旅の途中

にいがた単身赴任時代に綴り始めた旅の備忘録。街道を歩いたり、酒肴をもとめてローカル線に乗ったり、時には単車に跨って。

都心でふるさとを味わう まるごと高知「はちきん地鶏の親子丼」

2015-10-07 | Biz-Lunch60分1本勝負

 高知の食材を使った料理を2階の「TOSA DINING おきゃく」で楽しむ。
三点盛りの刺身御膳は "ヒメダイ・ハマチ・海援鯛!" だって。

銀座インズの向かい側、首都高が直角にカーブする辺りに「まるごと高知」がある。
入口には誰もが知る維新のヒーロー、高知は何かとこの人に頼りすぎではないだろうか。
エントランスには籠に入った大玉の柑橘「水晶文旦」が並んでいる。贈答用にお奨めの
高級果実でザボンとかボンタンとかと同じものらしい。

 

1階のショップで幅をきかしているのは、当然のことながら「かつお」の加工品。
そして、ジュース、ジャム、ポン酢、ドレッシングと、この壁面はすべて「ゆず」もの。
地下の「とさ蔵」には、"酔鯨" をはじめとして土佐酒が並ぶ。"ひやおろし" が美味しそう。

タマゴがとろ~り "はちきん地鶏の親子丼" をいただく。ちょっと高めのランチだけど、
週の半ばに美味しいアクセントなのだ。アンテナショップ探訪はこれで7軒(9県)目だ。


file-007

<40年前に街で流れたJ-POP>
無縁坂 / グレープ 1975