昨日、昼は営業同行、夜は営業会議を実施しました。
今回の営業同行では営業マンとお客さんを観察することを焦点において同行しました。
以外と面白いことに気づいて、商談終了後にそのことを営業マンに指摘してあげました。
『お前はKY(空気読めない)だ』ってことです。
これは営業マンにとって大事なことです。
お客さんがどう思っているのか?どう考えているのか?を想定して話すように言いましたが、こういった商談分析をして指摘してあげることで理解力を高めて行きたいと思います。
本人も『そういえば、友達によく言われるんですよね』と気づいて『自分のことや自分の興味のあるものには反応するんですが、反応しないことには何ともって感じでした。今日こうやって同行してもらっている間にも○○さんって景色を見ながらいろんなモノに興味を持って話しをしてましたけど、自分はそういったことが無いのでこれからはいろんなモノに興味を持ってみたいと思います。』とのことです。
興味を持つことが空気を読むことに繋がるか別として・・・おそらく彼が言いたかったことは自分の表現や思いが一方通行だったということを反省していたようです。
会話とは相互通行です。これが出来ないと確かにKYですね。
これからもこういった形で本人が普段気づかないようなことを気づかしてあげようと思います。