新沼健 日々独言

映画・ドラマの感想、美味しかった料理、街歩き、世相に関する私の考えなどを書いています

「梅マヨキュウリ」と「アジのカルパッチョ クミンオイル」

2024年07月08日 09時57分29秒 | 街歩き
家人が「梅マヨキュウリ」と「アジのカルパッチョ クミンオイル」を作ってくれました。


▲「梅マヨキュウリ」


太めの短冊に切ったキュウリを、梅マヨソースでいただきます。

これは雑誌のレシピとのことで、塩分18%の梅干しが指定されていましたが、最寄りのスーパーに取り扱いがなく、塩分8%のもので代用したとのことです。

爽やかな梅干しの酸味と、マヨネーズのコッテリ感が程良く、よくあるミソマヨも良いのですが、うだるような暑さの日は、こちらの梅マヨの方が合う気がします。

▲「アジのカルパッチョ クミンオイル」


アジの刺し身を、「クミンオイル」をかけていただくものです。

熱したオリーブオイルにクミンシードをまぜ、その他の調味料で味付けした「クミンオイル」はエスニック風で、アジの刺し身もこういう料理になるのだと感心しました。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「洋風オープンオムレツ」 | トップ | 「牛ロースのピリ辛炒め」 »
最新の画像もっと見る

街歩き」カテゴリの最新記事