「いつものように新聞が届いた メディアと東日本大震災」(中学3年 東京書籍)
1 単元の目標
情報の意義とメディアの役割について考えを深めることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を通読し、内容を大まかにつかむ。
2 教材文の設問に取り組む。
3 災害時における情報の価値とメディアの役割、伝え続けることの意義について話し合う。
3 アドバイス
情報をより深くとらえるためのポイントを理解させましょう。
1 単元の目標
情報の意義とメディアの役割について考えを深めることができる。
2 授業の流れ(例)
1 教材文を通読し、内容を大まかにつかむ。
2 教材文の設問に取り組む。
3 災害時における情報の価値とメディアの役割、伝え続けることの意義について話し合う。
3 アドバイス
情報をより深くとらえるためのポイントを理解させましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます