茶道という文化があるが、これもある種仮想の文化といえる。
世界中どこにいっても金や宝石といったきらびやかなものに価値を置いているのに、日本人だけは土をこねただけの器に破格の価値を与えたのである。
日本人の美意識と価値観の中だけからみていると、このことはそれほど気にならず、ことさらに気づきもしないが、世界的な視野から眺めるとやはり独特でバーチャルなものに見えてしまう。
もちろんそれは茶道の一要素に過ぎないし、文化としての高尚性もいわゆる現代のジャパニメーションとは比べるべくもない。
だが共通している点は現実世界との距離というところだろう。
戦国乱世において完成された茶道は一期一会などの言葉 (これは幕末に拡がった言葉だが ) にみられるように、いつ訪れるかわからない現実世界の "死" に対する緊張感から、美を敷き詰めた仮想世界において抜け出すためのものというのが本来の姿だったのではないだろうか?
その点ではアニメ文化も似てはいる。
が、現実から仮想への移行の仕方が消極的であるところが決定的に違う。
茶道が文化と呼ばれ、アニメがサブカルチャーといわれる差はそこにある。
とはいえ、アニメ漫画に限らず小説や映画も仮想の世界であるし、そこに入り込み過ぎると人間は現実を忘れがちになってしまう。
おもしろいことは、それほどこうした媒体の無い時代にドン キホーテという物語が書かれ、それが人気を呼んだということである。
それはこの "仮想" と "現実" というテーマやはりが古くから人間の関心を集めるものであるということなのかもしれない。
世界中どこにいっても金や宝石といったきらびやかなものに価値を置いているのに、日本人だけは土をこねただけの器に破格の価値を与えたのである。
日本人の美意識と価値観の中だけからみていると、このことはそれほど気にならず、ことさらに気づきもしないが、世界的な視野から眺めるとやはり独特でバーチャルなものに見えてしまう。
もちろんそれは茶道の一要素に過ぎないし、文化としての高尚性もいわゆる現代のジャパニメーションとは比べるべくもない。
だが共通している点は現実世界との距離というところだろう。
戦国乱世において完成された茶道は一期一会などの言葉 (これは幕末に拡がった言葉だが ) にみられるように、いつ訪れるかわからない現実世界の "死" に対する緊張感から、美を敷き詰めた仮想世界において抜け出すためのものというのが本来の姿だったのではないだろうか?
その点ではアニメ文化も似てはいる。
が、現実から仮想への移行の仕方が消極的であるところが決定的に違う。
茶道が文化と呼ばれ、アニメがサブカルチャーといわれる差はそこにある。
とはいえ、アニメ漫画に限らず小説や映画も仮想の世界であるし、そこに入り込み過ぎると人間は現実を忘れがちになってしまう。
おもしろいことは、それほどこうした媒体の無い時代にドン キホーテという物語が書かれ、それが人気を呼んだということである。
それはこの "仮想" と "現実" というテーマやはりが古くから人間の関心を集めるものであるということなのかもしれない。