アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

「教えてください」

2009-01-29 10:00:00 | 毛鉤

 

 

      masaさんからいただいた"チューブフライ"

 

これを見本にさせていただいて巻いてみた。

( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゛ガーン!!

ボディはともかく・・・・。

masaさんに公開質問状を送ると
「指でグリグリ」しなさい。

OK!!( ̄▽ ̄)δ⌒☆

 

 「グリグリ」

 

q(→-←q) q(→0←)p (p→-←)pアチャー

 

なんでこんな中途半端な傘オバケになっちゃうんだ~っ!

 

道のりは遠い・・・・。


「いつもの日さ」by Rise

2009-01-26 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月25日(日曜日)

今日はチョット早めの出勤。
と言っても9時過ぎくらいに到着。
放流後の日曜日のわりに人が少ない。寒いからねー(^_^;)

先に釣りをしてたmasaさんに様子を聞くとまだ釣れてないそうです。
すぐ下に入らせてもらって流すも当然のように反応なし。

 

しばらくして、上流のmasaさんがヒット!

下流にいた自分の前を、これ見よがしに魚が釣られていく。(-_-;)

デッケー!


そこでmasaさんにアドバイスを受ける。
重いティップで底を這わせるようにするんだそうです。
しかし、ティップを重くすると投げにくい。ついでにキャスティングもレクチャーをしてもらいました。

何投目かでヒット!
しかし、すぐにばれちゃいました。
masaさんからフライをでっかくしないと喰いが浅いからばれやすいよと暖かい助言。

そこで登場!  パラパパッパパ~ン
先日巻いたストリーマー。#8フックに巻いてあります。


(同じ写真の使いまわしデス)

 

根掛りのような魚信でしたが、すぐに「ゴンゴン」と首を振る感触。
めったに味わえないのでいつもより時間をかけさせていただきました。(^^)v

いい仕事してくれるじゃん。ちょっと壊れちゃったけど。

 

この後、このフライは根掛りで天竜川の底に眠っちゃいました。。。

もう満足しちゃったんで、tomokazさんやfly-tomoさんの様子を伺いにあちこちふらふら。

そういえば、誰よりも早くから竿を振っているcomplete_anglerさんの動向が気になります。
得意の瀬を攻めてるはずなんですが戻ってきません。
電話で呼び寄せてちょっと早めのお昼。
どうやら悪のスパイラルに嵌まってしまっているようです。
入魂前のニューロッドが寂しそう。

shimmyさんのお手製のロッドスタンドにかかった名竿たち。
呪いのかかった竿はどれでしょ?(^^)

午後はちゃんと入魂を果たしたようです。しかも二尾も・・・。

 

いつものことですが、長~い昼の休憩後は、キャスティング練習。
Hさんのルーミス、shimmyさんのセージ、他々。
もうすぐ発売になるプロトのラインも試させてもらいました。
速攻で代理店(?)のtomokazさんに発注しちゃいました。
これで仕事への意欲が沸きますね。^^;


ストリーマー

2009-01-24 09:00:00 | 毛鉤

 

fly-tomoさんのバイタリティーに刺激されて巻いてみました。

Y田さんのスードゥーヘアのフライを手持ちのフックとマテリアルに置き換えて。

・・・・・・・・・・・・・・・

全く別モンになりました。(-_-;)

 

 

昔のFF誌になんか参考になるフライはないかバックナンバーをあさる。

なんとなく巻けそうなフライ発見。

マテリアルで同じものはスレッドとマラブーだけ。

チークは"キジ"。ジャングルコックは無いから省略。
スロート部は天竜川の河原で拾った毛糸。

本物はあえて公表しません。
あまりに似てないんで名誉毀損で訴えられかねませんから。

 

まずは明日エリアで勇気を出して試してみます。
昨日追加放流があったそうですので、
ひょっとしたら優しい魚が一尾くらいは居るんじゃないかと。。。


FF誌

2009-01-22 19:30:00 | 雑記

 

DVD欲しさに雑誌を買っちゃいました。
「つり人社」の思う壺!

 

刈田さんのとこだけ見てみました。
最後の方のワンシーン!

 水面の波紋は何かっ!
今日発売でネタバレさせちゃうわけにはいかないので内緒。(^。^)

来シーズンはドライもいいかも(^^)v


「こんな日もあるさ」

2009-01-19 14:00:00 | 天竜川L&F

 

1月18日(日曜日)

朝、車に荷物を積み込んでいるとmasaさんから電話。
「早くこい!」

急いで来たつもりだったけど、
いつものようにいつもの場所に到着。
ん?
車が多い。人も多い。Y田さんの御一行がいらしてました。

普段がとても人の少ない“雲名”だから、ほんの数人増えただけでもビックリしてしまう。^^;

一応釣りはしたけど、釣れませんね。

complete_anglerさんに先生になっていただいて、右岸でのキャス練。
ここ“雲名”はどこでも対岸に渡れるから、こういうときは便利ですね。
なんとなく投げれるかな?ってくらいにはなれました。

昼は大所帯でワイワイ。

全体写真は fly-tomoさんのところで。

当然、秘蔵フライを見せていただきました。

春から本流での釣りを今年の目標としてますので
参考にと思ったのですが・・・。ムリ。

もう少しハードルの低いところから行きたいと改めて誓うのでした。

 

午後も竿を振りましたが、魚は突付いてもくれませんでした。

この調子だと、次にニジマスの顔を見られるのはいつになるのでしょうか?


2009-01-13 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月12日(月曜日)

前日の記事の更新をして、お昼ご飯を食べながら天竜川特派員のmasaさんに
メールで様子を聞くと、「釣れ過ぎて困っちゃう~。」との返事。

話半分にしても釣れてることには変わりがない。
朝からの片頭痛で気分は冴えないけど、薬を飲んで出発。

着くと fly-tomoさん、masaさん、tomokazさんがマッタリしていた。
masaさんにコーヒーを御馳走になって頭痛も吹っ飛びエンジンがかかった。
タックルをセットしていざっ!

masaさんの下流に入れさせてもらって・・・、強引に割り込んだ?
時折強い北風が吹くけど、上手くラインを風に乗せると楽に伸びる。

数投目でコンっと魚信。
投げ直そうとするとラインが上がってこない。
チビがちゃんとフッキングしていた。

masaさんによるとこのサイズが、「釣れ過ぎて困っちゃう~。」んだそうです。

すぐに同じような魚が釣れましたが、テンションが保てず手元でサヨナラ。

masaさんのはもう少し大きそうです。

ちなみにすぐ隣にいらっしゃるのは、前日“中島”でお会いした
水生昆虫のK田さんです。この日もドリフターチェックをされてました。

中身が気になりますね。

 

ちょっとポイント移動してみたけど、釣れませんでした。
河原を散歩したんで寒さ対策にはなりましたけどね。^^;

 

まだ時間は早かったんですが、強風の中に白いものが混じりだしたんで撤収っ!
「ボ」じゃないしね!
雪をバックにfly-tomoさんが記念写真を撮ってくれました。


Photo by fly-tomo


 


「どっさぶい!」

2009-01-12 12:00:00 | インポート

 

1月11日(日曜日)

1週間働いて、少し正月気分も抜けてきたんで釣りでも行ってきます。
と、わけのわからん理屈を言って家を出たのが9時頃。

今日はNG君に内緒のブツの取り引きに“中島”へ直行。

駐車場に着くとsoneさんがお出迎え。
一緒にいたfly-tomoさんは駐車場でナンパ中。
魚を釣るのも上手いですが、絶対こっちの方が上手いと思います。^^;

しばし道路から川の様子を覗いていると、NG君とbookさん発見。
上から見ていると面白いもんですよ。
三人でなんだかんだと解説をしながらの見学。
さすがbookさんは何度か魚信もあるようですし、実際釣っちゃってました。
NG君もなんとか釣れたようです。

さて、自分も釣りでもと思ったところに怪しい車が到着。
降りてきた人はもっと怪しい。背中にでっかい荷物を背負って、手にも荷物。
一応竿を持ってたので釣り人らしいけど。
・・・・
「水生昆虫のエキスパート」のK田さんでした。

なにやら川には「真竹に拘るロッドビルダー」のY田さんもお見えになってるとか。

こりゃー釣れない釣りするよりは面白そうと、竿も持たずに河原へ。

結果、誰よりも怪しい奴だったらしいです。

雑誌「Fly Fisher」の次号のDVDのドリフトチェッカーはここ天竜川だそうです。
取材は11月に行われたそうですので、来シーズン用ですね。

結局午前中はこんなことして遊んでましたので、釣りはなし。

駐車場に戻ってきたbookさんとNG君とで昼食。
雲名でスペイばっかりしていたので、このメンバーは今シーズン初めてですね。
例年だともう一人居るんですが、今日はお休みのようで。

ながーいお昼を済ませて、bookさんが秘密のポイントへ行くというので同行。
シングルじゃとどかないところをDHで流してみてくれとの依頼。

DHは支度がめんどくさいから遅れて到着。
すると、もう既にbookさんは釣っちゃたみたい。なんちゅー人だ!
呆れていたら今度はNG君のロッドが満月。
ネットには入りそうもないので、そのまま岸へズリ上げてキャッチ。
恐ろしい人達だ。もう一人がいなくてよかった。

で、bookさんがやってみてくれというポイントへ。
なんとすぐにラインがひったくられた。

へー、この竿こんなに曲がるんだって感心するくらい曲がってた。
NG君がネットで助けてくれて、無事キャッチ。
bookさんがニコパチ撮ってあげるからって言ってくれたんだけど、水が半端なく冷たい。
とかなんとかしてたら、魚が怒ってさよなら。まだ写真撮ってないのに。(T_T)

少しづつ下りながら流すとまたまたヒット。
今度のは元気がいい。リールのドラグを締めようとしたら逆に回しちゃった。
走る魚に翻弄されてバッククラッシュ。
仕方がないから手で手繰ってなんとかキャッチ。

もう、ニコパチは遠慮してパチリ。

今日はもう満足。
その後も満足ってもんを知らないbookさんは釣果を追加してました。
しかも、まだ物足りないとかで“中島”に行くと言う。まったくもう。(-_-;)

私は、チョコット“雲名”を覗きに。
なんと、ライズしてるじゃありませんか。
でも、また竿を繋ぐのも面倒なので見学。

参考で fly-tomoさんのフライボックスをパチリ。

全部、実績があるそうです。鮭でも釣れそうなのもありました。
見習わなくちゃ。