「新聞の紙面構成の特徴を知る」(中学校1年 光村図書出版)
1 単元の目標
社会生活の中から課題を決めて、適した情報を集めて自分の考えを持つことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 新聞の紙面個性の特徴を理解する。
3 学習を振り返る。
3 アドバイス
実物の新聞紙面を用意して、紙面構成の特徴を調べさせましょう。
1 単元の目標
社会生活の中から課題を決めて、適した情報を集めて自分の考えを持つことができる。
2 授業の流れ(例)
1 学習の見通しを持つ。
2 新聞の紙面個性の特徴を理解する。
3 学習を振り返る。
3 アドバイス
実物の新聞紙面を用意して、紙面構成の特徴を調べさせましょう。