フリードリヒの日記

日常の出来事を、やさしい気持ちで書いていきたい

鬼滅の刃は見ましたよ

2020年10月28日 07時00分00秒 | 日々の出来事・雑記

いまさらと思われるかもしれませんが、鬼滅の刃についてです。

かなり前に、アマゾンプライムで全部見ました。

僕は飽きっぽい性格です。連続ドラマとかは途中でやめてしまうのが普通です。

でも、鬼滅の刃は一気に見てしまったので、かなり面白いと思います。

物語の構造は、いたってシンプルです。成長の物語です。

家族を殺されたかわいそうな少年が、仇討のために、努力と根性で成長していく物語です。

ジャンプによくありがちなストーリーですね。

だから、ちょっとだけ見てやめようと思って、見始めました。

しかし、第一話の冒頭のシーンを見た瞬間、吸い込まれるようにハマってしまった。

冒頭のシーンは、主人公の炭治郎が妹のネズコを背負って山道を歩いているところです。

そのシーンを見た瞬間、僕も全く同じ道を歩いたことがあるなと思いました。

そうです。冬の奥多摩の登山道です。それも暗くなってからの。

奥多摩は、杉とヒノキが多い。

杉は常緑針葉樹で、葉が落ちず、日光を遮断するので、あたりは薄暗い。

辺り一帯はグレー。白い雪とグレーのモノクロの世界です。

あのシーンは、ほんとにうまく描けています。リアルです。

主人公の炭治郎は雲取山の付近に住んでいる設定になっています。

その雲取山へ行くルートは、いくつもあります。僕の好きなコースは、長沢背稜から行くコースです。

長いコースで、二泊くらい必要です。

一応、二泊で計画を立てる。

しかし、冬山は雪に足を取られます。それで、夏より2倍くらい疲れます。

進み具合がかなり遅い。必ず、予定より遅れます。

夕方暗くなっても、予定の場所にたどり着きません。

トボトボ、トボトボ。

朝から15キロくらいあるザックを担いで、雪で埋まる足場の悪い道を歩いています。

精も根も尽きるくらい疲れ果てます。

冒頭のシーンを見たとき、

そこを歩いている僕と、ネズコを背負って歩いている炭治郎が重なりました。

僕も、その地獄の道を歩いたなと。

僕はそのシーンを見た瞬間に、鬼滅の刃が好きになってしまいました。

奥多摩を愛しているからです。

好きになり方が、ちょっと変わっているかもしれません。

まあ、人それぞれです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幻覚剤は役に立つのか マイ... | トップ | 大阪都構想について考えてみた »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (popra)
2020-10-28 15:41:23
こんにちは✨😃❗
フリードリヒ様推しなら、本当に良いのだと思います。
昨日も友達と意見が一致したのですが、人気になる前からあの絵柄が苦手でしたし、ネズコが口に竹をくわえているところがなんだか気持ち悪いので、見たらはまる気がしますけど、あの絵にはまりたくないねというのが私も友達も同意見です。😓

雲取山の辺りというのは知らなかったので、東京都民としては親近感を持ちますね🎵

山登りはできませんが、青梅線沿線の多摩川沿いを歩きたいと思っています。旅RUNで奥多摩昔道をやっていましたが、そこも行ってみたいです~☺️

奥多摩の水源森林ボランティア(東京都水道局)はいかがですか?私は遠いし体力ないしで三回くらいで挫折しました😆可能ならば続けたかったです🌿

鬼滅、レンタル始まるまで待ちます😅
返信する
Unknown (niet439)
2020-10-28 15:57:01
popraさん、こんにちは。
たしかに、ちょっと生々しいシーンがありますが、その場面は目をつぶっておけば大丈夫です。
主人公の炭治郎が、真っ直ぐな少年で、きっと好きになると思います。
これから、御岳渓谷の紅葉が始まりますね。もしかしたら、歩いていたら、すれ違うかもですね。
ボランティア活動、調べてみます。ありがとうございます。
ではまたです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々の出来事・雑記」カテゴリの最新記事