鮎と戯れて・・・魚族に感謝

東北地方を中心とした短い夏のあまり多くない鮎釣りの記録。家族に感謝して。近くの広瀬川の環境等にも拘るも、オフは時事問題も

風が強く、

2023-05-02 14:38:24 | 思いつくまま

    

お昼で風速8メートルの風でした。朝の散歩の時、私には風のために少々寒さを感じた次第です。でも、水温は測ってはいませんが、確実に少しずつ暖かくなってきています。指を入れてもかってのように冷たいとは感じなくなりました。

            

 

正午の気温はきのうが18.9度で、きょうは16.9度です。そうそう、今朝がたですか蔵王では雪が降り、蔵王エコーラインは閉鎖されたようですね。何年か前に家族で蔵王エコーラインに行ったことがありました。両側が高い高い雪の回廊になっていて、それはそれは壮観でしたね。

         

 

きのうは月曜日で、自主的な朝の見守りの日でした。でも1日だということで、PTAの人も一人やってきました。ゆっくり来て(といっても決められた通りですが)早めに戻っていきました。

          

小中学生は登校日でしたが、交差点の高校の建設工事、こちらの方は完全に休工のようでした。あれっなんで工事関係者がやってこないのか不思議に思いましたが、工事は休みにして思いっきり休んでもらおうということのようですね。

 

きのうは小学校の方で5年生の内科検診、きょうは中学校の方で1年生の内科検診があったようです。今は内科検診や予防注射をやるにしても大変でしょうね。衛生観念が今と昔では雲泥の差があるし、セクハラという観点もあるし、何よりも予防接種は一人1本の注射針ではなかったですし。

1本のハリで先をアルコールで消毒しつつ何人もの子どもたちに接種していました。そういう中でわれわれはよく生き延びてこられたものです、ご同輩!!

きのうの朝ですが、面白いものを見ることができました。時々見てはいますがね。

 

  トンビとカラスの空中戦です。

 

とはいっても、攻撃はもっぱら2羽で襲っているカラスで、トンビは防戦一方、逃げまくっていますが。

     カラスは強いです!!! 

 

この時期は鳥類は子育て時期のようで、自分たちの巣に近づくのをとっても警戒しています。カラスは家族のきずなが特に強いのかな。このブログで紹介したことがありますが、むかしむかし中州を歩いていたら後ろから急降下爆撃にあったことがあります。

爆撃というよりは急降下体当たりか。びっくりしました。何が何だか分かりませんでした。状況が理解できなかったですね。鳥の姿は全く見てはいないのです。軽い脳震盪というのかくらくらしました。

しかも、第2波攻撃まであったのですから。第2波攻撃を受けて、アッこれは鳥の襲撃か!?と思ったのですから。慌てて周りを見回して、枯れ枝を拾い頭を防御しながら早足で中洲を撤退しました。

これもきのうの写真ですが、久しぶりに遠目に見ました。シラサギです。本流の右岸にいました。

 

              

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 漸く買いました、広瀬川竿用... | トップ | 憲法記念日ですが、 »
最新の画像もっと見る

思いつくまま」カテゴリの最新記事