とうとう来ましたね、というかなってしまいました、9月に、長月に。 もう今年も残すところあと4か月とは言いません、7月から始まったみちのくの鮎釣りももう残すところ長くても2週間というところです。そうなってしまいました。 8月の後半が全く竿を出せなかったのが痛いです。自然相手ですからどうすることもできないのですが・・・・。
(午前9時30分頃。もう暑かった。)
(若いって命知らずか、底が見えないのに裸足でよくもまあこの大きい岩石のところまで行ったものです。渇水のときに渡ったりして知っていたのかもしれませんが、大きな水が出ると流れは、川底は変わりますのでくれぐれもご用心あれ! 男子高校生の二人組)
そのなかで嬉しいのは、何と言っても ”広島カープ” の独走態勢ですね。 もうきのうで76勝もしてしまいました。球団としてタイ記録?こんなに勝ったシリーズはなかったようですが、あと20試合くらいも残っているのですから、80勝は軽く達成するでしょう。大したものです。天晴です。 むかしからのファンとしては嬉しい限りです。 M10ですよ!!!
蛾でしょうが、きれいです。
そしてそれと同じくらい、それ以上に嬉しいのは”東北楽天ゴールデンイーグルス”の快進撃です。 遅きに失したとはいえますが、まだ完全に不可能となったわけではない、CS進出!!申し訳ないですが、ロッテが負けて、東北楽天が勝ってくれれば、3位と4位が逆転することも可能となるわけです。 毎日のテレビ中継が待ち遠しいです。
何でも8月の勝敗は東北楽天が一番いい成績だったそうで、9月もこのまま行ってくれれば最高なのですが、そうは簡単にいくことはないでしょうね、そう思います。波があります、失速することもあるわけで、その時は早く上昇機運に乗ってくれればと願うばかりです。
それにしても楽天の外人パワー、3人の助っ人の活躍には驚くばかりです。正直言って信じられないくらいの活躍です。 ウイーラー、アマダー、ペゲーロですか。三人三様で面白いですね。体格がかなり違うし、アマダーなんかそのまま相撲取りになれるのではないか?と思いながら見ています。
あとは投手陣なんですが、則本もいまいちぱっとしないし、安心して任せられる投手はいないものの、打撃陣の活躍で投手陣もいい方向に持って行ってもらっている感じですね。投手陣が不調の場合は打撃陣が、打撃陣が不調のときは投手陣がカバーし合って危機を乗り切ってくれたらもう申し分ありません。
分流にカモの姿を見たときは嬉しかったです。元気にしていたということです。でも最初はカモがいるなんて分かりませんでした。 上の写真で一羽のカモが上流へ飛び立ったのを見て、カモが居たんだと思った次第です。 1羽だけか、もっといてもいいはずだがと思いつつ分流を上流の方へ歩いて行って、ふと下流筋を見たら何となんとナントカモが3羽右岸をゆっくりお下流に下って行くではありませんか!!
やられました、カモに。 一羽がニンゲンの気を上流方向へ引き寄せておいて、残りのカモは下流へ逃げ去る、大したものです。やられました。
昼寝をしながら考えました。9月は何かと忙しく、何もない日は意外と少ない。であればそれを効率よく活用するためには的を絞ろうかなと。 とはいっても河川の状況に大きく作用されるのですが、それはさておき、9月の目標は広瀬川と最上川(寒河江川)に絞ろうかなとおもいました。
北上川も行きたいのですが、大河は台風の影響からなかなか立ち直れないのではないか、元に戻るには時間がかかるでしょう。 米代川はちょっと遠い。 となれば残るは最上川と広瀬川。広瀬川もいつまでオトリ鮎が売られているか全く不明となる。
寒河江川ならオトリ鮎はいっぱいある(はず)。3回は通いたい!!そこで今夏最後の鮎釣りはこの3本の竿に獅子奮迅の働きをしてもらおうと思った次第です。
活躍の場がなかった、WISTの鮎竿です。 WIST AYU 1035 PRO AR-1 です。長くてかつなるべく軽い竿ということでこの竿を買ったのですが、なかなか出番がなくて宝の持ち腐れとなっていました。 1時間くらいなら何とか使えるでしょう。引き抜きはできないので、取り込みには時間がかかるでしょうが。
シモツケの ブラックバージョン SP 90 POWER+ です。
そして、シマノの SPECIAL 豪腕 尺鮎 90-95 ZV です。