「根拠を明確にして意見を書こう」(中学2年 光村図書出版)
1 単元の目標
自分の意見と根拠を明確にして、効果的に伝わるよう文章構成などを工夫して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 社会生活の中から課題を決め、自分の意見を明らかにする。
2 自分の意見とそれを支える根拠を明らかにする。
3 意見文を書き、読み合い、話し合う。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
社会生活の中から課題を決めて、適した情報を集めて自分の考えを持つために、新聞を活用すると良いと思います。
1 単元の目標
自分の意見と根拠を明確にして、効果的に伝わるよう文章構成などを工夫して書くことができる。
2 授業の流れ(例)
1 社会生活の中から課題を決め、自分の意見を明らかにする。
2 自分の意見とそれを支える根拠を明らかにする。
3 意見文を書き、読み合い、話し合う。
4 学習を振り返る。
3 アドバイス
社会生活の中から課題を決めて、適した情報を集めて自分の考えを持つために、新聞を活用すると良いと思います。