旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

旅するどんぶり 銚子「トロいくら丼」

2022-11-16 | 旅のアクセント

 わさび醤油をたっぷり垂らして “トロいくら丼”、美味いものってビジュアル的には茶系が多いけど、
これだけ美味くて華やかなどんぶりって嬉しいね。半分は肴に、半分はあったかご飯と一緒にいただいた。

本当はいわしづくしを楽しみに来ただけれど、今朝は揚がっていないらしい。代わりに “サンマ刺し”で一杯。
地酒は九十九里山武の “梅一輪”、スッキリとした酒を味わううちに、華やかなどんぶりが着丼するのだ。 


file-016

化粧なんて似合わない / 岩崎良美 1982



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2022-11-16 20:42:23
こんばんは。
差し障りがなければお店の名前教えて下さい。

行ってみたい気がします♪
返信する
Unknown (呑み人)
2022-11-16 21:06:25
@vell24 vell24様、こんばんは。
「魚料理みうら」さんです。
近隣にもお店がありますので、吟味いただいたらよいと思います。
さすがは水揚げ量を誇る銚子のお店ですね。
美味しいドライブにお出かけください。
コメントありがとうございます。
返信する
Unknown (hide39935)
2023-01-06 17:13:55
これはすごいです。とーってもうまそう。食べに行きたいです。
返信する
Unknown (hide39935)
2023-01-06 17:14:41
ちょっと遠すぎますが。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。