アマゴ釣りの憂鬱

今年も気持ちのいい釣りをめざします。

フライフィッシング?

2007-01-29 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月28日(日曜日)

先週の週間天気予報だとずっと傘マークだった日曜日、
いつのまにか雲マークに変わって降水確率も10%だって。

今年も自称「晴れ男」でいけるかな?

で、いつもの通り 遅めの出発。

何気なく携帯を見ると、メールが来てる。
6:50 「お腹壊れた!薬持ってきて。」 from  sammy

こんな朝早くに何言ってんだ?それにもう10:00だし。
でも、あちこち「キジ」だらけにされても困るので
いつもの通勤ルートをはずしてスーパーへ。

天竜川に到着して、「間に合った?」って電話したら
河原まで飲み物と一緒に持って来いとのこと。
至れり尽くせりの天竜川ですね。(ToT)/~~~

届けるともうすでに二桁超えている釣果だそうで。
腹壊してんならそんなに釣るなよ!まったく ・・・<`ヘ´>

お昼までもうあんまり時間もなかったので、ウェーダーもはかずに
sammyさんのすぐ下流で竿を出させてもらったら、

 小さいけど元気のいいのが釣れました。

そうこうしてる間にお昼の時報を告げる音楽が流れてきて、
午前の部 終了。
対岸にいたMH君がこちら岸に戻って来るのを待ちながらフライを流すと、
またまた先ほどと同じサイズの魚が釣れてくれました。

今日は、なんか調子良いみたい。(^_^)

いつまで続けられるかわからないけど、釣れたフライを載せることにしました。

フック以外はフライどころか釣り用品でもない、いい加減なフライです。
ちなみに、アンダーボディとテールは共同募金の赤い羽根です。
オーバーボディは100円ショップの伸びるテグス0.5mmクリアー。

そんなフライの話をしながら昼食を食べていると、川から上がってきた釣り人が
にこやかに手を振りながらやってきました。

monoに拘りを持つフライマン、taroさんです。

ここから話が膨らみまくって取り留めのないところまでいっちゃいました。

NG君の10個¥150+αで作るマーカーの話。
当然みなさん利用されてる¥100ショップの話。

ついには、ロレックスやダナーにまで。もちろん裏の話ですよ。

気がついたら2時間近く経ってました。(-_-;)
オヤジの井戸端会議も長いんですね。

このままのテンションで釣りをするには最適の場所へ移動です。

結果的にはsammyさん一人がパラダイスだったようですが。

その後、もう一度午前中のポイントに戻りましたが、
バラシちゃって THE  END

「やすらぎの湯」でゆっくりしてきました。
今シーズン2枚目のポイントカードいっぱいになりました。(^^♪
次回はタダだぜッ!

 

 


2007-01-22 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月21日(日曜日)

ほんとうに他にやることはないんかと自分でも思いますが、
やっぱり来ちゃいました。天竜川。

駐車場に着いてみると、あるべきものがない!
すっかり天竜川の風景になってきた sammyさん の車。
前日厳しかったとの連絡は受けていたので心配はしていたのですが・・・・。

電話してみると、なんのことはない。
別のポイントで竿を出しているとのこと。

いそいそと車を走らせ行ってみると
まーったりとした空気の中に、bookさんとsammyさんの姿。
まだ釣果はなし。

横に入らせてもらって数投。
後からきてごめんなさい。

 この二人を差し置いて先に釣っちゃうなんてなかなかできることじゃないですよ。

案の定、その後の 口撃 はすごいものでした。

 

恥ずかしいけど、フライを公開!
見たとおりの 黒いマラブー です。

 

写真がへたでなんだかわからないかも知れませんが、
ネコヤナギが一つだけ顔を出していたので。
風がなければ暖かいですよ。ちょっと河原を歩くと汗かくほど。
たくさん着込んでいるからなんですけど。

魚信も何もなくただひたすらキャストするのも飽きたので
一人で場所移動。

いつもの「中島」へ。
人は多いですが、みなさん渋そう。
ポイントが空いていないので、下流の瀬へ。

できないくせに、ウェットをちょっと。

・・・・・釣れる気がしません。

暗くなってきて人も少なくなってきたので
ルースニングに戻して、石の脇を流していると
一度だけ魚の反応が!

その後、根がかりして   THE   END!

暗くてフライを結べません。

bookさんとsammyさんと再び合流して「やすらぎの湯」へ。

 


キャッチしないでリリース

2007-01-15 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月14日(日曜日)

毎週毎週飽きもせずにせっせと通わせてもらってます天竜川。
前々日に放流があって、期待がもてる状況になっている様子。

でもねー・・・。
釣れた釣れないって、私の場合はどうも魚次第であって運次第なんですよね。

上手な人は、本当に釣ります。ウソみたいな場所でポンポンと。
今のところ、経験値を上げるしか方法がわからないから通いますよ。
釣れなくても。

一番の理由は、楽しいからなんですけどね。

 

 

いいわけはこの辺で。

午前中はbookさんと放流ポイント以外をちょっと。
11月から2ヶ月半も経ったんであちこちに魚も散っているでしょう。

考えることは 「鵜」も同じでめぼしい所はすべて先行されたようです。

で、いつもの「中島」

当然、sammyさんは朝早くから「鵜」の攻撃を防いでいてくれてます。

お昼までの短い時間だったので左岸側でちょっと。
アタリすらありませんでした。
すぐ横でbookさんはバシバシ釣っちゃってます。 (困ったお人だ)

お昼はMHさんからトン汁とコーヒーをいただいて満足満足

午後は、アタリもそこそこあるし、なかなかのサイズをフッキングしたりと
楽しい釣りでした。

ついこの前までは5時になると暗くてマーカーが見えなかったのに
日が長くなって5時半まで楽しめました。

 

 

 

・・・・・えっ!

魚の写真?   

「キャッチしないでリリース」

ですよ。


雪のち虹

2007-01-08 12:00:00 | 天竜川L&F

 

1月7日(日曜日)

強風が吹き荒れる朝、まさか今日は行かないだろうという周りの思惑に反して
行ってきちゃいました。
自分で言うのも照れちゃいますが「馬鹿」です。

家を出た時には風花程度だったのが、近づくほどに雪になってきた。

 

秋葉ダムに着いた時には、うっすら雪化粧。
風は山に遮られているのか、あんまり強くはない。

駐車場に着いたら、車が3台だけ。
見覚えのある車もちゃんと止まっていた。やっぱり「sammyさん 」だ!

電話で到着を知らせて覗いてみると

いつもの場所で竿を振っている sammyさん です。

昨日の雨でいつもより少し濁ったかな?
川に下りて様子を聞くと、アタリすらない とのこと。
支度をして隣でやらせてもらったけど、30分で飽きた。

少し上流の流れ込みに移動して、流れの向こう脇を流すと


PHOTO BY SAMMY

まだ「ボ」の人にランディングまでしてもらっちゃって恐縮です。(^^)

しかし、次がでません。アタリもなし。

雪もますますひどくなってきてマーカーが見づらい。

sammyさんに昼飯のサインをして、駐車場にもどります。
岩の上に雪が積もって怖い怖い。

こんな日に釣りやる奴は馬鹿だね。と「やすらぎの湯」へ。

お風呂から見る雪景色は最高だね。

広間でコンビニ弁当を食べて、しばし畳にゴロン!

1時間くらいしたら、なんか外が明るくなって雪が止んだみたい。

自分はもういいんだけど、今年初「ボ」は避けたいsammyさんが得意な場所へ。

細かい雨が降ったり、日が射したりおかしな天気の中
sammyさんは根性で結果を出しちゃいました。私はバラシ。

山の雪が消えて、換わりに綺麗な虹が出ました。
虹鱒をばらして、虹が出る。 なかなかの演出ですね。

ダム下に移動して、ほとんど貸切状態のところを攻めてみました。

普段あまりできない流れのあるところの岩の脇をトレースすると
「ゴン」「バシャッ」と出ますが、糸を切られたりバラシたり。

結局、朝の一尾のみの釣果でしたが
なかなか見ることのできない景色の中、無邪気にはしゃぐ釣り馬鹿親父二人。
我ながら、ちょっと呆れてしまいました。


賀正

2007-01-04 12:00:00 | 雑記

 

あけましておめでとうございます

 

 

私、年末年始ずっと天竜川でした。
さすがに元日はお休みしましたが、31日、2日、3日と。

結構皆さんも、正月というのに来てますね。

暖かくて、鳥も元気です。足元まで来ても逃げません。

もちろん今年はちゃんと釣れてますよ。!(^^)!

 

ということで、今年もよろしくお願いいたします。