「分かりやすく説明しよう」(中1 国語 光村図書出版)
1 単元の目標
身近な生活の中から、伝える目的や相手を明確にして情報を集める。
説明する観点を決めて情報を整理し、分かりやすい構成を考えて書く。
2 新聞活用のねらい
(情報収集力)多様な方法で、興味を持って情報を集める力を付ける。
(関連思考力)目的や相手に合わせて伝えたい内容を考える力を付ける。
(価値判断力)集めた情報を観点別に整理・比較することで、伝える内容を判断する力を付ける。
(情報伝達力)相手の考えの良さや共感できる天を伝える力を付ける。
出典「教科書教材に準拠した国語科・社会科等のカリキュラム〈中学校編〉」中日新聞社NIE事務局編
1 単元の目標
身近な生活の中から、伝える目的や相手を明確にして情報を集める。
説明する観点を決めて情報を整理し、分かりやすい構成を考えて書く。
2 新聞活用のねらい
(情報収集力)多様な方法で、興味を持って情報を集める力を付ける。
(関連思考力)目的や相手に合わせて伝えたい内容を考える力を付ける。
(価値判断力)集めた情報を観点別に整理・比較することで、伝える内容を判断する力を付ける。
(情報伝達力)相手の考えの良さや共感できる天を伝える力を付ける。
出典「教科書教材に準拠した国語科・社会科等のカリキュラム〈中学校編〉」中日新聞社NIE事務局編