アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

完全無欠の・・・

2007-02-19 19:00:00 | 天竜川L&F

 

2月18日(日曜日)

 春ですね~  

 

で、川の様子は

増水・濁流!
流砂促進事業とかでずーっと上流のダムから順番にドロを流してるんだと。

水色を、春のネコヤナギ越しで

 

釣れるわきゃない。魚信すらない。

     完全無欠の「ボ」    

シーズン最後でいただいちゃった。

 釣れた人もいるって?

いつもの二人でしょ。
私の釣果は   あの二人の釣果 × 0.1 - 5     ですよ。

 

 


冬+春

2007-02-12 12:00:00 | 天竜川L&F

 

2月11日(日曜日)

 週末に今シーズン最後の放流があったそうなので期待に胸を膨らませて
行ってきました。

車の中は春の陽射しでポカポカ。
自分としては、早く着いたなーの9時半!
多分、夜明けとともに竿を出しているだろう sammyさんに状況を聞くと
「朝はよかったけど、もう喰いが止まったよ。」

支度をして河原に下りると 目の前で bookさんの竿が曲がっている。
後ろに入らさせてね。って言うと
「そこはさっきまでさんざんやったけど、魚信が一回あっただけだよ。」
とナイスなアドバイス。(-_-;)

岩の上に立っているのもあぶないほどの強風!
山を見上げると、花粉が雲のように山から湧き出している。

それでもと、風に翻弄されながらキャストしてると
いつも的確な判断と行動力をみせる二人が対岸へ行っちゃった。
残された私は、なんとか新リールにファイトさせたくて昼までがんばったけど
ついに魚信もなく  完全無欠の 「ボ」 であった。

足取りも重く駐車場に戻ると、fry-tomoさんとkozouさんも加わって
楽しそうに談笑している面々。

私も混ぜてもらってしばし、フライ談義。
昼食で上がってきたハマちゃんも釣られて話はますますヒートアップ!
天竜の強風はオヤジ達の井戸端会議には無力であった。

今週も、釣りよりも充実した昼休みになってしまった。

午後からは前日sammyさんがいい思いをした所に移動。
ここでも的確な判断と行動力のbookさんだけが結果を出しただけであった。

釣れる気がしないので、いい加減に見切りをつけて中島に戻る。
この時点で私は諦めました。二週連続。しかも完全無欠。

少し空いた駐車場でせめてもの「ブログネタ」

しっかりsammyさんに「そっちへ走るか。」と指摘を受けてしまいました。^^;

河原に下りると絶好ポイントがあいてました。
残り時間は約1時間!

少しずつ下流へ下がりながら石の間を流すと魚信が!!!!

リールファイトできるようなサイズじゃないけど、贅沢は言っちゃいけません。

             正直、                 うれし~!

すると上流のsammyさんから電話。
「こっち釣れてるからおいで。」

 お言葉に甘えて上流へ。
下流の状況をbookさんに話すとダッシュで飛んでっちゃいました。

で、私も流すと

釣れる時合ってあるんですね。
ハマちゃんにそこを任せて、もう少し下流へ。

そこでも同じようなサイズが。

結局、8時間釣りして最後の1時間で3尾!
前回は逆で朝の1時間だけ釣れた。良くわからんから楽しい。

日が長くなってギリギリ6時まで出来ますよ。
って言っても最後までいるのはいつもわたしたちだけですが。(^^)

今回の「やすらぎの湯」はタダでーす。


買っちゃった!

2007-02-12 10:00:00 | 雑記

 

2月某日  某釣具店

仕事の合間にちょっとチョット覗いてみると、
お手ごろのお値段で誘われました。キズもなく新古品?

 

    即買! 

一応、帰ってからネットで調べてみると、

安物には違いないけど、
金額的には損はなかった。

 

で、ライン巻いてみた。
#6、WF      ちょうどいいみたい。

 

 

    ¥3,800-       


後は機能的に使えるかどうかだ・・・・。


解禁・・・できませんでした(ToT)

2007-02-05 12:00:00 | 渓流

 

 

2月4日(日曜日)

 

いまいち重い腰を上げようとしないsammyさんを、内緒の疑似女で
釣り上げることに成功し行ってきました。

1時間程度の距離なんですが、なんか敷居が高そうで
一度も釣りしたことがなかったんです。

ライズさんからお誘いを受けなかったら今年も多分スルーしてたでしょうね。
人との間隔を気にしながらの釣りは、天竜川だけでたくさんですから。

午前中は大会があるそうなんで、昼頃到着するようにのんびり出発。

案の定、駐車場はお祭り状態。
なんとかあいてる所を見つけて、川の様子を見ようと河原に下りますと、

ねねこさんが杭になってました。(^^)

強風の中、そこそこの釣果もあって楽しまれているようです。

下流の様子を見に行くとライズさんが上がってきました。
すでに 「ツ抜け × 2.5」 だそうで・・・。まったく(-_-;)

その後方から足を引きずりながら上がってきたのは、鱒レッド さんでした。

私の知り合いに手首を怪我しても釣りをしちゃう大馬○者がいますが、
この方も負けず劣らずの人ですね。  ^^;

昼食をすませ、遊魚券を買ってライズさんお薦めのポイントへ。

一応、今日の為に小さいフライを巻いてきました。

スレッドの色を変えただけの簡単なフライです。
先週紹介した¥100ショップのマテリアルはこのサイズまではいけますね。
ちなみに#20 です。

風が少し弱くなってきた頃、ほとんどジモティの taroさんが
陣中見舞いに来てくれました。

「今日は釣りなんかしませんよー」
などと心にもないことを言ってましたが、魚が溜まってる瀬尻を指差して
教えてあげると速攻でベストを着てロッドをもってきてキャストしてました。(スバヤイ)

 

 

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

え~っと。
これ以上はカンベンしてください。
私にも未来があるんです。

どうしても知りたい人は多分TBしてくれるでしょうみなさんの
ブログを見てください。