アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

山女

2006-10-30 13:00:00 | 菅理釣り場

 

      行ってきました。ヤマメ釣り!
 忍野でもアマゴを釣ってしまう私に残された場所は 「ここしかない!」
と、sammyさんのおすすめ   「うらたん」 です。
   道連れは、「ドライで釣れればどこまでも」  のbookさん、
案内は、「魚が釣れればどこまでも」  のsammyさんです。

 

                                      

流水の管理釣り場は初めてなので、期待を胸に到着したのは、

              

   こんな感じで、流れを20m 位ごとに区切ってあるようなところでした。
水はクリアで魚はたくさん見えます。

    まずは、EHカディスを流芯の向こう側のたるみに漂わせると
すぐに反応してくれたニジマスが釣れました。
大きいのは流れ出しの底に着いていて水面には出て来そうもありません。
隣では、LTMの鬼がいきなりイワナなんぞを釣っちゃってます。
ほっとくと他の方の迷惑になるので、このエリアはこのくらいにしといて
メインの「ヤマメクラシックⅡ」へ案内してもらうことにします。

                       

     ここは区切りもなく、自然渓流そのものです。
違いは、上も下も人がいるってことだけです。

   まずは、魚の見える淵の流れ出しに着いている魚を狙います。
何投目かで吸い込むように出ました。

            

    きれいな 「ヤマメ」 です。
あんまり一箇所で粘ってももったいないんで、適当に釣り上がります。

    結構流れの中にも魚が入っていて、ブラインドの釣りでも
十分通用しました。

          

    しかし、淵のようなゆるい流れでライズしている魚は
ティペットを細くしたり、フライサイズを落とさないとUターンされてしまいます。

   そういうところの魚は、フライを沈めるとわりと素直に咥えてくれます。

           

    日影だったんでピンボケしちゃいました。

 
            

           

    上の写真の堰堤の上流の景色です。

    そこで事件です!
 
    対岸へ渡ろうと堰堤の上を歩いていると、背後に動物の気配。

            

    半沈した カッパ  sammyさん でした。

         「ここ一ヶ月、この方の行動を見ていると どうやら  ペアリング に
     参加したいみたいですな。」(book 談)

   

    そんなこんなで、楽しい渓流区間を走破し午前の部終了!

  午後は、下流でまったりとサイトしたりとのんびり釣りを楽しみました。

    ここで一つ発見!
 落ち込みの白泡の中に ニンフ を沈めて、フライの流れをイメージして
合せると、結構な確率で釣れるんですよね。
魚影が濃い菅理釣り場だからかも知れませんが、いつもマーカーに
頼るしか水面下の釣りをしたことのない自分には新鮮な驚きでした。

           

      あと半月もすれば、紅葉シーズン真っ盛りでしょうね。
 もう少し近ければ、そんな中で釣りをしたいなー。


戸神の池

2006-10-23 13:00:00 | 菅理釣り場

 

     本日sammyさんのお誘いで釣りに行ってきました。
先行隊の尾張軍団は先日「くろや」でお会いした  
       鱒レッドさん一家 とアンちゃん一家 と 噂の女王様ラクーンさん一家です。

釣りをする季節としては暑くも寒くもなく最高のシーズンですね。
ちょっと雨が心配されましたが、ほとんど気にすることもなく楽しめました。

               

昼前に到着すると、尾張軍団の総長(マー君)が早速竿を曲げてました。
私の憧れ イワナ です。それも40cmオーバーできれいな魚です。

 昼食を済ませいそいそと総長の横にもぐりこませてもらいました。
sammyさんは私よりもさらにインをせめたコーナーリングでポイントを
奪取し、あっと言う間にイワナをポンポンと引きずり出しています。

遅れてなるものかと、ほんの50cm横にフライを入れるのですが
私には釣れません。
しばらく同じポイントを攻めるのですが、sammyさんのフライだけに
イワナが反応してます。

一尾だけ私のフライに反応してくれた魚・・・・

            


     愛すべきアマゴでした。
  場所が場所なら剥製にでもしたいようなサイズです。

                                菅理釣り場ってすごいですね。

その後もついに イワナ は私の竿を曲げることはありませんでした。

ちょっと場所を移動して、気ままに菅理釣り場を楽しみます。

ここ「戸神の池」は水車で流れを作っているので、わりと魚種ごとに
釣れるポイントが分かれているみたいです。

ブラウンが釣れるところはブラウンばかり、
イワナの釣れるところはイワナばかり(私には釣れませんが)

時々雨もパラパラしましたが、満足のできる一日でした。

            

真っ暗になるまで、ラクーンさんよりいただいた
    本場モンの手羽先の骨をじゃぶって帰路に着きました。


 


漁期

2006-10-16 15:00:00 | 渓流

 

     秋の休日、天気もいい。
  今年世話になった渓流用のロッドとリール、ラインのメンテでもしますか。
 リールからラインを出しながら・・・・

 

  へへへ      (^_^;)

             行ってきちゃいました。

 車の中に今年一度だけ使ったロッドが入ってて、
                       ちょっと振ってみたくなっちゃったのね。


我が天竜川漁協は今月末まで釣りができるのであった。

釣れないと思うけど、今日みたいに夏を思わせるような天気に
渓を歩いて、ロッドを振れるだけでも贅沢ってもんですよね。

こんなこともあろうかと、夏にちょっと探りは入れておいたんですがね。

いいですねー。透き通った流れに、渓独特の匂い。
半月ぶりの釣り上がりです。

フライを流すと「ピチャ」と反応がありますね。  どらどら、

会いたかったよ~(^。^)

流れのゆるいところでは、もっと小さいのが突付きにきます。
大きいのは、もっと上流で子孫繁栄の為にがんばっているでしょうから
このサイズしかいないのは承知の上です。

でも、アマゴが釣れるとは想像していなかったのでうれしい誤算ですね。

釣り人は誰もいないので、この渓 独り占めです。(^o^)


こんなゴルジュのところも、

こんなきれいな流れも、

今日だけは、ぜ~んぶ独り占め!

魚も小さいけど、反応してくれる。


ほとんど合せれなかったけれど、
数だけは盛期を思わせるくらいの反応がありました。
そもそも、合わしちゃいけませんよね。
これから冬を越して、来シーズンになったら
キッチリ釣らせてもらいます。


来月からのC&R区間の最上流部です。
気の早いFFMがキャストしてました。
でも、夏を越した虹鱒が残っているのは確実だそうです。
プールには多分ニゴイだと思いますが、でっかい魚影がみえました。


     


段戸湖

2006-10-16 13:00:00 | 菅理釣り場

 

   ライズさん から「段戸湖へ行くんだけど一緒にどう?」
  のお誘いを受けて行ってきました。


地元の祭りの日なので、朝から祭りの準備を手伝って
                                                                チョット遅めの出発です。

昼少し前に着いたら、駐車場がいっぱいです。
なんとか止めて管理人さんに聞くと、
                                       たまにゃーこういう日もあるさってことで。
ちょうど上がってきた釣り人に具合を聞くと、
                         釣れないからビールでも飲もうと上がってきたそうです。
 

   なにやら雲行きが怪しいぞ~!
 
とりあえず、釣り券を買うのは止めといて、朝から釣ってる
     ライズさんねねこさんtaroさんsammyさん  のところに行きます。

  奥の流れ込みで、タイミングよくバシャバシャしてるtaroさんがいました。
聞くとやっぱり渋いそうです。
ウェーディングしているライズさんと、ねねこさんも苦労してる様です。
唯一、sammyさんだけはいつもどおりって感じです。


 

 ちょうどお昼になったので、みんなで反省会です。
私としては、「他、行こうか」って言葉を期待してたんですが
みなさん やる気満々です。(;_;)

しょうがない。「ボ」覚悟ですが、釣り券購入しますか。

その間でもsammyさんは、駐車場下の魚を狙ってます。
     なんちゅう人でしょう。さすがに釣れなかったようでしたが・・・・。

堰堤のポイントは人がいっぱいなので、岬のポイントにtaroさんとはいります。

全く反応がありません。
taroさんは魚が見えるらしくしつこくフライを打ち込んでます。
どうやらサイトの魔力にとりつかれたようです。
                背中にsammyさんの顔が浮かんでますよー。

反応のないポイントは諦めて、とりあえず一匹!
  奥の流れ込みでサイト!(^^)!

今日はこのポイントが釣り人にとって唯一のオアシスのようです。
魚にとってはたまったもんじゃなかったでしょうね。
ペアリングの準備中だったんですから。

まずは「ボ」を回避したところで、堰堤があいて来たので移動です。
今日は、ニューアイテム「シンキングリーダー」を試したくて持ってきていたので
どんなもんかセットしてみます。
sammyさんにフライは何がいいの?って聞いたらEHカディスでいいんじゃない。
ってアドバイスをいただいので早速使ってキャスト。

 さすがシンキングというだけあって、ジワジワ沈んでいきます。
もう少しでティペットも沈むって時に「ガバッ」と出ました。

絶対 本来の使い方じゃないと思います!
でも、ドライで釣れちゃったもんねー!(^^)!

その後はルースニングにしたりいろいろと試したんですが、
一向に反応はなし。

標高が高いこともあって寒くなってきたので、車に上着を取りに行き
そのまま、癒しの流れ込みへ。
ライズさんが魚の恋路を邪魔しまくってます。
sammyさんも負けじとバシャバシャやってます。
静かな段戸湖ですが、ここのポイントだけは騒がしかったですね。

次回みんなで集まるのは天竜川ですかね。
あそこも釣れないんだよなー。人も多いし・・・

でも、今日みたいにみんなで釣りするのは楽しいですよね。
オフならではの遊びって感じ。
どうせやるなら、天竜の山にこだまするくらい騒ぎましょうね。


 

 


満員御礼

2006-10-02 13:00:00 | 忍野

 

        天竜川や菅理釣り場のおかげで
   オフシーズンというものがなくなってしまった。
   しいて言えば 「アマゴ 」の釣れる確率が極端に少なくなる季節の到来。

     今までは、フッキングさせるまでが楽しい釣り。
  これからは、その後のやり取りが楽しい釣り。
  もちろんそんな簡単にはフッキングしてくれるってもんじゃないけど。

          
         転換期の9月30日、  忍野

    駐車場から釣り堀まで 人人人・・・・
    釣り券を買った時に聞いたところ、解禁以来の盛況だとか。
  

   まっ  そこは忍野。何とかなるでしょ。

   ところが、前回  爆釣だった必殺技がまったく効かない!
  引き出しの数が極端に少ない私には、もうお手上げ。

     せっかくここまできたんだからと、最下流の堰堤から最上流の橋の上まで
  全部歩きました。

      


     今シーズン 4回目の忍野でした。
  初体験 の時よりは釣れましたが、だめですねー。
  来年の課題すら見えません。(ToT)

     同行のsammyさんの背後霊になってテクニックを
   盗んでやろうとしたんですが、わかりませんでした。
  
     おまけに私が狙って諦めた魚を釣られた時には、
   殺意まで芽生えましたもん。
   野生の本能かその魚はバラしたそうですが(ワザト?)
 
   11月からの天竜川が憂鬱です。