炎のクロージング続編!

目指せ!トップセールスマン!

自己成長を感じられるものを作る!

2006年02月16日 | Weblog
新人研修最終日。
営業プロセスについて研修を行った。
まずは月間行動計画の立て方を数字、目標値の分散化を教え、その流れで営業プロセスを説明した。
そして逆算の論理に従って、予算を達成させる為の計画を立てさせる。それを見て個々に落とし込める内容の「納得目標」になる。
トップダウンでの予算割当ての場合、責任数字を押し付けられるような形になる為、「説得目標」になってしまう。
この場合、与えられた側が理解し、予算達成出来るイメージを持てれば良いと思う。
しかし、殆ど「仕方ない」とか「やるしかない」といった感じになり、自分の意志とは逆の「諦めモード」から予算に挑むという形だ。これでは始まりが悪い。
「出来る」というイメージから「何処まで出来る」という感じで予算を上積みして行くなら上司と部下の関係で調整を行い「説得目標」から「納得目標」に変わるだろう。
一番ダメなのは「やらされ感」で行動を起こす場合だ。本来、目標というのは自己実現に向けた行動でなければならない。自分がやりたい、なりたいと思えるものだ。
その目標を達成する為の行動計画を立て、計画に対しての進捗を見る。そして現実を掴んで残りの行動計画を修正したりする。
行動計画とは自分の姿そのものと捉えなければならない。やると言ったことをやったか?やらなかった?だけ。
計画の段階で「これで予算が達成出来る」というものを作ったのであれば間違いなく達成出来る。そこには自信があるからだ。
新人の場合は過去のデータは無いから先輩営業マン達の新人の頃を参考に作成するしかない。
そこから出来ることと出来ないことを見極め、着実に自分の成長を感じられるものを作ることが大事。
今、行動計画に書けることは「今の自分に出来ること」から始まる。そこからいろいろチャレンジして営業を覚えて行くようにする。
基本は失敗から学べ!ってことだ!そして日々進化して行きなさい!