アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

峠越え

2007-09-24 12:00:00 | 渓流

9月23日(日曜日)

今年の渓流釣りを振り返ってみて、どうしてもやっておきたいことが一つ。

あの夏の日の思い出

リベンジというわけでも無いけど、もう一度チャレンジしたくて行って来ました。

今回は、sammyさんに加えて NG君 も同行です。

朝が苦手な私ですので、当然のごとくめぼしいところには釣り人の車が。
しかも、お目当ての渓は増水・濁流。水溶きカタクリのような白濁した流れです。

本流筋を上流に向かって車を進めますが、どこも先行者有りですね。(-_-;)

助手席のNG君に地図をみてもらい、沢狙いに切り替えます。
運良く辺りには車はありません。

三人で釣り上がるにはちょっとってくらいの沢ですが仕方がありません。
押しの強い本流の流れを三人でスクラムを組んで渡ります。

沢に入ってすぐにsammyさんに反応があったようです。
別ルートで岩を乗り越えた私の目の前に定位しているイワナが見えました。
が、水面を流れるフライには興味が無いらしく無視され続け、さよならされちゃいました。

魚影は濃いけど、なかなか厳しくなりそうです。

こんな落ち込みの連続です。
岩陰からそーっと顔を出してキャストを繰り返すんですがでません。

sammyさんが竿を出している時に、脇の伏流してるような細い流れにフライを浮かべると、本日の初アタック!

やっちゃいました(^_^)/~。
アマゴ合せの早合せ。  一瞬の感触を残してさよなら。

一尾目をバラすと・・・・。   今日もダメかも。

 

しばらくして、先行させてもらったらヨダレの出そうなポイント。
手前からだんだん確信に流していって、白泡の切れ目を狙ったら下から浮いてきました。
丸見えポイントだったのでしっかり魚が反転するのを待ってフッキング。

下から上がってきたsammyさんが凄く悔しそう。^m^
魚が釣れたことよりその悔しそうな顔を見る方が楽しいのはなぜ?

余裕で先を譲ります。

そしたらすぐにsammyさんがヒット!
すかさず隣でNG君も!

お互い自分の釣った魚の撮影に必死です。

それを撮っている私はちょっと寂しい。(ToT)

こりゃー爆釣だぜっー!
っと岩を登ったり、巻いたりして進みますが、パタっと生命反応がなくなりました。

魚はいるはずなんですが、先行者でもいたんでしょうか?

唯一、NG君が二尾目をヒット!
やっぱり魚はいたんですね。

時計を見るともう2時。
昼飯持ってきてないのでお腹空いた~。

沢通しで帰らないといけないので、このへんで納竿。

登りはいいけど、降りるのは怖いです。
転ばないように慎重に下ります。

すると視野の端で何かが水面を。
sammyさんも見ていたようで、二人同時に 「ライズっ!」

今まさに降りようとしているNG君を制止して、sammyさんに狙ってもらいます。

じーっと流れるフライを見ていると、今度は他のところでライズ!

こうしてはいられません。
そこはsammyさんに任せて一段下の落ち込みに廻り込んで竿を繋ぎます。

ダウンの釣りになるので、ニンフを結び目印のマーカーをつけて流します。
すぐに魚が寄ってくるのが見えましたが通過。
二投目でマーカーが走りました。
流れもあって結構強い引きだったのでもう一段下に落としてランディング。

またまた下の段でNG君もヒット。

こうなりゃ、ライズ狙いのsammyさんには悪いけど
どんどん釣り下ります。

もうすぐ本流との出合いのところでも。

チビもいましたけどね。

しばらくしてsammyさんが降りてきたので釣果を説明すると
またまた悔しそうな顔。^m^

どうせオフシーズンの天竜川じゃ、私がさんざん虐められるんだから、
今日くらいは我慢しなさいっ!

しっかし、遠いなー。
一人じゃ絶対に来たくないから、sammyさん、NG君、来年も一緒に行きましょうね。


祭り

2007-09-17 12:00:00 | 渓流

 

9月16日(日曜日)

 

今日はいつもお邪魔する地区のお祭り。
あいにくの雨模様だけど、毎年不思議とこの日は良い思いをさせていただいてる。

そんなわけで、川を目指すんだけど・・・・

増水、濁流。   
写真じゃよくわからないけど、水量はいつもの倍、濁りはカルピスの10倍希釈くらい。

それじゃってことで、めったに濁らない渓へ。

ちょっと濁ってるかも。(^_^;)
しかも水量がめちゃくちゃ多い。やばいかも。

なんとかドライで釣り上がるけど、強い流れに翻弄されて釣りをさせてもらえない。

なんとか弛みにピンポイントで打ち込んで出ました。

錆が出てきたかな。

時折強く降る雨に叩かれてフライが水面にとどまってくれない。
仕方なくルースニングにチェンジ。

流れの芯から少しずらしたところを流すとマーカーが怪しい動き。
ほとんどは空振りだけど、たまに魚がフッキングしてくれる。
浮かす必要がないから手返しよく流せる。

私の使ってるマーカーは小豆くらいのサイズだから単なる目印程度のもの。
それでも魚信を取るのは難しい。
でも、今年はこんな引き出しが一つ増えたから今日みたいな日でも釣りが出来る。
教えてくれた皆さんに感謝!

 


いつもの川にて

2007-09-10 12:00:00 | 渓流

 

9月9日(日曜日)

台風の影響を心配して家を出たものの、気持ちは今日一日の予定を組みながらのドライブ。

久しぶりなので入ってみたいところがたくさんありすぎて一日じゃとても無理。

まー、順番としてはまず一尾。それもラインを出してキャッチできたら最高!
とすればあそこだな。

後はこの時期だからこそのあのポイント。残っていればそこそこのサイズのはず。

多分、ニヤついた気持ち悪い顔して運転してたと思う。

幸いにもすんなりと予定のポイントに入れた。
ほんの数投で出たっ!
先週「ボ」だったから取り込みの仕方忘れた。テンションが緩んで「さよなら」

ラインも出てたから余計に難しかった?
でも、そこそこのサイズだったし、引き味も少しだけど楽しめた。

さーこれから。と前方に人影。「ウソっ!」
先手必勝。足早に寄っていくと、釣り下がって来たんだと。
上流の○○のとこから入って来たそうな。頭ハネたんじゃないと言い訳。

こんな小さい流れ釣り下るんかよー。餌師だよ。

気分悪くなるのも嫌なので諦めた。   次っ。

ここも先行者の車はない。途中から入れるとこもないから安心して行ける。

水量はちょうどいい感じ。

秋らしい彩で気分も新たに。

さっきの所より落差があるとこなんで、ティペット詰めてピンポイント。

何喰ってんだか、すごいお腹。
これも秋ってこと?

9月というのに魚残ってますよ。
ここってポイントではほとんど反応があります。
キャッチできるかどうかは別として。(^_^;)

たまに定番サイズも、

反応がいいと
ついつい、自分の体力も考えずに登っちゃうんですね。

こういうフリーストーンの流れ、どちらかというと好きです。(^。^)

で、やっぱり残ってました。

今期最高クラスです。
サ○クルK オリジナルティペット0.6号だから安心して取り込めました。

その後も、ばらしたり、逃げられたり、空振りしたりで楽しんでいると
なにやらポツポツ。

数分後、土砂降りになりました。

退渓点まではもう少し登らないといけません。
ウェットウェーディングですので、パンツまでずぶ濡れです。
今なら「沈」してもOK!
開き直って泳いでやろうかと思いましたが、さすがに冷たかったんで止めときました。

時間にして4時間くらいしか竿は出せませんでしたが、充分満足でした。

帰りの運転も、ニヤついた気持ち悪い顔して運転してたと思う。


探釣 vol.6

2007-09-03 12:00:00 | 渓流

 

9月2日(日曜日)

 先週でひとまずキリにしようと思っていた「渓探し」。
今回はsammyさんがお付き合いしてくれると言うことで、取って置きの所へ行って来ました。
絶対一人じゃ嫌なとこ。危険なにおいプンプンな渓。

それと、先週味わった体力の衰えがどうも納得いかなかったんで、そのリベンジも含めて。

sammyさんは何も知らずに助手席で携帯の音楽をのんきに聴いている。

「着いたよ」
「・・・・?」
「そこから登れると思うから。」
「・・・、待ってる・・・。」
「つべこべ言わずに登れっ!」

魚の姿を見せないと、どうもスイッチが入らないらしい。
杣道から流れに降りて、魚を探す。
まだお昼頃なのに夕方のように暗い。

奇妙な形をした巨木がお出迎え。

魚らしき影を見たような気がした。
この辺から釣り上がりましょう。

釣りをすると言うよりロッククライミングに近いかも。

魚は時々、定位してるのを見つけることができたので交代で狙うも
立ち位置が悪かったり、流す筋が微妙にズレてヒットせず。

ましてこの暗さでフライを見失ってしまう。

なんとか体は大丈夫みたい。
自分の登った岩を振り返ると、足がすくんでバランス崩してヨロヨロ。

やっと、sammyさんがヒット!
渓の暗さか、やけに黒いアマゴでした。

私もと思うのですが、だんだん魚の反応も薄くなって納竿。

ボボボボ・・・・・・。」  (T_T)

帰りがまた大変。
杣道を下るんですが、ところどころ崩れてるし、フェルト底ではツルツル滑る。

車に着いたときには、足がガクガクでした。

sammyさん、自分だけ釣っちゃったんだから、次も当然付き合うんですよね。
今年はカンベンしてあげるから、来年ね。!(^^)!