれた種は見えなくて、
時々これでいいのかなぁと思うけれど、
これでやってゆくんだと腹が据わる。


そんなこんなを、ぼやぁっと考えながら眠ったら
とてもすてきな夢を見た。
夢の中でも、いろんな人と会って、語らいやその人の姿を通して、
心がいっぱい嬉しく揺さぶられていた。
そんな目を覚ますのがもったいないぐらいの夢。
夢もまた、このまま歩いてゆけばいい、と背中を押してくれているような夢だった。


やっぱり、人は一人で生きてゆけるものじゃなく、
いろんな人、いろんなものに、こうして護られて、生きてゆけるんだなぁ。

なんの心配もしないで大丈夫だ。
信じて、のんびりのんびり、ゆったりゆったり、ほんわかほんわか、歩いてゆこう。
いっぱいのものにありがとう!と湧いてくる心で。

す・・すみません・・長々と書いてしまったつぶやきです^^;
熟成発酵して、すごく長くなっちゃった!

この記事をはてなブックマークに追加

ふゆのコンサート

2010年10月25日 | あしあと
ライブペーパーストーリーをされている
ひうたさんから、楽しいコンサートのおしらせをいただきました♪


今年で三回目になる、
あそびうたと新感覚紙芝居のコンサート。


チラシを写真に撮ってみました(*^-^*)
ご覧いただけるでしょうか。


ひうたさんとお目にかかると、いつもいつも
口下手な私なのですが、
心の真ん中にあることを
素直に語り合わせていただけて‥
そんなひうたさんに感謝しています。

この記事をはてなブックマークに追加

聖子ちゃん

2010年10月24日 | あしあと
この頃
台所仕事しながら、ふと口ずさむ歌の中に
懐かしい歌たちがあります。


聖子ちゃんの歌もそう。


それで、子ども達と映画のDVDを借りに行った時に
私、聖子ちゃんのベスト盤を借りました。


それが、すごいんです。
ほとんどの歌が、歌えてしまうんです。
中学、高校時代によく聴いた歌、
情景もよみがえってきます。

この記事をはてなブックマークに追加