今日は天気もよかったので、散歩に出かけた。まずは六義園。
六義園は駒込の駅から歩いて5分くらいのところにある。三菱財閥の岩崎弥太郎が東京都に寄付した庭園である。都内にこんな素晴らしい場所があったのかと驚いた。入場料は300円であるが、これだけの景観を眺められるなら安いものだ。
もし気持ちが高ぶったり、落ち着かなかったり、静かに考え事をしたいときはお勧めする。ここにいたら爽快な気分になるだろう。
藤代峠という小高い丘があって、そこから撮った写真(左下)。本当に美しい景色だった。これだけの景観を保つためには相当の費用がかかるだろう。さすがの三菱財閥もきつかったに違いない。
近くに旧古河邸があったので、行ってみた。
ここで、携帯の電池がなくなりかけて写真が一つしか取れなかった。しかし、ここもなかなかの庭園だった。
少し歩いて護国寺に行く。
護国寺の本堂の中に入る。なかなか素晴らしい。
本来は、写真を撮ってはいけないらしいが、釈迦の像があまりにすごかったのでこっそりとってしまった。修行のあと、げっそりした釈迦だ。悲壮感が漂ってすごい。たしか、このあと死にそうになったお釈迦様が、スジャータという女の子からミルクを飲ましてもらい一命をとりとめたというお話があったと思ったが。どうだったか。
本堂の正面にある像もみな素晴らしかった。しかし写真は撮れず。というか電池が切れそうで電源が入れれない。
少し歩いて雑司が谷霊園に行く。
彼岸だし、雑司が谷霊園に夏目漱石のお墓があるとのことだったので、墓参りに行く。さすが夏目先生だ。結構人が墓参りに来ていた。
都内もていねいに回るとまだまだ知らない場所がたくさんある。携帯の電池をきちんと充電していれば、まだまだ面白い写真が取れたのに、残念だ。雑司が谷には土猫がいた。写真を撮りたかったなぁ。