たぶん、一年を通して一番数を釣る時です。
結構引きが強くて面白いですよ。
10月30日(日曜日)
朝6時の浜名湖。
潮もいいし、チーバスのサイズもよくなってきたので賑やかでした。
入ってすぐにボイルがあって入れ食い状態。
しかし、場所ムラがあってメインの潮の流れは単発でした。
しかも、時間が短いから運とタイミングが合わないとヤバイことにもなりかねません。
ウェーディング大好きなこの方、
大事なデジカメ、水没させちゃって・・・・。(-_-;)
この日はもう一つやりたいことがあったので昼前に終了。
雨が降る予報にもかかわらず
天竜川へ。
天竜川漁協のニジマス釣りは11月から禁漁になります。
釣れないのは承知ですが、しばらくこの流れに浸かって竿を振れないと思うと
ひょっとしたら・・、とか万が一・・・、って、、、思いません?
小雨降る中、一流ししてみましたが、やっぱり何にもありませんでした。^^;
その後は、暇な面々が集まってキャスト。
新しいロッドの振り心地とか、ラインの試し振り。
暗くなるまでグダグダ。(^^)v
来月から天竜川ルアーフライ専用区が始まります。
今年も濁りのひどい状況からのスタートになりますが、2月末まで4ヶ月間よろしく。
10月23日(日曜日)
今週も浜名湖。
shimmy さんの船で fly-tomo さん、masa さんと一緒にあわよくば大物狙い。(^^)v
今年は天竜川の状況がよくないので fly-tomo さんも2週連続の出漁。
しかし、思うようにいかないのが釣り。
しかも、土砂降りの雨にも遭遇。
国イチの橋の下でしばし雨宿り。
その後も一向に魚の気配がないので、いつものウェーディングポイントへ。
船からだから有利なはずなんだけど、不思議なことになかなか厳しい。
それならと、船を下りてザバザバ。
やっと釣れた。(^^)v
釣れない時間が長すぎて疲れました。
おかげでエア・フェスタも終わった後だったので、渋滞なしで家に着けました。
10月9日(日曜日)
地元の祭りのため、朝だけ浜名湖へ。
昼間は暑いくらいの気温だけど、朝は少し寒い。
ウェーディングして太ももあたりまで浸かると、少し水の冷たさを感じる。
いつもは上げ潮の時間帯に入るんだけど、この日は潮の関係で下げ潮。
潮のセイばっかりじゃないけど、渋い。
群れの移動に遅れたのか、始めて数投目で釣れたこいつ。
後は、始めて釣った変な魚。
“エソ”っていうんだそうです。歯が鋭くて怖い顔してました。
あんまりおいしい魚じゃないけど、かまぼこの原料になるんだそうです。
その後はなーんにもなし。
場所も移動してみましたが、魚っケが感じられず終了。
前回のブログに載せた潮汐表の☆が一番多い時間に入ったにもかかわらずこの釣果。
浜名湖はよくわからんです。
10月2日(日曜日)
浜名湖も太平洋と繋がってますので、干満ってのがあるわけで。
魚釣りには重要な“地合”とか“時合”を考慮しないと釣果がとんでもないことになります。
で、めんどくさいことが嫌いな自分はこのブログに「潮見表」ってのを貼って釣行前に確認するようにしています。
しかし、先週からこのブログがスマートフォンビューとかに仕様変更して
スマホからこの潮見表が見れなくなっちゃった。
ネット環境を自宅に持たない自分には、これは非常に困るわけで。
不安の中、この日はなんとなく明るくなる6時頃からスタート。
駐車場に先に来ていた まるいネット さんと釣り開始。
・・・・・、しかしなーんにもなし。
一人だったら絶対にがんばらないけど、 まるいネット さんとだったらがんばれる!
みたいな感じで。(^^)v
しかし、限界かなーってところに、別の場所に入った sammy さんから電話。
やっぱり釣れてない様子で撤退だそうで。
それから数分後。。。。。
なにやら水面に魚の気配。いままでがウソのようにワンキャストワンヒット!
そんな最中にmasa さん登場!
さすがですね。ちゃんと潮を把握して釣れるときを知ってる。いよっ!漁師!
おいしいとこだけもってっちゃって終了。(-_-;)
そこで、潮見表の活用法。
まず、このブログも今週中にはスマホでも同じ画面を見られるように改善するそうです。
で、右の潮見表の右下の“さらに詳しい潮汐情報”という黄色のボタンをクリック。
こんな表がひらきます。
☆マークが釣れる魚の数。^m^
ちなみに週末からの連休は中潮~大潮です。これは日曜日の舞阪港の潮汐表。
朝6時~7時が爆釣タイム。ただし、浜名湖は奥へ行くほど時差がありますので注意。
フラっと出かけてサクっと釣っちゃいましょう。(^^)v
9月10日(土曜日)
台風のおかげで2週間ぶりとなった浜名湖。
水もクリアでいい感じです。
チーバスも少し大きくなったかな。
先週作ったしらすフライ。なかなかいい働きをしてくれましたが、
実際に喰われてるしらす。
ちっさ!!
3cmくらい?
フライフィッシングですから、小さいのには対応可能。
鉤が小さいとフッキングに問題が出そうですが、ちょっと作ってみます。
おまけ
釣ったんじゃなくて、絶命してました。
前夜に釣られて捨てられたのかな?
あんまり見たくない姿ですね。