きょうはきのうよりも2度くらい高い気温となりました。最高気温は18.3度です。
あしたは立冬ですね。いよいよやってきます、やってきました。でも、その割にはまだ落ち葉が多くなってきたというか目立つまでには至ってはいない気がします。うちの周りの木々を見ても、落ち葉の季節はまだこれからのようです。
Art to You ! 行ってきました、見てきました。なんか今年はいつもとは違うような感じを受けましたが、東北一円から全国から作品を募り始めたからでしょうか。去年から全国公募のようでした。
何か毎年作品がよくなっているというか、きれいだな、美しいな、おっこれはなんじゃ、すげえ~、とか一つひとつの作品は色々感じさせてくれます。みなさんも時間をつくってご覧ください。はっとさせられるような作品に出合えると思います。
その中からちょっとご紹介させていただきます。この公募展は写真撮影OKです。ただ、フラッシュはダメで、動画もダメのようです。期間は11月5日から8日(日)までです。明日は午後6時まで、あさって最終日は4時までとなっています。場所はせんだいメディアテーク1階と5階です。
(浅野 春香さんの ”ヤマノイエ”)
(三上 安人さんの ”四季”)
(松下 高徳さんの ”無題” 周りの金属は釘です)
(長島 歩さんの ”タモリさん お弁当”)
(金杉 匠蔵さんの ”いのしし”)
(佐々木 芳丸さんの ”方相氏”)
(かりの ひろしさんの ”海のサーカス” 部分的にもっとアップしてみればよかったですね。折角の労作の熱意が伝わりにくい)
(西口 武延さんの ”きれいな おねえさん”)
(松澤 大樹さんの ”ブレイブザガードVXマックスゴッド”)
全部で125点ですか、そのうちきょうは9点を見ていただきました。選んだのは、私の個人的な基準から選びました。あしたももう少しご覧いただきたいと思います。よろしくお願いします。
いままで一度も足をお運びになっておられない方、一度はご覧になってほしいですね。必ずや何か訴えかけられる作品があるはずです。入場料はもちろん無料です。
しかし、アメリカの大統領選挙にはあぜんとさせられることばかりですね。これが民主主義を標榜する国のやることか!?あきれ返って言葉が出ません。前回かな、フロリダ州の投票結果が二転三転したのだったかな、いつまでも確定しなかったのをみて、アメリカの選挙制度に疑問・不信感をもったものですが、そうであっても今回の喜劇のような大ドタバタ劇には辟易させられます。
テレビでトランプ支持の女性の発言を紹介していましたが、””今アメリカは内戦状態””なのだと。それほど、アメリカは二つに分断されているということなのでしょうね。
今回の二つの分断は、南北戦争のような南北の分断とは異なるようですが、アメリカの知事を見る限りでは、赤い州の方(トランプ支持)が多いのですが、選挙人の数は少ない州が多いために、270人にはまだなお遠い距離となっています。
アメリカの中部の州はトランプ、海に面した東西の州はバイデンと別れているのが、南北戦争のときとは異なりますね。
そもそもアメリカという国はネイティブアメリカンをだまし殺し欺いて力で奪い取ったものですし、アフリカからの奴隷で国力を蓄えつつ、またメキシコの領土を奪って国土を広げ、ハワイ王国を侵略した国です。アラスカはロシアからうまいこと買収したものです。ロシアがおろかでしたね。
世界からの移民たちや奴隷によって国が栄えてきたのに、人種差別は依然として厳然とあるようですし、白人至上主義者たちはしたい放題のようですし、何とも物騒な、とても現代的な国家とは言えないかのような国家であることにただただあきれ返るばかりです。
でも、そういう国に我が愛する日本は依然として占領されている状態と言ってもいい状態に置かれているのですから、こちらも何をかいわんやです。そういうマグマが燃え滾っているような国を宗主国として崇め、自国をアメリカの属国に甘んじているのが今の政権政党のやっていることです。
よくよく考えてみれば、そういう最低としか思えないような、ハチャメチャ、支離滅裂の国の支配を受けているわけですから、我が日本はもうどうしようもないくらい最低な国になってしまったということになるでしょうか。