日本刀鑑賞の基礎 by ZENZAI  初心者のために

日本刀の魅力を再確認・・・刀のここを楽しむ

脇差 隅谷正峯 Masamine Wakizashi

2018-03-31 | 脇差
脇差 隅谷正峯


脇差 隅谷正峯
 一尺三寸五分の平造小脇差。南北朝時代の青江の作品を手本としたもので、逆足が盛んに入る華やかな出来。平成十年の作品。身幅が広く、造り込みに迫力があるも、地鉄は小板目肌が良く詰んで潤い感に溢れて美しく、小沸と匂を交えた焼刃が鮮やか。もちろん鎬寄りには淡い映りが立っており、正峯が追い求めた古作への思いが詰め込まれた傑作のひとつと言えるであろう。刃中は、単なる刃文の出入りだけではなく、逆足に絡んで細かなほつれがあり、刃中には淡い沸筋が流れるなど焼刃の美観も最高。□



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 太刀 隅谷正峯 Masamine Tachi | トップ | 太刀 大隅俊平 Toshihira Tachi »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

脇差」カテゴリの最新記事