アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

「そんなー」

2009-12-28 12:00:00 | 天竜川L&F

 

12月27日(日曜日)

今年も残りわずか。やらなければいけないことは横に置いといて

天竜川へ・・・。^^;

先週末に今年最後の放流があったそうなので、このチャンスを逃すと今年はヤバイかも?

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

放流直後ですから、魚の反応はありましたよ。

でも、反応だけ。

「ゴンッ」「グンッ」「コツン」・・・・・。

一瞬竿を曲げてくれるヤツもいるんですが、すぐにさよなら。

鉤が小さいのは諸刃の刃?     それとも ウデ?

 

 

今年も大晦日まで釣りしちゃうのかなー。(^^)v

 

釣りを終わっての談笑はいつまでも続くのであった・・・。^m^

 

 

 

今年最後の記事の投稿になると思います。

相変わらずの魚が釣れた記事の少ない、何にも為になる情報も発信してない

つまらないブログですが、今年一年ありがとうございました。

来年は、魚が釣れて釣れてつまんねーブログ。自慢話ばっかりの嫌味たっぷりのブログ

を目指したいと思いますので、よろしくご指導ください。m(_ _)m


入漁証

2009-12-21 15:00:00 | 雑記

 

 

来年の分です。

今回もmasaさんに煽られました。

写真を入れるポケットは販売店で封印されますので、忘れないように!

年券(¥7,000-)も販売されてましたが、サイフにそんな大金は入ってませんでした。^^;


「入魂しました。」

2009-12-21 13:30:00 | 天竜川L&F

 

12月20日(日曜日)

前日果たせなかったロッドの入魂。

なんとか優しい masaさん の助言で達成できました。

それまでフライ#10、ティペット 1.5号。

食いが渋いから小さくすればいいよ。

で、#14、0.8号にチェンジ。

替えてから数等で「ゴンッ!」

5/6番ロッドが楽しく曲がってくれます。

 

目的達成~!

 

スペイを教えてくれと若者が、Fly-tomoさんとtomokazさんをナンパ!

天竜川では一番下っ端な私、これで後輩ができる~(^。^)

教えることは出来ないけど、釣りの順番は俺の後ろねっ!!(^^)!

 

<おまけ>

masaさん が携帯で撮ってくれました。
怪しすぎますね。


「そして誰もいなくなった。」

2009-12-21 13:00:00 | 天竜川L&F

 

12月19(土曜日)

 

お昼過ぎに到着。

Fly-tomoさんは静岡からの方々とまったり模様。
Shimmyさんはロッドの振り比べ?
tomokazさんはヒートテックの体感実験(?)^m^

先週デビューしたロッドで魚の引きを味わいたかったので
挨拶もそこそこに釣り開始。

 

下流で tomokazさんが凄いことになってる。上へ下への引き摺り回しの刑。

ロッドは満月だから、さぞかしでっかいのを掛けたようです。。。→ ココ!
うらやましい・・・・。

 

魚信もなーんにもなし。雲名橋直下のプールでは釣れているようですが、
偉そうに、瀬で掛けたかったもんですから下流でがんばりました。

ふと上流を振り返ると、だーれも居なくなっちゃった。

寂しく車まで戻り、記念撮影。

橋の塗装工事の関係者さえも、帰っちゃったみたい・・・・、さみしい。

かーえろっと。


鮭鍋会

2009-12-14 13:00:00 | 天竜川L&F

 

12月12、13日(土、日曜日)

 毎週お昼に宴会場となっている天竜川東雲名地区の河原。

今回は、Shimmyさんが新潟から持ち帰ったデカ鮭をメインディッシュに
みんなで食材を持ち込んでの夜通しの宴会。

 

・・・の、前に。
やっぱり釣りしないと。。。。(^。^)

サクッと。

ネッ!(^^)v

 

こういうこと言うからって、Fly-tomoさんとmasaさんから脅されています。
「あいつ最近生意気になった。今のうちに潰しておかないと・・・。(--〆)」

 

でも、午前中に魚の顔を見られると、安心できます。
お昼ごはんがうまい。

 

午後はおなじみキャス練。
complete_anglerさんの豪快なキャスト。

 

tomokazさんのビッグフィッシュファイトっ!

 

 

で、本日のメインイベント。

こいつが、

こうなっちゃうわけです。

 

シャクイワナさんが持ってきてくれたこんなのも

こうなっちゃうわけですね。(^^)v  

匂いに誘われたわけじゃないと思いますが、

自分で目に線を入れてくれた Y名人。
クリスマス島での裏話もいただきました。(ピンボケすみません)

なんせ大所帯ですので、料理が出来上がるとあっという間になくなります。
きっと食べ損なった方もいらっしゃるでしょう。(^_^;)

 

 

翌日曜日。

強風が吹き荒れて、釣りできる状況じゃないです。

しばらく火の番人。

少し風が収まって、釣り開始。

・・・・・、なーんにもなし。いつもの日曜日でした。


新兵器

2009-12-09 15:00:00 | 雑記

 

 

Shimmyさんの闇ルートで入手!

某ショップの駐車場で取り引きしてきました。

 

 

さっそく、近所の親水公園で・・・・。

 

こんないい練習場があるなんて知りませんでした。

すぐそばで、コイがライズ!!

Shimmyさんの手持ちのラインでキャストしてみました。

「うーん、いいかも      v(^^)v 」


「ホッ」

2009-12-07 10:00:00 | 天竜川L&F

 

12月5、6日(土、日曜日)

 

土曜日というのに仕事を休みにさせて、期待に胸を膨らませて行ってきました。

「甘いっ!!」

午前中だけでしたが、何事もなく終了。
雨だしー。。。

******************************************************

 

日曜日

先頭にmasaさん、次にtomokazさん、はるかずーっと下にcomplete_anglerさん。

仕事以上に真剣に釣りしました。

釣れません・・・。朝日が目に沁みて涙が出ます。

前日、デッカイのをドバドバ釣った Fly-tomoさんの名言。

「そのうち魚が根負けしてフライに喰いつくさ!」

深イイ話です。

太陽が山陰に入った頃、ついに魚が根負けしました。

コイツを仕留めるのに、2週間の時間と数百回のキャストと数本のフライ。

掛け過ぎ(?)・・・だよね。^^;