アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

初秋

2009-10-12 10:00:00 | 菅理釣り場

 

10月11日(日曜日)

渓流が終わって天竜川のエリアが始まるまでのこの一ヶ月。
毎年どこかの菅理釣り場でみんなとワイワイするようになった。

今年は段戸湖。


 

メンバーは
bookさん、sammyさん夫妻とお友達、no_futureさん、はまちゃん、NG君。

これだけの人数が入っただけでも満員になりそうな段戸湖なのに
この日は管理人のおっちゃんもビックリするくらいの釣り人が入っていた。

先に来ていたbookさんは既にマッタリ状態。

隣に入れてもらって、釣り開始。

事前情報をNG君から聞いていたので素直にソフトハックルの引っ張り。

・・・・・・・何事もなく・・・・・。

とりあえず「ボ」だけは回避したかったので、マーカーとLTM。

周りから非難の嵐。

 

で、

 

NG君がボソっとつぶやく。
「どうせLTMでしょ・・・・。」

ガラスのような繊細な私の心にグサッ!

立ち直れませんでした。(-_-;)

 

 

午後になって日が陰りだすと一気に寒くなります。

散歩がてら池を一周してみますが何事もなく疲れました。

 

釣果はみなさんそろって貧果でしたが、天気のいい秋の一日を楽しめました。

次にみんなで顔をそろえるのは、天竜川のエリアですね。
たのしみです。


釣り溜め

2008-10-27 12:00:00 | 菅理釣り場

 

10月26日(日曜日)

NG君のお誘いで“ジュネス”へ行ってきました。

 

参加者は、静岡市からTYさん、愛知県からno futureさん、
午後から奥さんの隙をついてきたsammyさん、それとNG君。

まー、よく釣りました。

いい時は一投一尾。着水と同時にヒット。
ウソみたいな状況が一日続きました。

それを上回るのが sammyさん 。
文字通り、千切っては投げの繰り返し。
久しぶりに名人技を見させていただきました。

これで来週から始まる天竜川で釣れなくても、魚の感触を忘れずにすみそうです。


癒しの場

2008-06-02 13:00:00 | 菅理釣り場

 

6月1日(日曜日)

日曜日の朝、携帯が鳴ってるよーの声に起こされた。

グダグダしてて携帯を取ると既に切れてる。
履歴を見ると book さんだ。

久しぶりに釣りのお誘いかな?

電話してみると、プライベートでいろいろあったので 段戸湖 でまったりするから
付き合わない?
で、もちろんsammyさんも誘ったんだけど電話に出ない。
新婚さんだから朝から忙しいのかな?

って内容。

先週は雨で釣りに行けなかったから、どこかへは行くつもりだったんで
二つ返事でOK!

勇気を振り絞って sammyさんに電話してみたけどやっぱり出ない。
bookさんが電話してから15分は経ってるからいいと思ったのに・・・。

仕方がないので顔を洗ってたら sammyさんから電話があった。
声の感じから邪魔しちゃったようだ。
けど、そこは大人の対応で触れずに出発時間の打ち合わせ。

 

朝から精神的に疲れちゃった。(^_^;)

 


途中、爆釣間違いなさそうな渓流の脇に怪しい車が止めてあったので、
「駐車禁止」のステッカーを窓ガラスに貼って
お払いの為に、玉串をボンネットに突き刺しておいた。

後で聞いたら NG君の車だったそうで。
きっと、お払いのご利益があったでしょう。(^^)v
駐車禁止のお札は段戸湖へのお誘いの手紙だったそうです。

 

で、到着。

高原の風が気持ちいい。

先に釣りをしていたbookさんの横に入って話をしていたら、対岸でsammyさんが
竿を振っていた。

bookさんは早く着いたのをいいことに、sammyさんが狙うであろう流れ込みとかの
ポイントを先に叩いておいたそうで。
さすがsammyさんの習性を知り尽くしたbookさん。グッジョブ!

それでもそのポイントで釣ってきちゃうsammyさんには恐れ入りました。

午後からは、渓流でいい思いをしてきたNG君も合流して、いつもは静かな段戸湖が
ますます騒がしくなりました。

 

ここはのんびり土手に腰を下ろして、あーでもない、こーでもないと
まったくくだらない話で時間が過ぎていきます。

時々、話にチャチャを入れるように魚が釣れちゃったりもします。

 

まー、今日は「まったり」が目的ですので。

 

それでも、最後まで竿を振っていたのはsammyさんでした。^m^


返り討ち

2008-01-14 10:00:00 | 菅理釣り場

 

1月13日(日曜日)

懲りもせず通った天竜川ですが、あまりにも不甲斐ない釣果の連続に疲れたので
ちょっと気分転換に「岡崎トラウトポンド」へ。

ここ最近のいろいろな変化に体がついていけず、ついに怪しい病を患ったあの人はお休み。

ますます癒しの釣行になりそうな気配(^^)。

NG君を浜名湖で拾って国道を西へ。
途中何度か道に迷いながらもなんとか到着。

ちょうど同じ頃に到着した はまちゃん と池に向かいます。

先に着いていた bookさん も支度の最中。
しかし、寒い!

唯一、日の当っている堰堤側でとりあえずの一匹。
向こう合せで追加。

指がかじかんでマーカーを付けるのが困難なので桟橋のbookさんの横で
ドライフライを浮かべていると、トラポン恒例の餌まきタイム。

手返しのいいフォームフライで入れ食い状態。
そこそこ魚の引きを楽しんで、早めの昼食。

休憩小屋では、bookさんの毒舌&エロ話で盛り上がって寒さも忘れました。

午後からは、bookさん特製マーカーを付けて4人ならんで堰堤でのんびり。

ここからは、癒しどころかイライラの修行の釣りでした。

たった一度、竿を曲げてくれる魚がいただけ。

後はほとんど魚信もない状態が続きます。

他の人たちは渋いながらも順調に釣り上げているのに・・・・。

タナもほぼ同じ、フライもほぼ同じ。
場所を換わってもらっても。

止水のマーカー釣りで、ここまで腕の差を見つけられるとさすがに凹みますね。

最後は意地で暗くなるまで竿を出しましたが、ドラマは起きませんでした。

bookさん、はまちゃん、NG君  勉強させていただきました。

 

私の心を癒してくれる釣り場はないのでしょうか?


2007-11-19 12:53:59 | 菅理釣り場

 

11月18日(日曜日)

sammyさんが一度は参加を諦めた「くろや感謝デー」に参加してきました。
しかし、7:00開始にはどうしても間に合わないので大幅な遅刻での参加です。

まさかの雨にカッパを持ち合わせていない私に、sammyさんの車はポンっと
カッパと長靴を出してくれました。
まるでドラえもんの四次元ポケットのような車です。ありがとうございます。

支度を済ませ、池を覗くとライズさん発見!
100m先からでも識別できる自信はありましたが、今回は一番近くにいました。

久しぶりですの挨拶がてら、隣で糸を垂れさせてもらいます。
sammyさんは、もう既に一尾釣っちゃってる様子。
今さらながらに驚かされる早撃ちテクニシャンです。

私も、見やすい白のニンフを魔王の群れの真ん中辺りにキャスト。
何を勘違いしたのか、数等目で魚の口がフライを吸い込むのを目撃。
しっかりフッキングしたのを確認してリールに余ったラインを回収して
sammyさんを呼びます。
ネットを用意するの忘れてました。(^_^;)
しかし、ネットを持ってきてくれたのはtoyoさんでした。
ついでに計測。今のところトップサイズだそうです。

隣でライズさんが遅刻してきてずるいぞーって怒ってました。

一尾釣れたことで安心して下の池に行ってみると、これまた久しぶりのstreamersさんです。
sammyさんの掲示板で参加表明したのにsammyさんに忘れられたと憤慨してました。
まあまあ、ここは私に免じて・・・。と大人の対応でなんとか丸く治めていただきました。

しばらくすると、小雨だった雨が本降りになってきたので
あったかいコーヒーをいただいて小屋で休憩。

アメニモマケズ・・・・
ワタシハ・・・・デキナイ

その後、表彰式。
うれしいことに、朝一で釣れた魚が4位だったそうで

いただいちゃいました。
Lサイズでチョットやそっとの数では満タンにはならないフライボックスです。(^^)v

お昼は特製カレーをみんなでいただきました。
ライズさんと一緒に参加されてたシャクイワナさんに挨拶させていただきました。
騒がしくてスミマセンです。いつもは寡黙な私です。
sammyさんはこのカレーが目当てだったようで大盛り二杯完食してました。

午後はフリーフィッシングということで、三角だった目を戻してのんびりフィッシング。

 

のはずが、約一名。ここでも「KY」状態。

人のこと言えるのかよーってくらい釣っちゃうライズさんが白旗振ってました。

魚のサイズはある程度は「運」ですが、周りが釣れてないときに数を釣るのは「業(ワザ) 」ですね。職漁師の世界です。

雨は時折ひどくなったり、気温は朝よりも冷え込んできました。

釣り人も一人二人と帰路につきます。
streamersさんも帰りの渋滞がありそうなので帰られました。
ライズさんとシャクイワナさんも冷えた体を気遣って帰られました。

 

「おーーーーーーい!
帰ろうよーーーーーーっ!」

「まだいーじゃーーーーん!」

何が彼をそこまで釣らせるのか???・・・

結局、池を出たのは最後だったんじゃないのだろうか。

 

帰りの車中で、何が・・・の答えを聞いた。

「だって、釣りたいんだもーん」

 

謎は深い闇の中のままだった。


朝霧池

2007-11-05 18:00:00 | 菅理釣り場

 

11月4日(日曜日)

前日の天竜川の厳しい釣りを癒しに菅理釣り場へ
sammyさんとNG君とで行って来ました。


他の釣り場も考えたんですが、

 1、人の少ないところ            
 2、ロケーションのいいところ
 3、午後からでもOKなところ 
 4、のんびりできるところ        

以上の条件をsammy さんに出したところ、「朝霧池」に決定!

 

 

しかし、一番重要な条件を出すことを忘れたのに気がつくのは
釣り始めて1時間が経過した後だった。

      5、魚がたくさんつれるところ    

釣れません。魚信すらありません。(T_T)/~~~

2時間経過して、この池で唯一魚を掛けたのはsammyさんだけだと思います。

管理人さん(?)が様子を見に来て、アドバイスをくれました。
そういえば、2,3日前の某ブログにも載ってました。

#16のソフトハックルの水面直下のチョコチョコ引き。

NG君にも伝えて、試してみると・・・・。

スッゲー!!!!

今までの沈黙がウソのように反応があります。

しかし、長続きはしません。すぐにスレちゃったようで無反応に。

その後は、sammyさんの一人舞台。

いるんですね、天才って。

いま風に言うと「KY」!

一人でバシャバシャ。
ここは、静かな、ロケーションのいい、のんびりできるところ。

の、はずが・・・。<`ヘ´>

他のお客さんに申し訳なくて、NG君と二人で早めに竿をたたみました。

お店に戻って、管理人さんにアドバイスのお礼をしてsammyさんを待ちます。

案の定、最後まで釣ってたそうです。真っ暗になるまで。

sammyさんが駐車場までの暗い道を無事に戻ってきたことに感謝して帰路に着きました。


新生!トラポン

2007-10-22 15:00:00 | 菅理釣り場

 

10月21日(日曜日)

今日は自衛隊のエアーフェスティバルの日。
去年は見学に行ったけど、そうそうプログラムにも変化がないので
sammyさんのお誘いにのって、岡崎トラウトポンドへ行って来ました。

 

今日のメンバーはsammyさんのお知り合いのno futureさん、bookさん、はまちゃん。
なにやら騒がしくなりそうな予感ですね。

車を止めてから結構歩かされます。
初めは肌寒かったんですが、池に着く頃には汗ばむほどです。

新しいトラポンです。写真が悪くて泥濁りに見えますがここまでマッディじゃないです。

私たちが到着する前は、結構水面にも出たそうですが渋そうです。
私は止水のドライが苦手です。待ちきれないんですね。
高活性の時の着水と同時に「パシャッ」ってのなら大好きですが。

すぐに諦めて、ルースニング。魚信が遠退いたら適当にリトリーブ。
日当たりのいい堰堤側でまったり寛いでると、寝坊したと遅めの出勤のbookさんの登場。

なにやら手に持っている竿がやけに短い。ルアーだそうで。
私の横に来たとたんに、まーよく釣ること、しゃべること。

あまりに釣っちゃうんでロッドを奪い取って私もチャレンジ。
「初めてなんです。優しく教えてね。」
って言ってるのに適当に教えてくれるんで釣れやしねー。

お昼は研治さんも交えてテント小屋で談笑。

午後は中桟橋で、お昼の談笑の続き。
他の釣り場じゃ絶対ヒンシュクを買うでしょうね。自分でも照れちゃうくらいうるさかった。

ちゃんと魚も釣ってるですよ。

でも、どうしてもワイワイに気を取られちゃうから、sammyさんを釣っちゃったり
引っ掛けたりしちゃうんですね。ゴメンね。
こればっかりは不可抗力と諦めてください、sammyさん。(^^)v
ちなみに私は逃げますが。

気がつけばあたりは真っ暗。
暗闇の中からbookさんの「ウヒョヒョヒョヒョヒョ~・・・・!」の声と鹿の鳴き声がこだましてました。


避暑

2007-07-17 12:00:00 | 菅理釣り場

 

7月16日(月曜日)

台風4号のおかげで、楽しみにしていたライズさん達との忍野釣行が中止になって
憂鬱な連休になるところを、sammyさんからのお誘いで段戸湖へ行ってきました。

去年の秋以来ですが、なにやら今年はアマゴがたくさん釣れるとか。(^^)

同行は、bookさん、sammyさん、NG君。そして現地で偶然(?)のfukuさん。

台風一過で蒸し暑い下界と違いここは寒い!

支度をしてると、いつもの通り
sammyさんが駐車場下で早くも釣ってる様子。(-_-;)

この人はほっといて、fukuさんとNG君とで奥の流れ込みに。

さて、キャストって思ってたら横で「バシャバシャ」・・・・。
NG君でした。
かなりsammyさんの影響受けてますね。

沖のかけあがりの向こうまで投げると、下からフライを見にくる魚の影が見えます。
直前で見切る魚もいましたが、素直な奴も中にはいるようでなんとかキャッチ。

その後も「出たっ!」「ワー、帰っちゃった!」などと騒がしくしてたら
朝のプライムタイムはほんの1時間程度で終了!
まー、なんとか釣れたから オッケー です。

その後は、堰堤に行ってマーカー付けてのんびりタイムです。

時々魚信らしきものはあるんですが、ここは「段戸湖」
その辺の菅理釣り場とは違います。
釣れません!     (ワタシには・・・・)

結局、最後にニジマスが辛うじて釣れたところで午前の部終了。

休憩小屋で5人してマッタリしてたら、なんか空模様が怪しくなってきてポツリ。

止めようと言う人は・・・・いないよね。

午前中の続きで堰堤に入ったんですが、今度は魚信すらありません。
ガスが降りてきて雰囲気抜群なんですが。

普段は性格温厚で我慢強い私ですが、

      やーめたっ!   

 

足元の小さな自然に現実逃避。(^^)

寒くなったんで、終わりにしようと提案すると
bookさんとsammyさんはあと一匹釣るまでヤダってわがまま言うんで
仕方なくfukuさんとNG君とで駐車場まで戻りました。

しばらくすると、二人で言い争いながら戻ってきました。
何でも、bookさんが最後のライズを取っちゃったんだと。

まったく、この二人ときたら・・・・。(--〆)

 

帰りの車中でも、あの時のライズは新潟の地震に魚が反応しただの
単なる養鱒場時代の餌の時間だったんだなどと延長戦を繰り広げてました。

 


納竿会

2006-12-30 13:00:00 | 菅理釣り場

 

12月29日(金曜日)

いつもお世話になっている ライズさん のお誘いで菅理釣り場で
ワイワイガヤガヤとしてきました。

その前に、数年前に一度行ったことのある「カイサク」へ
sammyさんの愛情ある事情で寄り道。

早朝、薄明るくなってきた頃は凄いことになってました。
菅理釣り場といえどもそうそう出会えることのない

入れ食い

でした。それもドライで!
なるべくフックを外しやすいように、大きめのフォームフライを使っても
疲れっちゃいました。なんて贅沢なんでしょ。

日が射してくるとさすがに渋くはなってきましたが、それでも水面下に
フライを入れればかなりの確率でヒットします。

sammyさんは「イトウ」も釣っちゃって相変わらずの調子です。

そうこうしてると、終了の3時間が経過してしまいました。
釣れない時と違って、時間の経つのが早く感じますね。


で、本日の目的地「すそのFP」へ出発です。

年末ということもあり、渋滞を覚悟していたんですが、
思ったよりもスムーズに昼頃到着。

混んでますねー。

本日のメンバー
ライズさんねねこさん、NMさん、taroさんsammyさん、東のパパさん、
西のパパさんストリーマーズさん、MHさん と 私の総勢10人。

そりゃー混みますよね。

まとまって入れるわけもないので、てんでばらばらに、勝手気ままにやってます。

「睨みをきかせて魚を脅すライズさん」

 

「私の顔を見たとたん scott をしまってしまったtaroさん」

 

私も釣りたいので他の方の写真撮ってる暇はありませんでした。<m(_ _)m>

さすが「すそのFP」
魚はいっぱい見えますが、なかなか口を使ってはくれませんね。

それでも、腕が痛くなる程度には楽しませてもらいました。

日も陰って来て寒くなってきた頃、終了!

「ちゃんこ鍋」を食べに民族大移動します。

先頭を走っていたsammyさんのフェイントに引っかかって
後続車の方々はかなり迷惑してたみたいです。

みなさん車ですから、当然アルコールなしの宴会のスタート。

初めてお目にかかる人もいましたが、そこは釣り○鹿。
各々の地元の渓のお話とかで盛り上がっていました。

冷えた体も温まって、お腹も満足!

明日からは、みなさん家族サービスでしょうね。
これだけは、しっかりやっとかないと。

今年はいろんな人と出会って、いろんなところで釣りをさせていただきました。
このブログもそんな人達との出会いから始めたんですから。

来年もよろしくお願いします。

 


魚釣り

2006-12-04 13:00:00 | 菅理釣り場

 

      ここ最近、川に行って竿を振ることはあっても魚は釣ってませんでした。

      そこで、きっと?、多分?釣れるだろうと
                            大型魚のいる「くろや」へ行ってきました。

      同行は  この方  です。

                

                                                                                

          寒いだろうとは予想してましたが、ここまで寒いとは・・・。

             

               

         ありったけの洋服を着込んで準備OK!  モコモコ状態です。
      先に到着していた お気楽さん に様子を伺うと
    渋いけれど既に一尾あげているそうです。

    池を覗くと、ペアリング後のせいか傷ついた魚が目につきます。

 

      雪の降る中

                 

    まずは一尾と、フライを投入するとしばらくしてわりと簡単に釣れてくれました。

    天竜で虐められ傷ついた私の心が少し癒されるのを感じました。

                  

        こんな写真を撮る余裕も出ちゃったりして・・・

         その後も、ボチボチですが

                 

         こんな、おっかない顔したのがロッドをまげてくれます。

         

          スレってのが悔しいけど、自己最大の イワナ です。

                 

 

               どつもこいつも、おっかねー顔!

        幸い、朝の雪も溶けて時折日差しも射したりで
                                             のんびり ゆったりの 釣りでした。

 

       帰りは「美人のいる湯」は予算オーバーのため断念し
    「美人の湯」で体を温めて帰りました。

                 

 

 

        これで天竜川でも釣れるような気がしてきた。(気のせい?)

   告知
           今月17日に「天竜川FF・ミーティング」が開催されます。
             私もこっそり覗きに行こうかと思ってます。
     


平谷湖

2006-11-20 13:00:00 | 菅理釣り場

 

      本日は 鱒レッド さん のお誘いで 平谷湖です。

       sammy さんに迎えにきていただいて出発!

             

           さすが山は冷えますね。
         紅葉ももうほとんど終わりみたいです。

 

            

 

       初めて来たんですけど、広くて設備も整っていて
                   なかなかいい釣り場です。

      水もクリアで魚のコンディションもgood!

          鱒レッドさんから BBQ用の魚のキープを頼まれていたので
     塩焼きサイズを狙うんですが、なかなか難しい・・・!

       まっ、その辺は 頼りになる釣り師 sammyさんがいますから。

      そんなこんなで 、みなさん到着した様子。

    鱒レッド さん親子、  PaPa さん一家、ラクーン さん一家 です。

      ちょろっと挨拶をして、釣りの再開。

    昼頃 、ラクーンさんのお手並み拝見  で魚を捌いてもらいました。

       ネットの中から チョット多過ぎの魚。
             少ないよりいいかって、冷たい水にも負けずに
       ヌルヌル、クネクネの魚を一撃で昇天させていくラクーンさん。

     何か、気に食わないことでもあったんでしょうか?

     で、こんなになっちゃいました。↓

               

    魚種による味のちがい?
         「ワカンネー!」

      PaPa さんの 「ケイチャン」「ご飯のサンドウィッチ」
      鱒レッド さんの「豚汁」「けんちん汁」
      ラクーン さんの「幻のローストビーフ」?

                      「ごちそうさまでした!」  

     PaPa さんには食後のコーヒーまで淹れていただいて。
            ありがとうございました。

         食後は、運動しなくっちゃ。       と、釣りの再開。

          

      

              せっかく来たんだからと、池を一周。

     水際がコンクリートで斜面になっているので、取り込みが難しいです。
     ネットが必要でした。

     そういえば PaPa さんの特注ネット。
                 素敵でした。借りればよかった。(^^♪

          池を廻りながら、sammyさんと 早掛け だの サイズ だの
       くだらない勝負をしてたら、みーんないなくなっちゃった。

     sammyさん 釣りすぎるから、みんな呆れちゃったんですよ。
                      

     帰りは のんびり 「ひまわりの湯」 に入って帰りました。

   


戸神の池Ⅱ

2006-11-06 13:00:00 | 菅理釣り場

 

               三連休の最終日。
    朝ゆっくりと起きてsammyさんに連絡。
    毎日ハードな釣行をしているsammyさんだが、今日も釣る気マンマン!
    いったいどこからそんなパワーがでるのか?  好物の カレーか?

 

        本日の釣行先は今年2回目の「戸神の池」です。
     sammyさんは3週連続だそうで・・・・。
    私の課題は前回釣れなかった幻の魚 「イワナ」 です。
 

              
       
     昼食もそこそこに支度をして イザ!
     先に釣りをしていたsammyさんの知り合いの方から
    イワナしか釣れないというポイントを教えてもらい挑みます。

        数投目でアタリがあったのですが、すぐにバレちゃいました。
     1匹目をバラすと・・・・。の呪いが。
   
        そうこうしていると対岸でsammyさんが イワナ を爆釣しまくってます。

     ん~~!何なんでしょう。
     池を見回してもそんなに釣れてません。
    
                    しばらくしてやっと私にも釣れましたが     
                                      ニジマス  でした。

     数尾のニジマスの後 やっと釣れました。

                  

      きれいな イワナでした。

      課題をクリアしたので、後はいろいろやってみようと
   BFフライを真ん中の島付近に投げると、ブラウンの小さいのが出ます。

                

       何回も出るんですが、フッキングが悪くて乗りませんね。

       場所を移動して、マーカー釣りを再開。
      いくら菅理釣り場とは言え、厳しい時間はあります。
      我慢の時間ですね。

                

      そんな時でも、一部の所だけは賑やかです。
      くどいようですが、池全体はそんなに釣れてないんですよ。
      ルアーもフライも。
      私だけが釣れてないんなら 「ヘタクソ」 ってことで理解できるんですが。

     仕方がないので、そちらまで移動。    
                  そーっと近づいて 背中をトン  
                                                なんてことは今日はしません。

     どうやらリトリーブで爆釣しているようです。
     素直な私は同じフライをもらい、すぐ横にキャスト!

     同じタイミングとリズムでリトリーブ。

    私のフライは足元まで反応なし。
    sammyさんのフライには二度、三度と水面が弾けます。

    左手がだるくなるまで続けました。指先はふやけてしびれてきてます。

    時々はやさしい魚がバイトしてくれますが乗りません。
    その間にsammyさんは二桁釣ってましたね。
    私はノーフィッシュ!(ToT)

    同じポイントで同じフライ使って、同じように引っ張って・・・・・。

        「????????????????????????????」

    最後まで、テクニックは教えてくれませんでした。

    しばらく修行が続きそうです。

   

      
     


山女

2006-10-30 13:00:00 | 菅理釣り場

 

      行ってきました。ヤマメ釣り!
 忍野でもアマゴを釣ってしまう私に残された場所は 「ここしかない!」
と、sammyさんのおすすめ   「うらたん」 です。
   道連れは、「ドライで釣れればどこまでも」  のbookさん、
案内は、「魚が釣れればどこまでも」  のsammyさんです。

 

                                      

流水の管理釣り場は初めてなので、期待を胸に到着したのは、

              

   こんな感じで、流れを20m 位ごとに区切ってあるようなところでした。
水はクリアで魚はたくさん見えます。

    まずは、EHカディスを流芯の向こう側のたるみに漂わせると
すぐに反応してくれたニジマスが釣れました。
大きいのは流れ出しの底に着いていて水面には出て来そうもありません。
隣では、LTMの鬼がいきなりイワナなんぞを釣っちゃってます。
ほっとくと他の方の迷惑になるので、このエリアはこのくらいにしといて
メインの「ヤマメクラシックⅡ」へ案内してもらうことにします。

                       

     ここは区切りもなく、自然渓流そのものです。
違いは、上も下も人がいるってことだけです。

   まずは、魚の見える淵の流れ出しに着いている魚を狙います。
何投目かで吸い込むように出ました。

            

    きれいな 「ヤマメ」 です。
あんまり一箇所で粘ってももったいないんで、適当に釣り上がります。

    結構流れの中にも魚が入っていて、ブラインドの釣りでも
十分通用しました。

          

    しかし、淵のようなゆるい流れでライズしている魚は
ティペットを細くしたり、フライサイズを落とさないとUターンされてしまいます。

   そういうところの魚は、フライを沈めるとわりと素直に咥えてくれます。

           

    日影だったんでピンボケしちゃいました。

 
            

           

    上の写真の堰堤の上流の景色です。

    そこで事件です!
 
    対岸へ渡ろうと堰堤の上を歩いていると、背後に動物の気配。

            

    半沈した カッパ  sammyさん でした。

         「ここ一ヶ月、この方の行動を見ていると どうやら  ペアリング に
     参加したいみたいですな。」(book 談)

   

    そんなこんなで、楽しい渓流区間を走破し午前の部終了!

  午後は、下流でまったりとサイトしたりとのんびり釣りを楽しみました。

    ここで一つ発見!
 落ち込みの白泡の中に ニンフ を沈めて、フライの流れをイメージして
合せると、結構な確率で釣れるんですよね。
魚影が濃い菅理釣り場だからかも知れませんが、いつもマーカーに
頼るしか水面下の釣りをしたことのない自分には新鮮な驚きでした。

           

      あと半月もすれば、紅葉シーズン真っ盛りでしょうね。
 もう少し近ければ、そんな中で釣りをしたいなー。


戸神の池

2006-10-23 13:00:00 | 菅理釣り場

 

     本日sammyさんのお誘いで釣りに行ってきました。
先行隊の尾張軍団は先日「くろや」でお会いした  
       鱒レッドさん一家 とアンちゃん一家 と 噂の女王様ラクーンさん一家です。

釣りをする季節としては暑くも寒くもなく最高のシーズンですね。
ちょっと雨が心配されましたが、ほとんど気にすることもなく楽しめました。

               

昼前に到着すると、尾張軍団の総長(マー君)が早速竿を曲げてました。
私の憧れ イワナ です。それも40cmオーバーできれいな魚です。

 昼食を済ませいそいそと総長の横にもぐりこませてもらいました。
sammyさんは私よりもさらにインをせめたコーナーリングでポイントを
奪取し、あっと言う間にイワナをポンポンと引きずり出しています。

遅れてなるものかと、ほんの50cm横にフライを入れるのですが
私には釣れません。
しばらく同じポイントを攻めるのですが、sammyさんのフライだけに
イワナが反応してます。

一尾だけ私のフライに反応してくれた魚・・・・

            


     愛すべきアマゴでした。
  場所が場所なら剥製にでもしたいようなサイズです。

                                菅理釣り場ってすごいですね。

その後もついに イワナ は私の竿を曲げることはありませんでした。

ちょっと場所を移動して、気ままに菅理釣り場を楽しみます。

ここ「戸神の池」は水車で流れを作っているので、わりと魚種ごとに
釣れるポイントが分かれているみたいです。

ブラウンが釣れるところはブラウンばかり、
イワナの釣れるところはイワナばかり(私には釣れませんが)

時々雨もパラパラしましたが、満足のできる一日でした。

            

真っ暗になるまで、ラクーンさんよりいただいた
    本場モンの手羽先の骨をじゃぶって帰路に着きました。


 


段戸湖

2006-10-16 13:00:00 | 菅理釣り場

 

   ライズさん から「段戸湖へ行くんだけど一緒にどう?」
  のお誘いを受けて行ってきました。


地元の祭りの日なので、朝から祭りの準備を手伝って
                                                                チョット遅めの出発です。

昼少し前に着いたら、駐車場がいっぱいです。
なんとか止めて管理人さんに聞くと、
                                       たまにゃーこういう日もあるさってことで。
ちょうど上がってきた釣り人に具合を聞くと、
                         釣れないからビールでも飲もうと上がってきたそうです。
 

   なにやら雲行きが怪しいぞ~!
 
とりあえず、釣り券を買うのは止めといて、朝から釣ってる
     ライズさんねねこさんtaroさんsammyさん  のところに行きます。

  奥の流れ込みで、タイミングよくバシャバシャしてるtaroさんがいました。
聞くとやっぱり渋いそうです。
ウェーディングしているライズさんと、ねねこさんも苦労してる様です。
唯一、sammyさんだけはいつもどおりって感じです。


 

 ちょうどお昼になったので、みんなで反省会です。
私としては、「他、行こうか」って言葉を期待してたんですが
みなさん やる気満々です。(;_;)

しょうがない。「ボ」覚悟ですが、釣り券購入しますか。

その間でもsammyさんは、駐車場下の魚を狙ってます。
     なんちゅう人でしょう。さすがに釣れなかったようでしたが・・・・。

堰堤のポイントは人がいっぱいなので、岬のポイントにtaroさんとはいります。

全く反応がありません。
taroさんは魚が見えるらしくしつこくフライを打ち込んでます。
どうやらサイトの魔力にとりつかれたようです。
                背中にsammyさんの顔が浮かんでますよー。

反応のないポイントは諦めて、とりあえず一匹!
  奥の流れ込みでサイト!(^^)!

今日はこのポイントが釣り人にとって唯一のオアシスのようです。
魚にとってはたまったもんじゃなかったでしょうね。
ペアリングの準備中だったんですから。

まずは「ボ」を回避したところで、堰堤があいて来たので移動です。
今日は、ニューアイテム「シンキングリーダー」を試したくて持ってきていたので
どんなもんかセットしてみます。
sammyさんにフライは何がいいの?って聞いたらEHカディスでいいんじゃない。
ってアドバイスをいただいので早速使ってキャスト。

 さすがシンキングというだけあって、ジワジワ沈んでいきます。
もう少しでティペットも沈むって時に「ガバッ」と出ました。

絶対 本来の使い方じゃないと思います!
でも、ドライで釣れちゃったもんねー!(^^)!

その後はルースニングにしたりいろいろと試したんですが、
一向に反応はなし。

標高が高いこともあって寒くなってきたので、車に上着を取りに行き
そのまま、癒しの流れ込みへ。
ライズさんが魚の恋路を邪魔しまくってます。
sammyさんも負けじとバシャバシャやってます。
静かな段戸湖ですが、ここのポイントだけは騒がしかったですね。

次回みんなで集まるのは天竜川ですかね。
あそこも釣れないんだよなー。人も多いし・・・

でも、今日みたいにみんなで釣りするのは楽しいですよね。
オフならではの遊びって感じ。
どうせやるなら、天竜の山にこだまするくらい騒ぎましょうね。